春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今、咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  18.3°  最高気温 27.1°  晴れ 夜に雨

種プレゼント、34通、発送しました。残りあと2通。
(30人で〆切りましたが、6人はリアル友達)
今年も暖かいメッセージに励まされ、秋のガーデニング、モチベーション上げることができました。
確認したつもりですが、間違いも発生!(反省)
どうか、入って無かったとか、遠慮無く、コメント欄かメールで言ってきてくださいね。

今日は久しぶりに朝から晴れたのに、夜には強い雨。
不安定なお天気が続いていますね。

サルビア・チェリーセンセーション
サルビア・チェリーセンセーション
ご近所さんのお庭にあった紫系がファイヤーセンセーションで、こちらはチェリーだと判明
ここは花壇の前面
近くに植えてあった、ニコチアナとコスモスが猛暑で枯れてしまった後にも、どんどん大株になって咲いてくれています。
耐寒性が無いので冬は室内へ入れなくては。


カラマグロスティス・ブラキトリカ
カラマグロスティス・ブラキトリカ
花穂が上がってきて、薄ピンクがキラキラしてきれい


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
一度、ここから撤退させたのに出てくるほど強い!
分量を少なくしたらいい感じです。


セダム・パープルフェイス
セダム・パープルフェイス
こんなにきれいに咲くと切り花にもできますね。


ヘレニウム
ヘレニウム
ここ数日で、うなだれていた蕾も首をもたげてきました。
上向きに元気に咲く姿、いいですね~
もっと、秋に咲く黄色やオレンジのお花を増やしたくなりました。
ももままさん、ありがとう。
追って、チョウセンノギクとノコンギクも咲き出します。


  1. 2015/09/10(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/26(土) 02:25:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

mistさんへ
ありがとうございます。
今年の種も上手くいくといいですね。
涼しいので種蒔き、早めがいいのでしょうね。
がんばりましょう。
  1. 2015/09/14(月) 13:33:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

花種有難うございました。

アンジェラさん
今年も花種届き、有難うございました。採取のお手間や沢山の配送お疲れ様でした。アンジェラさんのお庭のお花たちが全国に旅立って増えていると思うと素敵ですね。うちの庭でも咲いてくれると嬉しいのだけど。
秋のお庭のお花も可愛いですね。うちはまだまだ草ボウボウで、早めの種まき頑張らなければ。
  1. 2015/09/13(日) 08:38:23 |
  2. URL |
  3. mist #-
  4. [ 編集]

あさひさんへ
種、きれいですか~
採取する時季は5月から9月。
完熟してから採取して、それをしっかり乾燥させます。
だから、きれいなんだと思います。(自我自賛^^)

ジギタリスはトレイ蒔きしても出てこなくて、勝手に好きなとき出てくるのがいいみたいですね。
ルテアも頑固者です。
気長に待ってくださいね。
  1. 2015/09/11(金) 23:09:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

sisoninn さんへ
そうなんです。
植え替えのときにも使えます。
コスパはいいと思いますよ。

窓からバラが見える季節、最高です。
常緑のものが少ないので冬は寒々しい景色になりますけどね。
  1. 2015/09/11(金) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

到着しました

きれいな種をたくさんありがとうございます。
私の分だけでもとるの大変だったでしょうね。
何度もとってくださったと思います。
ありがとうございます。

種まきへたでジギタリスなんか倒しておいたのは
でるのにまいたのはぜんぜんなんてことも。

絶対咲かせます。楽しみが増えました。
  1. 2015/09/11(金) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. あさひ #-
  4. [ 編集]

真似っこします。

種蒔き用土のアドバイスありがとうございました。
確かに、大量ですね〜。でも、植え替え時も使えるようなので
今回 使ってみます。
こんなにたくさん咲きました〜♪ って、見ていただけるよう頑張りま〜す。

ブラキトリカ〜♪ オータムジョイ・・・
素敵ですね〜。
窓から素敵な花が見えて羨ましい限りです。
  1. 2015/09/11(金) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. sisoninn #1olHiW.o
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
種採りのタイミング、難しいですね。
梅雨時季は特に。
こまめに種の様子を観察して、なるべくいい状態で採取しています。
かなり変なおばさんですよ。

災害、今も、大変な状況がテレビで流れていますね。
種蒔きできることは幸せなことです。
  1. 2015/09/11(金) 13:59:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
ちゃくちゃくとやってますね~^^
>来年の植栽を考える楽しい時期
私もそうしたいです。
時に苦しんでいる私ですのでね。
  1. 2015/09/11(金) 13:54:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
お久しぶりです。
そんなに大きくなった植物、あるんですか!
北海道に合ったものだったのでしょうね。
かないませんわー

>長野旅行
どこをまわられるのかな~
ガーデンソイルと小布施に来てくださるなんて嬉しいです。
小布施は栗の季節なので賑わっていますよ。
Eさん、2年前だったかしら。
パワフルに駆け抜けていかれたわ^^

黄色の元気なお花のすごさは北海道ならではですよね。
私は増やすとしても、おとなしめにです。
  1. 2015/09/11(金) 13:51:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

鍵コメのNさんへ
庭仕事、はかどったようですね。
やる気になったときはやれるんですよね~
ガーデンソイルではいいヒントももらえますね^^
  1. 2015/09/11(金) 13:43:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさま

種 届きました。たくさんお願いしてしまい恐縮です。
こちらは天候不順でうまく種取りできないものが
多かったですが、アンジェラさんは種取りがお上手ですね。さすがです!

作業 大変だったと思います。感謝しています。

大雨の被害が各地に出て気持ちも沈みがちですが、
晴れたら 気を取り直して種蒔きはじめようと思います。

ありがとうございます。
  1. 2015/09/11(金) 10:24:59 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんへ

種、届きました。大変な作業、ありがとうございました。
先週自分でとった種をまいたものが、数種出てきたところです。急いでいただいた種もまこうと思います。

今は、台風の跡で、バラのジャングルのようになっている我が庭ですが、今週末には何とかして、来年の植栽を考える楽しい時期にしてゆけたらと思っているところです。
  1. 2015/09/11(金) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

アンジェラさん、こんにちは。
札幌のノリーナです。
随分とご無沙汰していました。
ブログは楽しく拝見していたのですがコメもせず時がたってしまいました。
もう種の時期になってたんですね。
以前に頂いた種も毎年花をつけて立派すぎる、、ほどに成長していますm(__)m
今月末に念願の長野旅行行く事になりました。
秋のガーデンソイルや小布施歩きが楽しみです。
eさんのブログを見たら丁度同じ時期だったのでおおいに参考にしています。
まったく同じ行程でいったりして^^;

黄色の元気なお花もっと、、私は逆の事を思っていたので可笑しいです^_^
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/09/11(金) 08:04:03 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/10(木) 23:17:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2664-68cc83c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)