春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  23.8°  最高気温 34°  晴れ

暑くて寝苦しい夜で、早朝に目が覚め、5時から庭に出て草取りと草花の整理。
これを毎日、やっていれば夏の庭も、もう少しきれいになるというもの。
6時台。すでに日は高くなり、あわててカメラを取りに家に入り水分補給も。
とりとめもなく、今日、咲いていたものを見てください。

デュランディ
デュランディ  インティグリフォリア系
前回、アップしたアリョヌシッカと同じ頃、多分、12年は経っているのに、こちらは毎年、この程度の花付き。
バラと一緒に咲いた6月、このへん、華やかでしたが今はすかすか。
以前、ツルのピンク・シフォンがあったところで、この春、植えたデュブタントが伸びてくるのを楽しみにしている。


ワーレンバーグ
ワーレンバーグ  ビチセラ系
この春、植えたばかりで、春は紫だったのに、こんなに薄い色に咲いてしまった。
キャリエールの足元。上手く育ってくれるかなー
クレマチス、苦手です。


ハチミツソウ
ハチミツソウ
密源植物のようですが、蜂が来てるのを見たことがありません。
そういえば、アシナガバチがいつも巣を作っていたのに、今年は1か所だけでした。


ガイラルディア
ガイラルディア
暑さに強く、長く咲いてくれるので、毎年、見つけたら買います。


ゼラニウム 
ゼラニウム カリオペダークレッド 
BISESのゼラニウム特集で人気NO.1だったのを見て、急に大事に思え、挿し木などして増やしている。(笑)


ジニア
ジニア
頂いた種から  黄色も咲いている
  

トルピス
トルピス
昨年6月の小谷、「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」でSさんの花壇で咲いていたお花をいいなー、と言ったら秋に種を分けてくれました。
私が種蒔きするとこの程度。お花も2センチくらいで小さい。
この黄色に不思議と魅了されてしまう。


こちら2種は今年の6月の「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」で連れ帰ったもの
鬼混みで1ポット、やっと買えた。
チトニア
チトニア(メキシコヒマワリ)
昨年の秋の小谷でのイベントで見て、夏にいいお花だな、と思った苗があったので、1ポットでも買えてよかった。
一つのお花から種は一粒しか採れないんですって、

イタリアンホワイト
ヒマワリ イタリアンホワイト
こちらもSさんの種蒔き苗
小さなお花のヒマワリ、以前にも花友に頂いて重宝したのに、こぼれ種に頼ったらもう出てこない。
ちゃんと春に種蒔きしなくちゃね。


センニチコウ・ファイヤーワークス
センニチコウ・ファイヤーワークス
秋遅くまでよく咲くと、トビメルさんお勧めで今年、2株買ったら、ご近所さんからも2株頂いて、4株咲いてる。(嬉)


マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(ブルボン)

アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ

マダム・アルフレッド・ルージュモン
マダム・アルフレッド・ルージュモン
新苗なのに、よく蕾が上がってくる。
本来のお花じゃないけど可愛いの!

プリンセス・ド・サガン
プリンセス・ド・サガン (ティー)
シュートが何本も上がって、今、蕾は30くらいある。
村田バラ園で咲いてるのを見て、さきちゃんママが選んだバラ
春の一番花は花びらが多くてびっくりしたけど、いつもは半八重
蕊の見えるバラも好きだなー



*****************


夜はガーデンソイルで5月のマルシェのご苦労さん会?暑気払い?
Kオーナーのプルコギは美味しくて、一度食べたら忘れられない味。
家でも真似してみたけどプルコギ鍋が無いのでちょっと違うんだなー

ガーデンソイル
時間は18時50分
この後、すぐに暗くなって闇鍋のようになった。(笑)
みんなの持ち寄り料理とデザートも美味しくって!
誰もアルコールは飲んでないのに、おしゃべりに興じて、どんだけ笑ったか。
暑くて暑くてうだうだしていた私ですが、パワフルな皆さんからエネルギーチャージさせてもらい、すっかり元気になりました。
ガーデンソイルに通い詰めて14年め。
Tオーナー、Kオーナーにどれほどの影響と刺激を受けてきたことか。
照れくさくて面と向かって言えないけれど、感謝しております。



  1. 2015/08/10(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ぽん吉さんへ
はい、東京の二女が3泊して今日、帰って行きました。
孫たちもわらわらと・・・
私、不覚にも怪我してしまい、記憶に残るお盆でした~(涙)

夏にも、けっこう、お花、咲いてます。
>ベッセラ エレガンス
初めて聞くお花の名前ですー
ぐぐってみたら、耐寒性弱なので、長野では植えられないからかな。
消えちゃったのは残念でしたね。
油断できませんね~

レンゲショウマ、見ましたよー
よかったですね♪

  1. 2015/08/17(月) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お盆中は娘さん&お孫さん達と楽しく過ごされましたか(^^)
暑さの方も少し落ち着いたようですが、今度はスコールのような雨が降ったりで悩まされますね。

ブログを拝見すると夏にこんなにたくさん花が咲くんだとビックリです。
トルピスの黄色、控えめで可憐な感じでいいですね。
数年前に植えた「ベッセラ エレガンス」花が終わって球根を庭のすみに置いといたら翌日なくなってました。。。
もう「ヒィ~~」って感じでしたよ(大泣)
たぶん野生動物の仕業でしょう←美味しかったのか?
土地柄危なくって球根も置いておけません(怒)

レンゲショウマ咲きました♪
  1. 2015/08/17(月) 15:09:11 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

KIYOさんへ
ガイラルディアは宿根草と一年草があります。
今回、アップしたのは一年草なんですよ。
宿根のはオオテンニンギクで、花火のようなお花じゃないです。
でも、強そうだから、植えたら、その後は楽かもしれませんね。

クレマチスは私もどれほどサヨナラしたかわかりません。
買った時のラベルを見るとぞっとします^^

来年からスタートなら、秋に耐寒性宿根草をたくさん仕込んでおくといいですね。
  1. 2015/08/12(水) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。
ブログを拝見させて頂いてると知らないお花ばかりで、とっても楽しいです。
「ガイラルディア」線香花火みたくて可愛い!
植えたいお花リストとなりました。
検索したら宿根草なんですね。さし芽でも良いって楽に増やせそうでいいわ~v-290
宿根草をメインにした、お庭にしたく憧れているので参考になります。
クレマチスも元気ですね~v-237
デュランディもワレンバーグも、随分前に★になっちゃった子だわ。
クレマチスをどれだけ★にしたか分かりませんv-356

今は、お庭のリセット中なので、来年がスタートとなるので、どんなお花を植えようかとワクワクしています。
  1. 2015/08/12(水) 01:41:50 |
  2. URL |
  3. KIYO #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
暑さ、今日を境にかしらね~
生き返った感じがするわ。
庭仕事もじっくりやれそうで、嬉しいわ。

クレマチス、うちのはほとんどしょぼい咲き方ですよ。
消えた本数も数えきれないです。
そうか、相性が悪いんだわ、とホッとする^^
わんさか咲いてるお宅(ご近所さん2軒)を見ると、別物だな、って思う。

夏のお花って、いくら、春が忙しくても種蒔きしておくと、今頃、全然違う。
来春こそ、っていつも今時季、決心するんですけどねー

>ルージュモン系
私も大好きです。
そうかー、好きなものはどんどん増やすべきなんですよね。(勇気百倍)

oldroseさんと初めてお会いしたのもガーデンソイルでした。
人と人を繋ぐ場所でもありますよね。
また来るときは連絡してくださいね。



  1. 2015/08/11(火) 13:23:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

真夏に咲く花は貴重ね

暑いアツイ夏も もう峠を越えた感じですね
もう直ぐ ゆっくり庭仕事ができそうで 何だか嬉しい時期だわ


アンジェラさんちのクレマ 随分長生きね
ウチのは皆短命(涙
クレマの育て方が どうも分からないし 名前も覚えられない・・・
相性が悪いの(相性のせいにしてます)

この真夏の時期に咲いてくれる花は 貴重ね
他所のお庭や こうしてブログで拝見して しっかりチェックしておきたいと思います
ウチは気が付くと消えてるわ~~

イタリアンホワイト 私も今年苗をゲット 
こぼれ種は期待できないのね
しっかりタネを採りましょう

ルージュモン 可愛い♪
この手の薔薇はいくつ居ても好いなぁ

ソイルでのお集まり エネルギーチャージできて良かったわね
ますますエネルギッシュな60歳!
ソイルの魅力は ガーデンは勿論 両オーナー&スタッフとボランティアさんたちだわね
だから皆さん 度々行きたくなるのよね
もう少し涼しくなったら また行きたいわ
  1. 2015/08/11(火) 10:46:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2639-b6ad548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)