春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から バラが少しだけ

今日の長野市  最低気温  21.8°  最高気温 33.5°  晴れ

昨日は36.4度でした。今日も暑かったです。
地植えの宿根草が水切れしてたり、ミニトマトもコンテナ植えなのでぐったり。
あまりの暑さで、朝夕の水遣りの他は家にこもり、ミシン。
久しぶりにさきちゃんと私のブラウスが完成。やっぱりミシン、楽しいわー

バラは本数のわりにほんの少ししか咲いていません。
チャリティー
チャリティー(ER)
二番花、花びら少な目ですがきれいに咲いています。


シューラネイジュ
シューラネージュ (ロサオリエンテス)  バラの家の木村卓功さん作出のフロリバンダです。
カミキリにやられた淡雪の場所に植えた白バラ。
春先に届いたときには大きなお花が咲いていてびっくりしましたが、今は程よい中輪。
庭の前面なので、四季咲きが欲しくて植えたバラ。これからが楽しみです。


クレパスキュール
クレパスキュール(ノアゼット)


カリホー
カリホー・インボルクラータが広がって咲いています。
バラは初めて開いたレディ・ソールズベリー(ER)(先月、北海道の大野農園から数本買ったうちの1本。)
花弁が繊細で、暑さでこんなふうだけど、色は好みだわ。


セプタードアイル
セプタードアイル(ER)
昔から好きだったけど縁が無かったこのバラ。先日、市内のお店で蕾付きを見つけて衝動買い!(笑)
いったい、この春は何本、買ったのでしょう!(爆)


ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー(アーリーハイブリッドティー)
季節によって違う顔を持つバラ。夏は可愛いく咲く。



カサブランカ
カサブランカ
毎年、色が違って咲く不思議なカサブランカ。今年は淡いピンクで咲きました。


ブッドレア
ブッドレア
アゲハがよく蜜を吸いにきてます。


ミナズキ
ミナズキ
今のライムグリーンなときもきれい。


ダリア
ダリア フーガ・ シティオブアルカマー
トビメルさんに春先に頂いた球根が咲きました。人目を惹く華やかさです。


ワレモコウ
ワレモコウ・ピンクタンナ
カシワバアジサイ・ハーモニーは色付いてきました。


コスモス
ご近所のバラ友さんからのコスモス


コスモス
山本ひろみ先生に教えて頂いて買いに走ったコスモス




ハル
珍しく可愛く写ったハル



  1. 2015/07/15(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

haniwaさんへ
そんなふうに言ってもらえて嬉しいわ~
ありがとう。
バラは暑さでかなりダメージ受けますね。
haniwaさん地方の暑さは半端ないもんね。
長野は熱帯夜がほとんど無いだけいいかな。
冬の寒さも大事なんでしょうね。
丹精はhaniwaさんのお庭も感じますわよー
  1. 2015/07/17(金) 16:43:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます。

少しだけどバラですか すこしではないですよ。
こちらでは花は夏枯れ?状態です。
長野の冬・・があっての いまの花達なのでしょね、
それともちろん アンジェラさんの丹精。

花園で休憩させていただきました、ありがとう~
  1. 2015/07/17(金) 09:21:39 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
おはよー
バスでよく眠れたかな。
そちら、猛暑日は避けられそうじゃない?
暑さに弱い私たち。この週末はどうなってることやら。
お土産話し、楽しみにしてるね。
私のお迎えの時間、午前2時5分だって!
寝ないで行くわ。

新しいバラ、今のところ、元気だよ。
留守中の水遣りでどうなるか心配。

ハル、不思議ちゃん。
びろ~~んと長くてふにゃふにゃな体だよ。
  1. 2015/07/16(木) 08:01:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます!
移動中の電車の中からです。
新しいバラ、いっぱいで嬉しいね。画像で見る限りはそんなに暑そうには見えないけど、今日もどんなに暑くなるのか心配だわ
ハルちゃんはクールビューティー!こうしてみると大きく見えるね。
  1. 2015/07/16(木) 06:23:59 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2622-f9368f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)