春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近の庭のようす(7/29~8/1)

今日の長野市  最低気温  23.5°  最高気温 35.5°  曇り  夜に雷雨

毎日、暑いですね。
夜にまとまった雨が降ったりで、地面はほどほど湿っていて、ホースを出してまでの水遣りからは解放された数日でした。
油断すると、鉢ものがぐったり水枯れを起こしていて焦りますが。
とりとめもなく、今、咲くお花を…

バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
切り戻したところから4本、花穂が上がりました。
やっぱり、このバーバスカムが一番、好き。


コレオプシス・レッドシフト
コレオプシス・レッドシフト
昨年の、植えた株が宿根して大株になりました。秋には名前通り、赤にシフトしていきます。


ニコチアナ
ニコチアナ
6月はじめに小さな苗を頂きました。
白が咲くのかと思ったらきれいなピンク。今まで育てたのは白、グリーン、赤系。
ピンクは初めてで、それも好きなピンクだったので嬉しい。


アメリカリョウブ
アメリカリョウブ
8,9年経ってるのに70センチくらいから大きくなりません。


セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク
鳥さんの落し物
丸3年でお花が咲きました。


イタリアン・ダンディライオン
イタリアン・ダンディライオン
チコリのお花とそっくりだけど葉は細い


シンフォリカルポス
シンフォリカルポス
こんなに実が付いたのは初めて


ミナズキ
ミナズキ

ミナズキ
ミナズキ 2本植えていて、こちらが大きくなっている。


西安
西安 今はこんな色


ウイリアム&キャサリン
この春の新入り
ウイリアム&キャサリン(ER)
蕾はサーモンピンク 中輪でボタンアイがお気に入り


クレア・オースチン
クレア・オースチン(ER)
以前、枯らしたこのバラに中野のバラまつりで出会ってしまった…


デュブタント ペーター・ローセガー
姫野バラ園からお迎えしたツルバラ2本  
デュブタントは一季なはずが、今頃、咲いてびっくり。(少し咲いていた株だったので、今年はもう終わったかと)
ペーター・ローセガーは蕾が上がってきた。
細長い葉も好き。

ふふっ・・・
まだまだあるよ
バラは増やさない宣言はどこへ行ったのか~




 

  1. 2015/08/02(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

KIYOさんへ
初めまして。
コメント、ありがとうございます。

ドクダミがそんなに手強いとは知りませんでした。
私の庭には生えていません。
ふと、はびこる雑草を抜きながら、私が庭に出られなくなったとき、何に占領されるのかな、と考えることがあります。
いくつか候補がありますが、そのすべてに覆われてしまうのかもしれません。
ドクダミ退治、がんばってくださいね。

私はクレマチスは好きで、庭に何本も入ってるのですが、まともに育っているのが少ないです。
>アストランティア・マキシマ
そのオープンガーデンのとき、種蒔き、とても難しいという話しになりました。
KIYOさん、上手く発芽するといいですね。
>コレオプシス・レッドシフト
赤にシフトしたときの方が好きでした。
今年の秋が楽しみです。

こちらこそよろしくお願いします。
暑さにかまけてブログ、さぼっていますが、、、


  1. 2015/08/06(木) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

http://blogs.yahoo.co.jp/smile_kabe

初めまして。
先月のオープンガーデンの記事から読ませて頂きこちらにお邪魔します

私はクレマチスが好きになり集めておりましたが、足を悪くし放置状態の庭になったと同時にドクダミに占領された庭となり今は地道にドクダミ退治に明け暮れております。(土を掘って根っこを抜く)
それがなかなか終わらず庭のリセット完了は秋頃になるんじゃないかなぁ~と思ってます。

私はクレマチスをメインに育てていたので他のお花はあまり知りません。
アンジェラさんのような素敵な庭に憧れてます。
秋に種まきを頑張ろうと「アストランティア・マキシマ」ってお花がオープンガーデンの記事に載っていて可愛くて種を購入しました。

狭~~い庭ですが一年中お花の絶えないお庭にしたいです。
「コレオプシス・レッドシフト」ってお花も可愛いですね。
赤色に変化していくのも面白い。
チェックですv-10
これからもブログ観させて下さい。
宜しくお願いします。
  1. 2015/08/05(水) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. KIYO #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2633-f4c0659c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)