春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

袖口フリルのブラウス

今日の長野市  最低気温  21.7°  最高気温 28.7°  雨のち曇り

バラでバタバタしていて、やっとミシン再開。
毎年、夏物が遅くなって、着る期間が短くなります。どうしても、庭に気持ちが集中しているときは落ち着いてミシンができません。

ブラウス
ブラウス
ブラウス
パターン:「女の子のシンプルでかわいい服」 袖口フリルのふんわりブラウス
サイズ100  見頃6センチマイナス 衿ぐり1センチマイナス
生地:リバティ  ローズ・ザンジー (Rose Xanthe)
この春のシーズナルコレクションで、デビッド・オースチンのバラを手描きし、色付けしたものなのだとか。
つまり、イングリッシュローズってことかな。
大柄ですが、この優しい色合いに惹かれ、さきちゃんものを作りたくなりました。
後ろの開きはループとボタン。そして、ループにはさんで結ぶリボン。
少し前に無地のリネンで作ったこのデザインが可愛くて2枚目です。


そして、本にはお揃いで着られるように大人服のパターンも。
ママとお揃いを想定してると思いますが、まず、私用に作ってみました。
ブラウス大人
ブラウス大人
パターン:「女の子のシンプルでかわいい服」 袖口フリルのふんわりブラウス 大人 S
生地:リバティ ウィルトシャー( Wiltshire ) CHECK&STRIPEオリジナルの色付け
後ろ開きはループではなく、リボンで結ぶようになっています。
いちいち後ろに手をまわして結ぶの面倒だな、と思いましたが、結んだままかぶれるので、心配無用でした。


  はると
はると君の保育園用にリバティ ハンタートラックとリネンで作りました。
さきちゃんと同じところなので、すぐに慣れて、元気に通っています。



    チャイ
チャイは膝乗り猫。
ぐいぐい甘えてきて可愛いのー
うちのオス猫はとにかく甘えん坊です。




  1. 2015/07/16(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

katatakaさんへ
こんばんは。
旅行、楽しんできましたよ~

リバティって小花柄のイメージが強いけど、大柄もあります。
この柄ほど大きいのは少ないですけどね。
さきちゃんも気に入ってくれたみたい。
私用のベリー柄は夏にぴったりでしょー
旅行の一日目に着ましたよ。

はると君は布の柄には興味が無いみたいです^^
  1. 2015/07/22(水) 19:11:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは!
大柄は珍しいですね。
素敵な色合いのリバティです。
小さい子が大柄を着るのって、
本当はとってもキュートなんですよね。
それと、アンジェラさん用はこれまた私好みの
色合いで、ワンピースなど欲しくなりました。

ばあば手作りの保育園グッズは、はるとくん好みかな。

チャイくん 大満足気ですね。
↑旅行 楽しんで来てください。
  1. 2015/07/18(土) 01:01:06 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2623-d6ad53c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)