春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

午後8時から受け付けます(9/1)

☆ 30名に達しましたので、これから発送の準備をします。9/2

   ----------------------------------------

いつまで続けられるか、と昨年、書きましたが、何とか今年もできました。
ガーデニングを始めて20年くらいですが、最初に何をしたか、というと関東圏の社宅のベランダでバジルの種蒔きです。
翌年、長野に転勤になり、一軒家に入居して、土のある生活が始まりました。
ハーブ同好会に入会し、9月にはハーブの種蒔きしたんですよ。(チャービルとあと何か忘れましたけど)
それからずっと種蒔きしなかった年はありません。
ネットを始めてからは(14年前)新しい植物との出会いがぐっと増え、世界が広がったように思います。
私の庭で咲いたお花が旅立って、また新しい土地で花開き、喜んでもらえますように。

受付期間 9月1日(火曜日)午後8時~ 30名の方に

申し込み順ではなく、30名で締め切った後に種を振り分けます。
申し込みの多かった種や採取料の少ない種は少量になると思います。

★初めて申し込む方
欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので72円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、82円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

★メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よく私からのメールが届かない、という方がいます。
迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、そちらもチェックしてくださいね。

発送はある程度まとめてします。


<種について>
自家採取の種なので、ゴミも混じっていて、きれいな状態でないものもありますし、うまく発芽しないかもしれません。
もし違う色が咲いたらごめんなさい。
育てていた私の環境は長野市内です。冬は-10度くらいまで下がることもある寒冷地。北海道より冬は短く、気温も比べものになりませんが。

専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄にどうぞ。

 
・ラシラス・ロゼア
・ブルーシフト
・クパニ
・エレホン
・ラシラス・ブルー
・黄色の原種

・ペインテッドセージ
・レゴウシア 紫
・  〃    白
・シレネ・ガリカ
・オンファロデス・リニフォリア 
・ビスカリア
・スカビオサ・ドラムスティック
・ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
・シレネ・サクラコマチ

・ダイアンサス・スピキュリフォリウス
・ダイアンサス・カルスシアノルム
・オダマキ・チョコレートソルジャー
・ヘレニウム・オータムロリポップ
・ジギタリス・ルテア

・バーバスカム・リチニチス
・シロバナモウズイカ
・クラリーセージ
・ヒビスカス・トリオナム
・アノダ
・クフェア

  1. 2015/09/01(火)|
  2. 種 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

コメント

sisoninnさんへ
どういたしまして。

種蒔きの土は、サカタ スーパーミックスAhttp://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00738080.html
近所のHCには置いてなくて、農家専門の「大地」というお店まで行って買ってます。
高いけど、たっぷり入っていて、普通の種蒔き用の土より乾かなくていいですよ。

ポット上げしてから上手くいかないのは根を傷めてしまったとか、かな?
直根のものは移植を嫌うので直播した方がいいものもあります。
不安なときは、2回に分けて、違う蒔き方をする、というのも手ですよ。

私はパンの焼ける匂いが好きです。
上達せず、停滞したままだわ^^
  1. 2015/09/10(木) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

今日、土砂降りの雨の中 無事に届きました。
タネ蒔きが ものすごーく下手で、双葉まではいいのですがポットに上げた後
上手くいかず いつも凹んでいます・・・
アンジェラさんは、タネ蒔きの時どんな土を使っていらっしゃいますか?
どうも、種蒔き用の土 使いこなせません。

ぱん・・・オーブンの中で膨らむ姿が好きなんです。
なかなか上達はしませんけど・・・

ありがとうございました。
来年に向けて頑張りま〜す。

  1. 2015/09/10(木) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. sisoninn #1olHiW.o
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
晴れたと思ったら夜にすごい雨!!
出かけて、駐車場までずぶ濡れになりました。(泣)
不安定なお天気ですね。

oldroseさんのお庭は広いから、ラシラス・ロゼアが暴れてもいい景色が作れると思います。
そう、秋の作業や準備が春のお庭を決めるんですよね。
がんばりましょう♪
  1. 2015/09/10(木) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

mikatokoさんへ
どういたしまして。
黒いお花が咲いたら種、採っておきますね。
  1. 2015/09/10(木) 20:41:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
どういたしまして~
レゴウシアを初めて咲かせたときの感激が忘れられません。
ありがとう♪

  1. 2015/09/10(木) 20:39:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

種届きました

こんにちは♪
やっと青空が見えましたね
でも今日は蒸し暑かったわぁ

種届きました
お忙しい毎日の中での御好意 本当にアリガトウ♪
来年お花を我が家で見られるのが楽しみ~~~
新しい品種があるのは本当に嬉しいことだわ

秋のうちに庭作業を頑張っておくと来年が楽になるわよね
お互いに頑張りましょう~~
またそのうちに・・・


  1. 2015/09/10(木) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ダウクスの件、お知らせくださってありがとうございます。
やはり、白いお花に戻ってしまうんですね。
素敵な色あいにまた出会いたいものですね。
  1. 2015/09/10(木) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. mikatoko #Lr2ek4fk
  4. [ 編集]

こんにちわ
アンジェラさん、 先程種が届きました
毎年大変な作業でしょうね、頭が下がります
頑張ってアンジェラさんみたいにきれいに咲かせたい^^です
ありがとうございました
  1. 2015/09/10(木) 15:53:28 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

鍵コメRさんへ
種、到着のお知らせ、ありがとうございます。
  1. 2015/09/10(木) 13:51:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/10(木) 11:26:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/10(木) 00:42:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
ダウウス・ブラックナイトは私のところでも、だんだんハーフ&ハーフが咲くようになり、ついにほとんど白のノラニンジンに先祖返りしてしまいました。
また黒っぽいお花が見たいですよね。
  1. 2015/09/09(水) 21:04:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
到着のお知らせ、ありがとう。
喜んでもらえて、やったかいがあります。

いつもの年なら残暑にうんざりして種蒔き、なかなかできませんが、今年はがんばれそうですね。
はい、がんばります!!
  1. 2015/09/09(水) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 種、今日届きました。
毎年のことながらすごいなぁ!と思います。
ほんとにありがとうございますe-53そしておつかれさまでした。

こちらも例年になく涼しくて種まき早めでもいいのかな、と思っています。

アンジェラさんも頑張って下さいね~i-265
  1. 2015/09/09(水) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/09(水) 16:51:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/05(土) 00:27:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 21:54:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 21:25:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 13:58:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 10:01:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 09:56:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 09:20:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 09:02:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 07:42:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/02(水) 00:42:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 23:56:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 23:22:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 22:41:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 22:41:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 22:19:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 22:03:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 21:43:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 21:33:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 21:28:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 21:26:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:37:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:30:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:30:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:15:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:09:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:07:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:07:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:06:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:06:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:06:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:04:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:04:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:01:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 20:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2660-e8ff0df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)