春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント-2- 耐寒性一年草

ペインテッドセージ
5/23
ペインテッドセージ シソ科
私の庭の定番
なのに、今年は残った株が少なく寂しかった。



レゴウシア5/12
5/12  蕾がたまらなくカワイイ

レゴウシア5/22
5/22

レゴウシア5/23
5/23
レゴウシア(Legousia pentagonia) キキョウ科
紫と白
別名:ビーナスルッキンググラス
こちらも私の庭の定番になりました。
弱そうで案外、強い。乾燥を好み、日陰や蒸れる場所では徒長します。
昨年はコンテナ直播きもやってみました。白が咲くはずだったのに、紫も出てしまいました。
白と紫の種が混じったのか?強い方の紫になってしまったのか?




シレネ・ガリカ
5月下旬
シレネ・ガリカ(Silene gallica var. quinquevulnera) ナデシコ科
こちらも頂いた種から初めて咲かせました。
渋い赤に縁取りの白。なんとも魅力的なお花です。1センチあるかないかに小ささもお気に入り。
以前、失敗したことがあり、耐寒性が弱いのかなと思っていました。
長野市内で咲いているお庭も見たことがありませんでしたし。
でも、ちゃんと越冬して咲かせることができ、こうして種も採取できて嬉しい。
ももままさん、ありがとうございます。




オンファロデス・リニフォリア
5/24 
オンファロデス・リニフォリア (Omphalodes linifolia )  ムラサキ科
以前からこぼれ種で出ていたのですが、蒸れたり根腐れして種が採取できませんでしたが、今年は久しぶりにきれいな種が採れました。



ビスカリア
5月下旬
ビスカリア(コムギセンノウ) (Silene coeli-rosa) ナデシコ科
長野で耐寒性ぎりぎりのせいか、毎年、どれくらい残るかはらはら。
今年は素敵なシーンがあちこちで見られて大満足でした。



ドラムスティック6/6
6/6
スカビオサ・ドラムスティック(Scabiosa stellata 'Drumstick') マツムシソウ科
こちらも耐寒性が弱いようで、作った苗の半分以上はダメになりますが、面白い種の姿が見たくて毎年、種蒔きしています。




ゲラニウム
5/6
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム  フウロソウ科
花期が長く、こぼれ種でずっと続いている優等生




シレネ・サクラコマチ
6/1

シレネ・サクラコマチ
6/5
シレネ・サクラコマチ(Silene ameria) ナデシコ科
頂いた種から可愛いお花が咲きました。
ムシトリナデシコのピンクということでしたが、検索してみると名前まで可愛いこと。
発芽率よく、庭のあちこちに定植してほとんどが越冬できました。
濃いピンクのムシトリナデシコはあえて庭へ入れたくないけど、こちらは毎年、咲かせたいな。
花0212 さん、ありがとうございます。








  1. 2015/08/31(月)|
  2. 種 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/10(木) 16:06:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

れいかばーばさんへ
種、到着のお知らせ、ありがとうございます。

ご主人さま、北海道で秋鮭、8匹!
すごいですね~
そんなシーズンなのですね。
道産子ですが、釣った秋鮭、頂いたことなかったです^^

ずっと雨続きでしたが、週末はお天気いいみたいですね。
庭のこと、やることいっぱいです。
がんばらなくちゃ!

これ、もしかして秘密のコメントだったでしょうか?
もし、削除が必要であればおっしゃってくださいね。
  1. 2015/09/09(水) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
先日は思いがけず会えて嬉しかったですー
またゆっくりバラ談義しましょう♪

>シレネ・サクラコマチ
了解しました。
色が淡くて本当にいいお花ですよね。
一株だけど、すでに、種がこぼれてお花を咲かせているのよ!

  1. 2015/09/02(水) 11:44:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今晩は~~♪
良く降りますね
先日は思いがけずお会いでき嬉しかったです
その上ランチにも参加させて戴き ご馳走様でした

種プレゼント 追加でシレネ・サクラコマチもお願いいたします
お忙しい中毎年のイベント 本当に感謝です
  1. 2015/09/01(火) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 00:55:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2656-e368ad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)