春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

来春のために

今日の長野市  最低気温  7.2°  最高気温 12.7°  曇り

種蒔きしたものを定植、終わった宿根草の整理など、早め、早めにとやっていました。
ツルバラの整枝も始めていますが、毎年、終わらないうちに雪が降り始めます。

小さな芽が少しずつ大きくなっていく様子を眺める時間がたまらなく好き。
来春、バラと草花が咲き誇る庭を妄想して一人にやけていますが、そう思い通りにはいきません。

ペインテッドセージ
いつもスイートピーが悪目立ち気味だった場所にビスカリア、オンファロデス・リニフォリアを。
手前は夏にこぼれて出たペインテッドセージなので9月に種蒔きした苗よりずいぶん大きい。


シレネ・ガリカ
シレネ・ガリカ
こぼれ種の勢いがすごい!


スイートピー
相変わらずスイートピーはたくさん植え込みました。


白花ゴウダソウ
白花ゴウダソウはこぼれ種に頼っているので2年に一度の開花。
一年めは葉だけなので長く待ちます。


ラシラス
ラシラスブルーはコンテナで。
昨年は2割くらいしか残りませんでした。


スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティック
こちらもほとんどが茎を寒さでやられてしまいます。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
来年開花予定


シレネ・ピンクピルエット
這性のシレネ、といって頂いた種から。
ご近所の花好きさんがシレネ・ピンクピルエットでは?と教えてくれました。


ビオラ
今年の春、きれいだったビオラ・ミステリアスバニーの種を採取して8月20日過ぎに蒔きました。
どんなお花が咲くかすごく楽しみ。そう、簡単にうさぎさんが咲くとは思えませんが・・・


ヤグルマギク
ヤグルマギク
花友が作った苗は立派です。(左)


     ***************************


今日、1111とぞろ目の日が誕生日な長女。リクエストされては作らないわけにいきません。
さきちゃん、はるとくんも苺の飾り付け、手伝ってくれましたよ。
(当然、ろうそくの数はさばよんでます。)

バースデーケーキ
ロールケーキ用に焼いたスポンジにクリームを塗り、5本に切って、ぐるぐる巻いていくとこんな切り口に。


ニャモ
油断してたらニャモが生クリーム舐めてたわー


アレンジ
トビメルさんが仕事帰りに届けてくれた娘へのプレゼント。(もちろん、作ってくれたのです。)
わー、可愛い!と大歓声。
1111は憶えやすいから得してますね。感謝❤

今年もガーデンソイル『29th NAGANO カントリーマーケット』に参加します。
ぜひ、いらしてください。
Kオーナーは両日。私は13日、トビメルさんは14日担当。


  1. 2015/11/11(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

KIYOさんへ
こんばんは。
>スカビオサ・ドラムスティック
移植を嫌うように思います。
積雪までに茎がかなり伸びてしまいます。
寒さでやられるというのは、伸びて曲がってしまったところが腐ったり割れたりするので、春先にダメになるんです。
私は地植えに場所を変えて8本くらい。
コンテナ植えは二つ、作りました。
数株、残ってくれればいいと思っていますよ。


  1. 2015/11/22(日) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

春が楽しみです

こんばんは
「スカビオサ・ドラムスティック」発芽しましたv-238
春になるまでプランターで育てて雪にあまりあてない軒下に置いて春に地植えした方がいいですかねv-362v-362
それでも枯れるのかなぁ~v-406
「茎を寒さでやられる」って枯れるてことですよねv-404
殺したくないですぅ~~v-409
苗は結構、大きくなってるんです。
後日、ブログにアップしますので見てやってください
  1. 2015/11/21(土) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. KIYO #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

ビズさんへ
ありがとうございます。
本当に種蒔きした苗はわが子と同じですよね。
可愛くて可愛くて、いつまで見ていても飽きません。
来春、どれくらい残っているかわかりませんが楽しみ!ですー

娘の誕生日、素敵なぞろ目ですよね^^
北海道でお産したので寒かったです。
  1. 2015/11/16(月) 23:19:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

可愛い苗たち

わぁー 沢山の可愛い苗たちでいっぱいですね(^-^)/
来年が とても楽しみです。
こうして見ると種まきの楽しさ、いとおしいこと 子供みたいに可愛いですね。

素敵な日に誕生なさったお嬢さん
おめでとうございます。
素敵な素敵な思い出を可愛いお子さんと作っていってください。
  1. 2015/11/16(月) 17:18:41 |
  2. URL |
  3. ビズ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

KIYOさんへ
こんばんは~
こちらも30~40㎝くらいは積もります。
最低気温マイナス10度にはなりますよ。
チビ苗でも耐寒性の強いものは雪の下で守られますが、ぎりぎりのものは雪解けの頃、霜柱で根が浮いてダメになります。
植え場所やその年の寒さによって、だめになるもの、ならないものがあり、何とも言えません。
私は雪解けの頃は、見回りして、根が浮いたものを、また、土の中に戻すようなことをしています。
同じ種類でも、庭の中に植えてしまうものや、コンテナ植えで軒下に置いてみたり・・・
消えることは覚悟で多めに苗は作っていますよ。
耐寒性一年草は寒さに当てることで春にたくましく育ってくれます。
何がご自分の庭で育つかを見極めるのも難しいけど、とにかくチャレンジしてみないとわかりませんね。
差し上げた種が失敗に終わっても、ぜんぜんかまいませんからね。

  1. 2015/11/15(日) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんはv-364
お久しぶりです。
アンジェラさんから頂いた種、数種類発芽しましたぁ~v-238
ポットに植え替えなければいけないのですが、なかなか思うように出来ていません。
暇を見つけてドクダミ退治をまだ続けているんですv-356
今年中には終わらせたいのですが・・・

お庭にたくさんの苗~~~楽しみですね~~v-343
アンジェラさん地方は雪、どれだけ積もりますかv-361
チビ苗を地植えにしても大丈夫ですかv-361
(私の庭には30~40㎝は積もります)
ドクダミ退治したところに植えていきたいと思っているんですが・・・・。
雪や寒さで消えていくんじゃないかと心配で・・・・v-356

質問ばかりしましてすみませんv-393
  1. 2015/11/14(土) 00:46:17 |
  2. URL |
  3. KIYO #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
紅葉の美しさは名所に出かけなくても近所にきれいなところがいっぱいだし、車を走らせていても、ついついわき目運転^^
信州のいいところかな。
私の庭は色づく木は少ないです。

お母さま、1が5つですね!
娘、負けました。(笑)

このケーキの生地は我が家の鉄板なんです。
失敗無しですよー

これからイベントのお手伝いに行ってきます!
  1. 2015/11/13(金) 08:21:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

可愛い小さな芽も可愛いけれど、赤く色づく葉や実の美しさが羨ましい!
こちらはこんなにきれいに色づかずに汚いまま落葉です

11並びは私の母もです
大正11年11月1日なんですよ~

ケーキも美味しそう~
  1. 2015/11/12(木) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

yukariさんへ
お久しぶりです。
長野は寒冷地なので、11月といえば、庭終いですよー
10月まではバラの葉や落ち葉の片付けで、種蒔き苗を植える場所、確保が大変でした。
今月に入り、思い切って長く咲いていた一年草を抜いたり、どんどん進めています。

ジャングル状態から花付きのいい素敵なお庭になったなんて、羨ましいです。
私のところは憎きカミキリ被害でバラは元気ないです。(泣)

あっ、今週末もお天気、悪そうですね。
体調に気をつけてぼちぼちやりましょう。
  1. 2015/11/12(木) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさんへ
ご無沙汰している間に、すっかり秋、来春の準備を始める頃になってしまいました。苗もうすっかり植え込まれていますね。
頂いた種さんたちも何とか成長しているのですが、私の庭では、昨年のジャングル状態を反省して今年は剪定をしてみましたら、ことのほかバラが咲いてくれて、その花びらと落ち葉とでそれをきれいにしないと植えられそうにありません。チューリップも植え込んでしまいたいのに、とあせってはいるのですが、思うように行きませんね。週末ガーデナーなのに土日ばかり雨ですし。
なにはともあれ、そんなこと考えるのも楽しみですね。
温度の変化の激しいこの頃、風邪など引きませんように。
  1. 2015/11/12(木) 11:26:56 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2671-6d271daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)