春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-2-  7月19(日曜日)

初日の疲れが出たのか、よく眠りました。
二女も私も早朝から張り切って動けないタイプ。(笑)
朝食、3回中、一回だけ、この日、ホテルのブュッフェへ行ってみました。
目の前で作ってくれた担仔麺の麺がどうもいただけません。
美味しいものを食べるためにお腹は空かせたまま出かけました。

黒糖かき氷のお店が11時オープンだったので近くの松江市場で時間をつぶすことに。
ガイドブックに出ていない、地元の人で賑わう市場。それがとっても良かった。
午前中からすごい活気!
松山市場
平べったい桃やライチ、もちろんマンゴーも。
豆腐、油揚げの類も豊富。
黒いテカテカは仙草ゼリーかな。
この時季、筍と水蓮菜が旬だと、行く直前に図書館で借りた本に書いてあったけど、なるほど、並んでいるじゃないですか。
台湾の筍は日本のものとは違い、えぐみが無いのだそうです。

松山市場
左上の大きなアルミの桶に入ってるおこわを求める人が多く、私も食べたくなりました。
ビニール袋に50元分買い、別のお店で豚の角煮も買い、すぐ近くの公園で食べちゃいました。(おこわは全部ではありません。)
具は干しエビと椎茸だけなのに最高に美味しかったです。
台湾で食べた美味しいものベスト5に入るくらい。
右上のスリッパのお店。あまりに履き心地良く、二女とお揃いで購入。二女は赤で私は藤色。


黒糖かき氷
黑岩古早味黑砂糖剉冰
いろんなガイドブックに出ていた黒糖のマンゴーかき氷。
氷が普通の氷であっさりめ。
私は雪花氷の方が好きなのがわかったわ。前日の冰讃のがベストです。



「CREA 2015年1月号 台湾でできること」の四四南村へ、という記事に出ていたシンプルマーケットの案内。
日曜の午後、台北に居られたので、 刺し子のがま口に惹かれて行ってみました。
残念なことに、その作家さんは今回、出展してなかった。

好,丘
四四南村


四四南村


四四南村
少し先に台北101タワーがそびえ立つ

四四南村
古い建物を利用したカフェ&雑貨
美味しそうなベーグルが並んでいたけど、台湾で食べるには違うな、と思った。
台北市内、カフェやパン屋さんが多かったです。

四四南村

四四南村
外はやっぱり暑くて、この展示館の冷房で涼んでいました。
戦後、電動ミシンが珍しかった頃かな。




台湾二日目でやっと小龍包
いろいろ調べてここがかなり美味しいということで行ってみました。
小龍包

小龍包
明月湯包
カニみそとへちまとえびを食べてみました。
肉汁たっぷりで美味しかった~  アスパラガスの炒め物も甘くて柔らかいの。
ビールは当然、台湾ビールです。



メトロの駅までペットショップが何件も連なっていました。
ペットショップ
サマーカットされた犬をたくさん見たし、きっと猫も室内で飼われているんでしょうね。
猫の爪とぎ、いろいろな形のがあって、買って帰りたくなりました。



向かったのは夕日の名所、淡水
台北市内から小一時間。地下から地上に出る線なので、景色を楽しみながら。
あいにく、淡水に着いて、しばらくすると雨で、夕日は見られませんでした。
淡水

淡水
常に猫を探してる。
二女も、あっ!猫!って私に教えてくれます。

金牛角
淡水のお土産屋さん通りにある牛の角のパン、二人で1個食べました。




一回は鍋を食べようと思って、いろいろ迷いましたが、最近のガイドブックでよく紹介されているここに決めました。
無老鍋
無老鍋
二女は過去3回、、火鍋ははずれだったけど、ここのは辛すぎず食べやすいと言ってました。
店内、冷房効きすぎでしたが、薬膳鍋なので体も温まってきて、ビールも美味しく飲めました。この日は2回も飲んじゃった、、、
二人で2000元(約8千円)
大勢で行きたいな~



  1. 2015/07/23(木)|
  2. 台湾旅行記 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ぽん吉さんへ
はい、二女と一緒だと心強いですよ。

台北は大都会と田舎が混在してるのが魅力だと思います。
洗練されたオシャレスポットとB級グルメがわんさか。
本当に面白く飽きない街ですよ。

タケノコは笹の子みたいなもの、孟宗竹、何種類かあるみたいで、微妙に日本のとは違うらしいです。
季節ものなのでメニューに載ってないことが多く、このお店のときは現物を指さしで注文しました。
食い意地のなせる業?
2日めの小龍包は最高!でした。
皮が薄いのは確かですが、弾力もあったのかなー
肉汁がたっぷりで美味しくて、何個でも食べられるのがコワイ!
台湾で食べた物、すべて胃もたれしないんです。
台湾に移住したいくらい!
  1. 2015/07/28(火) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今回はまた心強い同行者(次女さん)とずいぶん堪能されたようで(笑)
台湾は開発されたビル群もあるんでしょうが、屋台やレトロチックな建物もありなんだかホッとする風景ですね。
魚介・野菜・惣菜や食事もできるのを見てエネルギーをかんじます♪
タケノコは北海道の笹の子を思い出しましたよ。

どれも美味しそうですが、二日目の小籠包皮が薄く弾力ありそうですがいかがでしたか?食レポお願いします(^^)
  1. 2015/07/27(月) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

チーズさんへ
チーズさんの若妻会の台湾旅行はどうだったのかしら、と思っていましたよ。
やっぱり食べ物も台湾ビールも堪能されたんですね。
二女も私もマンゴー大好きで、この後の二日間でも4回食べました。
屋台は前回はなんとなく食べられなかったのだから同じです。
寧夏夜市は数ある夜市の中でも美味しい食べ物が集まってる夜市だとか。
火の通ってるものは大丈夫だと思いますよ。
とにかく、私たちが食べたものは安くて美味しくて最高でした。

次回、マンゴーの美味しい季節にぜひ、また行ってみてください。
  1. 2015/07/26(日) 08:32:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
台湾また行かれたんですね。
美味しいものを食べるためにお腹は空かせたまま…。探求心?あぁやっぱり違う!と思いました。
私も春に行きましたが、アンジェラさんを魅了するだけあって料理はどこでもどれもおいしくてビールもすっきりいくらでも飲めましたね。

でもマンゴーアイスも食べてないし屋台も同行の人たちは苦手ということで食べられなかったので、絶対もう一度行きたいです。
  1. 2015/07/25(土) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2626-299419b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)