春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

雲の上のガーデン 2015  峰の原高原

今日の長野市  最低気温  15.9°  最高気温 31.1°  晴れ
 〃 峰の原高原  〃     7.7°   〃     23.9°  晴れ

先日、お知らせした峰の原高原 ガーデンペンションズのオープンガーデンに行ってきました。
いつもの花仲間総勢7名で、それはそれは賑やかだったこと!
今年5回目のイベントに皆勤賞。
前回から7月第2週になったことでお花もたくさん咲いていました。
お天気も、朝から晴れあがり、これ以上ないってくらいのガーデン巡り日和。(良すぎて写真は上手く撮れませんでした。)
長野市内は真夏日でしたから得した気分。

毎回、一番、標高の高いひらたペンションからスタートしていましたが、今回はランチを予約しているマリコ先生のお庭を先に訪問。

ロッジ・アボリア
ロッジ アボリア
マリ子先生のランチを楽しみにして来られる方が年々増えているのじゃないかしら?
それで、私たちもランチ優先してしまいました。
もちろん、お庭も素敵で、バラがきれい、宿根草も充実してるわ、苗の販売もしてる、建物正面の斜面からも眺めてみよう、などなど、外でウロウロしていて、さて、ランチの時間だわと、中に入ったら、みんなが買いたかったドライフルーツのパンがまたしても売り切れ!
早めに行ったのにぬかってしまった!(笑)
デザートのトライフルに使ってるバラジャムはお庭のモスローズ、アンリ・マルタンの花びらで作られたのだとか。香りもよく、美味しく頂きました。
毎年、アンリ・マルタンの美しさにやられちゃうんだなー。今年は美味しさも加わりました。
メンバーのお一人、I子さんは、バラの名前をメモメモ・・・


ランチの後、ひらたペンションへ
hirata<br />ペンションhirata<br />ペンション
ひらたペンション
オーナーの平田さんが、いつも一番に来てくれていたのに、と待っていてくださいました。(嬉)
メンバーが何かしらの苗を買うのを楽しみにしていたのに、午前中にほとんど売れてしまっていてがっかりです。
来年からは、やっぱりここからスタートしなくてはね。
特に、珍しい、アストランティア・マキシマの苗が欲しかったN子さん。
苗の殖やし方、鉢上げのタイミングなど、いろいろお話し聞かせてもらいました。
持ち帰り、その人のお庭にしっかり根付くよう、時間をかけて丁寧に苗を作られているのです。
貴重な山野草や高山植物が植えられているロックガーデンでは、レンゲショウマとトガクシショウマのお話しを伺いました。
イブキジャコウソウの咲き姿も今までで一番だったわ。
バラも標高1500メートル超えでこんなに咲いてるんです!
5回目ともなると、私もだんだん大胆になり、ブログに載せたいのでお写真、よろしいでしょうか、なんてお願いしちゃいました。



次はひらたペンションより少しだけ標高の低いのいちごさんへ
のいちご
ペンション のいちご
美しい芝生の中央に造られた井戸の植え込みが、今年も素敵でした。
昨年、名前をお聞きしたピンクのクレマチスの名札もあり、ジャックマニー系カロラインとわかりました。
アケボノフウロ(?)とコラボして咲いてるのが可愛いわ。クレマチスの仕立て方が草花と一体化していていい感じ。
建物の2階の上の方まで誘引されたポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーもお見事。
雑貨使いや寄せ植えも可愛らしいのですよ。




のいちごさんと同じ通りにあるガーデンストーリーさんへ
ガーデンストーリー
ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
ご両親からペンションを引き継がれたので4軒で一番お若いオーナーさんです。
広い敷地を活かし、宿根草とポタジェの充実ぶりには毎回、目を見張るものがあります。
でもでも、今日は、オーナーさんの愛犬、ボーダーコリーのルーシーちゃんの動きから目が離せません。
今まではガーデンの中で見たことがありませんでしたが、牧羊犬で、おとなしく賢い子なので、今年から自由にさせているそうです。
今までは犬嫌いの方に配慮されて出さなかったのだとか。
動物好きメンバーからすると、お庭にルーシーちゃんがいた方がお客さんも喜ぶのじゃないかな、と・・・
久しぶりに可愛い犬と触れ合うことができ、オーナーさんの優しい想いにジーンときちゃった。
家に帰ってきて、そっけない猫らにちょっとがっかりだわ。浮気がバレてるんだろうなー(笑)

この先、ガーデニング関係のお出かけ予定は無し!
なんだか寂しい・・・
日も短くなってきたしね。





  1. 2015/07/11(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

oldroseさんへ
今年は咲き進んでいたせいか、どちらもきれいでした。
来年はぜひ、ご一緒しましょう!
5年も続けて行ってると、それぞれのお庭とオーナーさんが身近に感じられます。

長野市、今日は36.4度。
息も絶え絶えの宿根草があります。
水遣りが精一杯で何もできませんね。

ドロシーパーキンスはソイルのあの場所で見るといいんですけどね~
ローズマリーヴィオーは、今年、どこで見てもいいな、って思いました。
植える場所は無いようであるものです^^
まだまだ先だけど来年のバラが楽しみね♪
  1. 2015/07/14(火) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵な雲の上でしたね♪

峰の原のお庭 ますます充実ですね
お訪ねしたお庭からも ご一緒のお仲間からもいろいろ刺激ももらえて 素敵な一日でしたね やっぱり行けば良かったな!

これからしばらくはイベント無しで 夏休みだわね
こう暑くっては 庭に出るのは無理~~!

ローズマリーヴィオー ファイルヘンブローの枝変わりなのね
ポチしちゃったわ
ソイルからのアーチのドロシーパーキンス 15年以上家に居るけどあまり感激したことないので サヨナラしちゃおうかと・・・
その後に植え込むつもり
庭中見回してみると なんだかんだ植え込むスペースが見つかるわ(笑
暑い最中も頭の中は 薔薇がグルグル巡ってる
  1. 2015/07/14(火) 15:38:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ガーデンストーリーさんへ
「雲の上のガーデン」、二日間とも大盛況で終了ですね。
お疲れさまでした。
私たち7名、お時間取らせてしまいましたね。
どんなことを聞いても、いつも丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。
春先から突っ走って、峰の原がゴール。
毎年、ゆったりいい気分にさせてもらっています。

今年はルーシーちゃんがあんまり可愛くって、特集したいくらいでしたよー^^
オーナーさんと眼を合わせるシーン、何回も見ました。
本当にいい子ですね。

これからペンションは忙しくなると思いますが、たまにはソイルで息抜きしてください。
私も顔を出します。

  1. 2015/07/12(日) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ありがとうございました

毎年、お庭仲間のみなさんと「雲の上のガーデン」にお越しいただき、本当にありがとうございます(^^)
そして、毎年、ブログでその様子をご紹介いただき、とても、嬉しいです。

今日、無事に「雲の上のガーデン」2日目が終わり、ホッとしています。例年以上に多くの方にお越しいただき、120個作った苗も完売しました。

今年の報告ブログ、うちの庭のレポートは、ルーシーの写真だけになっていないか心配していましたが、ちゃんと、庭の写真がメインでしたね!
この2日間で、ルーシーもたくさんの人にあいさつしたので、ちょっと疲れた様子。今は私の足元で、時折り、寝言を言いながら寝入っています。

また今度は、ソイルさんのお庭で、ばったり、お会いできる機会を楽しみにしています。
  1. 2015/07/12(日) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. ガーデンストーリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2621-f43c8c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)