春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-1-  7月18(土曜日)

18~21日、3泊4日の台湾旅行、帰ってきました。
昨年11月、女友達と3人の初めての台湾旅行。
すっかり台湾に魅せられてしまい、今回はずっとヨーロッパを一緒に旅してきた二女と二人。
二女はすでに3回行ってるので、地理や美味しいものを知っていて頼りになりました。

3連休を利用することと、美味しい生のマンゴーが食べられる季節、という条件をクリアさせるため、私の苦手な暑い時季になってしまった、、、
今回は旅工房。空港からお土産店に寄る送迎無しのプランがいくつもあり、ホテルも選べるので良いと思います。
3か月前に予約したのに、航空券に差額が出てしまい、ホテルも(インペリアルホテル 華国大飯店) 少しランクアップしたので合計7万円弱。

キティちゃんジェット
昨年と同じエバー航空ハローキティジェットで3時間半
日本との時差マイナス1時間 
通貨1元=約4円(高くなりました~ ガイドブック、2年前は3.3円)

着いた時、気温は32度くらいだったでしょうか。
少し前は36度くらいが続いていたのですからラッキーです。


ホテルにチェックインして、さっそくマンゴーかき氷を食べに!
二女が一番美味しいと言ってるお店。
本当に美味しかったです。このために7月に台湾に来たんだものね♪
「芒果雪花冰」100元  一人で食べ切れるサイズなのも嬉しい。
   芒果雪花冰
冰讃(ビンザン)
冰讃(ビンザン)
4月から10月くらいまでの、生のマンゴーが美味しい季節しか営業していないお店です。
ひっきりなしにお客さんが来てました。地元の人も多かったわ。
毎月、通いたいーー



前回、ノーチェックだった、台北最強のパワースポット龍安寺に
龍安寺
龍安寺
熱心にお経を唱える地元の人がたくさん。信仰の厚さを感じました。
前回、探していたお守りもこのお寺のもの。可愛い靴のをお土産に購入。


龍安寺のすぐ近くに美味しい胡椒餅のお店があると、なにかをぐぐてるときに見つけました。
      胡椒餅
福州元祖胡椒餅
小さなわき道に入っていくとありました。
二女がスマホの道案内でどこへでも連れて行ってくれるのが心強かった。
熱々の胡椒餅を二人で半分こ。具がいっぱいで、ぴりっと胡椒が効いていて美味しかったこと!
ブーゲンビリアが咲いている広場で食べました。



西門紅楼でフリーマーケットが週末、開かれているとガイドブックに出ていたので行ってみました。
   西門



機内食は半分も食べられず、お腹が空いてきたので西門にあるルーロウーファンが美味しいというお店に。
   ルーロウーファン
天天利美食坊
半熟卵のせ魯肉飯の小と蚵仔煎(牡蛎のオムレツ)も。
晩ご飯は夜市へ行くのでここではこの量を二人で分けて食べました。
値段はメモしなかったので?ですが、安かったです。
↓の夜市で食べたものも???
前回、トビメルさんは旅しおりを作ってきて記録していたのにね。




マッサージ
ここで足40分と全身マッサージ70分。
(iPadからクーポンを見せたので10分はサービス)
1650元
私、初めての全身マッサージ。痛い、痛い!




夜、9時過ぎになりました。長~い一日です。(ジャンボタクシーのお迎えは午前2時半)
寧夏夜市
ここが一番美味しいという夜市です。
前回も来たけど、お腹が空いてなかったことと、雰囲気に圧倒されて何も食べませんでした。
夜市
シフォンケーキは二女が前に食べて美味しかったのでまた食べたいと言って買ってました。
昔、昔のカステラの味に近かったわ。
魯肉飯と空芯菜はここで食べたのが一番!
汁無しビーフンも餃子も美味しくて!次回もここで食べたいな。
写真無しですが、愛玉ゼリーのジュースを買ってホテルに戻りました。


   




  1. 2015/07/22(水)|
  2. 台湾旅行記 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花0212 さんへ
はーい、ただいまーー
食べることが大好きで、次から次へと美味しいもの食べ歩き。大満足の上、いってますー^^
二女は本当に頼りになります。
疲れたから休みたい、って遠慮なく言えるしね。
充電できたけど、長野の蒸し暑さには辟易してますよ。
  1. 2015/07/24(金) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おかえりなさーい! アンジェラさん
おいしい物いっぱい食べて大満足ですね
頼りになる娘さんがいてなによりだと思います
変な気を使う必要もないですしね^^
フル充電したから暑い夏もバッチリじゃないですか?
  1. 2015/07/24(金) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2625-ba16a1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)