春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種蒔きビオラ

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 20.7°  晴れ

お天気が悪かったり、用事があったりで、何日も庭に出ていなかったのを挽回しようと、今日はがんばりました。
汗ばむくらいの陽気で、来月が師走、なんてことも頭をよぎりませんでした。
20度を超す、こんな日があと何日あるかなー

      ミステリアスバニー
この春、4月22日に咲いていたビオラ・ミステリアスバニー
皆さんに好評でした。
ご近所の花友さんに種が採れたらください、って言われ、それならば、自分も蒔いてみようと・・・
ビオラ&パンジーの種蒔き、ずっと続けていて、昨年はお休みしてみました。
すごく楽だったので、これからは買うだけでいいや、と思ったのに、今年は採取して種蒔き、という面倒なことに!

ビオラ
でも、でも、やっぱり、こんな顔を見ると、蒔いてよかった!と心から思います。可愛いわ~
同じお花が出るか、わからないところがまたいいですね。
年内開花を目指して8月24日に蒔きました。


      ビオラ
たくさん苗ができてしまったせいではないけど、今年の秋はビオラ&パンジー、お店で買っていませんでした。
ふと、昨日、近所のHCで苗売り場を覗き、一目惚れ
1ポット連れ帰りましたよー
ビオラ・ラパン ブラン やっぱりうさぎは文句なしの可愛さだわ❤


リナリア・リップルストーン
夏頃、採り蒔きしておいたリナリア・リップルストーン
来春も咲いてくれます。


      デイジー
切り戻しておいたデイジーがやっと咲き始めました。



  1. 2015/11/16(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

KIYOさんへ
こんばんは~
種蒔き、ビオラ&パンジーに関してはお盆がめどです。
その頃は暑すぎて蒔けたためしがありません。
お盆過ぎに蒔いてもお花が見られたのは11月の気温が高めだったからどと思います。
  1. 2015/11/20(金) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは。
8月下旬に撒かれたんですね。
なるほどぉ~~~v-364v-364
早めに撒けば今、開花v-238

  1. 2015/11/20(金) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. KIYO #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

ビズさんへ
こんばんは~
お天気、続きませんでしたね。

このビオラ、真っ白じゃなく、ニュアンスのある素敵な色で気に入りました。
うさぎ型は本当に可愛いですよね。
もうずいぶん前のことですが、見元さんのうさぎシリーズを知った時はすごい衝撃でした。

種蒔きは楽しいけど、その後に苦しみがやってきます。(笑)
ほどほどにしたらいいんですけどね。
  1. 2015/11/18(水) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #iWYFYd.Q
  4. [ 編集]

可愛いビオラ達ですね

アンジェラさん
おはようございます(*^^*)

昨日は本当に天気が良くて昼間は半袖で過ごすほど暑い日でした。
ビオラ ラバン ブランキレイな色ですね。
種採集したくなりますね。
3年ほど前にアンジェラさんから種を分けていただいて撒いたのかが最後になってしまい、アンジェラさんのブログ拝見して
また、撒きたくなりました。
なんとか、スイトピーだけは撒いています。あとはこぼれ種ででた苗を集めて楽しんでいます。
それにしても ビオラ ラバン ブラン 可愛いわ~♪

  1. 2015/11/18(水) 06:08:11 |
  2. URL |
  3. ビズ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2673-d1f17ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)