春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-3-  7月20(月曜日)

あっという間に明日、帰国となり、お土産を買いに、レトロな問屋街、迪化街(ディーホワチェ)へ。
買い物の前に朝ご飯。
朝ご飯
蝦捲というエビのさつま揚げのような揚げ物がここの名物料理だったみたい。
お醤油とからしをつけて食べましたが、この丼がもっと美味しそうでした。(検索かけたら画像が出てきた。)
滷肉と青菜たっぷりのビーフン。 骨付きもも肉も筍の炒め物もすべて美味しくて安い!(ちゃんと値段、メモしておけばよかったと、ブログを書きながら反省。)
朝ご飯
金仙魚丸永楽市場分店
時間が中途半端で空いていましたが、朝とお昼はひっきりなしにお客さんが来る人気店だとか。



化街
迪化街
古くから乾物や漢方薬の問屋街として栄え、歴史的建造物も多く残っているレトロな街。
なのに、この時、すごく疲れていたみたいで、写真、撮ってない。
ガイドブックの載っていた「漢補世家」という漢方の専門店で見た目も美しいドライマンゴーを。
食わず嫌いだったからすみを「永久号」という信用のあるお店で。
いつも夫へのお土産に困るのですが、これは酒の肴になって良かったです。



暑くなってきて、マンゴーかき氷が食べたくなり、どこでもいいから連れて行って!と二女に懇願。(笑)
芒果かき氷
西門町芒果氷
すぐに調べてくれたところが移転していたけど、ちゃんと次に近い所を探してくれました。
180元で大き目なので二人で一皿がちょうどよかったです。
生き返りました。



そうこうしてるうちにお昼の時間に。(食べてばっかりですねー)
二女が今まで台湾に来て、何回か牛肉麺を食べてもはずれだったと言うので図書館から借りた「台湾おしゃべりノート」に出ていたお店へ。
牛肉麺
トマト味と牛筋と牛肉
牛肉麺
山東煙台蕎麦・全麦牛肉麺
向かえが看板の無い人気店「老王記」で、間違えて入ってしまったこのお店の方が美味しかった、という話しが載っていたのでした。
麺がしこしこしていてとっても美味しかった~


ここでホテルに戻り、シャワーを浴びて30分ほどお昼寝。




百果園
百果園
「台湾たびしおり」でも大好き、と紹介されていて、二女も必ず行っていたというお店。
ジュースやかき氷、ジェラートも美味しいのですが、お腹の状態から、ここではマンゴーと季節のフルーツの盛り合わせを頂きました。
贅沢な時間だわー




街
大きなロータリー
上から見たらすごいと思います。

街
表参道の並木道みたい
ここを歩いて向かうのはマッサージ店 知足常楽 
足40分と肩と首20分で1000元。
マッサージ、普段、やったことがなく、上手いか下手かはよくわからない私ですが、ここは気持ちよかったです。
誰に当たっても安心して行けるお店だとどこかで読んだような・・・




台湾最後の晩ご飯です
小龍包の美味しいお店、ということで始めから行こうと思っていたこのお店。
他の料理も美味しいというので
點水樓
小龍包は普通のものと台湾バジル入り
エビとマンゴーの炒め物
卵豆腐の土鍋
そして季節のお勧めの美味しそうなポスターを見て、値段も聞かず頼んでしまった紅子持ち蟹のビーフン鍋

   點水樓
これが今まで食べた蟹とは全然違うのです。
出汁の効いたスープで、蟹の卵が何とも美味しい!
4人で食べたらちょうどいいくらいの量なので、ビーフンは残してしまいましたが、蟹は贅沢にたっぷりと頂きました。
3200元くらいだったかな。
二女が還暦のお祝いにごちそうしてくれました。(翌日21日が私の60歳の誕生日)

點水樓
點水楼
和食のお店みたいなカウンターがありました。




鍋でお腹いっぱいになったのに〆はまたスイーツ
騒豆花

    騒豆花
騒豆花
マンゴーとスイカ、タピオカ入り
豆花は優しいお味で、あっさりしています。
落花生と豆花の組み合わせも美味しかった。生姜が効いていました。



  1. 2015/07/26(日)|
  2. 台湾旅行記 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

oldroseさんへ
マンゴーは最高でしたよー
暑さを我慢できたのもマンゴーが食べられたから♪
台湾、時差も1時間だし、食べ物は日本人の口に合うし、親日的だしで、いいこと数えあげたら切りがないです。
猫カフェには行かなかったけど、猫、見かけるたびに追っかけてました^^
還暦のこと、ありがとう。
台湾で迎えたことはいい思い出になりました。

また明日からすごい暑さが戻ってきますね。
お互い、庭で熱中症で倒れてた、なんてことにならないように気をつけましょうね。
  1. 2015/07/28(火) 18:19:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ!

次女さんとのご旅行 美味しさ堪能できたようですね
マンゴーもさぞ美味しかったのでしょう♪
台湾は 時差も少ないし 気持ちも楽だったのでしょうね
行く先々でのネコちゃんの画像に アンジェラさんのネコ愛が感じられますわ~~

そして還暦もオメデトウ♪
旅先でのお誕生日は佳き記念になりましたね

相変わらず毎日ひどい暑さ
旅の画像をゆっくり拝見しながら 気分転換させてもらってます!
  1. 2015/07/28(火) 14:18:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2628-bea9a647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)