春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の宿根草

今日の長野市  最低気温  20.6°  最高気温 25.1°  曇り 強風 雨

台風の影響で風が強く、バラの若いシュートが折れた!
涼しくなったので、夏中、見て見ぬふりをしていたところ、どんどんやっていかないと・・・
植物も、(猫たちもだけど)アップせず、咲き進んでしまったものが多いわ。
今日、撮った宿根草

ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
昨年の秋、秋の育庭めぐりで見て、気に入ったこのルドベキア。
さっそく教えてもらった北海道の大森カントリーガーデンから取り寄せたのでした。
今までのルドベキアのイメージとは違って、繊細でユニークな花びらにノックアウト。
横のコレオプシスと同化していて開花を気付かなかった。
北側にも一株、植えたので、どちらが環境に合うかも観察してみよう。


カラマグロスティス・ブラキトリカ
カラマグロスティス・ブラキトリカ
こちらのグラスは小谷のSさんから。
初めて穂が出ました。
手前、ニシキシダ・ピューターレース
右上、ヒューケラ・キャラメル


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ ジェラシー([Leycesteria formosa 'Jealousy')
以前に育てていたものとは違う黄金葉のジェラシーという品種だと分かりました。
垂れて咲く花房。赤い部分はガクで、お花は白。
この美しい黄緑の葉が庭を明るくしてくれます。
hanasukiさん、大変、珍しいものをありがとうございます。


ベロニカ・フェアリーテール
ベロニカ・フェアリーテール
好きで、毎年、咲かせたいと思うベロニカ。
なぜか2年でダメになるので、隔年で買っている。
春、バラといっしょの時季に咲き、切り戻しで2回目の開花。
左側に写っているバラは黒点ですべての葉を落としているジェフ・ハミルトン(ER)


ロータス・ブリムストーン
ロータス・ブリムストーン
(お花は6/17 撮影 シレネ・ガリカが写り込んでいる)
ロータス・ブリムストーン
こちらも好きで、何年も植え続けているもの。長く宿根する。
大きな種ができているが、こぼれ種で出てきたことは無い。


オレガノ・ヘレンハウゼン
オレガノ・ヘレンハウゼン
この家の前に住んでいた家ではハーブに夢中。その頃、オレガノ3種をサカタから取り寄せた。
すべて、今も元気。


ペルシカリア・アフィニス
ペルシカリア・アフィニス
葉ばかり殖えて、お花は少ない。


エリゲロン
エリゲロン
こぼれ種であちこち殖えるので、価値が低下ぎみだが、無くては寂しい。
右のシルバーリーフはマルビューム。お花は終わっても葉がきれいで、重宝している。


カラスバミセバヤ
カラスバミセバヤ


セダム・パープルフェイス
セダム・パープルフェイス


ヘレニウム・オータムロリポップ
ヘレニウム・オータムロリポップ
目玉おやじと呼んでいる


ガウラ
ガウラ
暴れるので咲く前に切り戻す


バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
今年は白花も入手





  1. 2015/08/25(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
傷はもう大丈夫ですよ。
治りが早くてびっくりです。

下の2枚、家の裏(北側)の道。
お花好きな方が、楽しみです、って言ってくださるので、張り合いになります。
Keikoさんのご近所さん、気の毒なんかじゃないと思いますよ。
十分、きれいにしてるじゃないですか~
そういえば、ブーケをプレゼント、されてましたね。
  1. 2015/08/29(土) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
切り戻し、って咲いてから切って、もう1回咲かせるため、あるいは、冬前の片付けで、というイメージですが、丈や開花期の調整にも、どんどんチャレンジしてみたいですね。

>ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
そんなに背が高くなるんですね。
楽しみだわ。
ご近所の花友さんにも気に入られました。

>レイシェステリア・フォルモーサ
ジェラシーじゃない方はもっと成長が早かったです。
でも、こちらの葉色は魅力的ですよね。

怪我のこともありがとうございます。
  1. 2015/08/29(土) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

もう、キズはすっかり良くなりましたか?

今回の写真にはご近所が写っているので
アンジェラさんのご近所さんたちは幸運だなぁと思いました。
いつも素晴らしい花園を見ることができるんですからね。
うちのご近所さんたちはここ数年気の毒です。(笑)
  1. 2015/08/29(土) 15:22:27 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

今朝も歩道に倒れこんでいるガウラを起こしながらどうやったら倒れずに咲いてくれるの?と思ってたところでした。咲く前に切り戻す、ですね!来年はそうしてみます。

ルドベキア・ヘンリーアイラーズ 植えてから3年目、年々大きくなって今年は2m近くなっています。覚悟しておいてくださいね~。
花びらが筒状なので切り花にしてもとても花持ちがいいですよね。涼しげで私も大好きな花です。これも来年は思い切って切り戻してみようかと思っています。リトルヘンリーという丈が少し低い品種もあるようですね。

素適なレイシェステリア・フォルモーサ 秋苗リストに入れておきます。

けがも回復されたようでよかったですね。
「クーは悪くないですから」に胸がキュンとしました。




  1. 2015/08/28(金) 23:27:40 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2650-80a09a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)