春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  18.3°  最高気温 23.4°   雨

毎年、バラが終わって、花がら切りをしている夏至の頃が一年の締めくくりで折り返し点。
今年は新しいバラが欲しくて欲しくて・・・
あるいはダメにしてしまったバラを再度、育ててみたくなり、あちこちで買いまくりました。
植え場所を探していたら、今まで気付かなかった、というか見て見ぬふりしていた改善点が見えてきて、あれこれ夢中になってやっています。
場所確保のため宿根草の株分けや、10年以上同じところにあったものも見直して、抜いてみたり・・・
庭って、これでいいと満足することがなく、エンドレスですね。


シャスターデージー

シャスターデージー

シャスターデージー
シャスターデージー・クレイジーデージー
種蒔きから3年め。一番大株になったものは株分けしなければ。
花びらの数が多いものと少ないもの。同じ種からですが個体差があります。
春に咲く嫌な匂いのフランスギクとよく似ていますが、こちらはそれほど匂いはありません。
アジサイ西安(シーアン)は今年初めて濃いピンクで咲きました。
色の変化が楽しみ。


ゲラニウム
ゲラニウム・オクソニアヌム‘シャーウッド’

ゲラニウム
ゲラニウム・バーシーカラー

ゲラニウム
ゲラニウム・ライラックアイス



アキレア
アキレア・ダブルダイアモンド
この真っ白が夏の庭を明るくします。しっかり自立しないのが難ですが。
カマキリが遊びに来ています。


タリクトラム
タリクトラム・デラバイ
昨年、南側のメインガーデンから北側に移植したら、今年、初めて背丈が伸びて、素敵に咲いてくれました。
何年も植えていて、うちの庭に合わない、と思い込んでいましたが、場所を変えることは大事ですね。
南側と北側、そして川沿いのボーダーガーデンでは条件がかなり違います。


スカビオサ・ムーンダンス
スカビオサ・ムーンダンス
トビメルさんのお庭から。前にもらったものが消えてしまったけど、今度は宿根しそう。
近所なのに、よく殖えるものと消えるものが違ったりする。


ムスクマロウ
ムスクマロウ
こちらもトビメルさんから。以前、私があげたものが里帰り。
ご近所さん4人の庭の植物や種が行ったり来たりしています。


ここから4枚は名札無しで頂いた苗です。
ルドベキア
ルドベキア

?

サルビア・チェリーセンセーション  追記9/10

?
アガスタキ?

?
シルバーリーフのキャットミント?



カミキリ
ゴマダラカミキリ
もちろん、写した後でハサミでバッサリ。でも、スタスタ逃げるのでぞっとします。
こいつのせいで、たくさんのバラを失い、救えても弱っている。
今まで、春先からたくさん出ていて、カミキリだと思ってやっつけていた虫はカミキリモドキだったようです。


西洋ニワトコ
先日、買ったばかりの西洋ニワトコ・ブラックレースに緑の枝が出ました。ガッカリ!
これから緑になっていくのかな~?


    *******************


チャイ
最近、チャイ他4匹をリビングに閉じ込め、チャイを放流しています。
みんな甘えん坊で、切ないわー
チャイ:控えめに甘える
ハル:こそこそ甘える 
クー:体当たりでストレートに甘える
マメ:いじいじ甘える
ニャモ:気まぐれに甘える



  1. 2015/07/08(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ぽん吉さんへ
庭はやってもやっても切りがありません。
この春はバラを増やしたので、自分で自分の首を絞めてます。
>レンゲショウマ
これまた通なものを・・・
私には難しすぎて手が出ませんよー
お花が見たいですね。

クーとチャイは、こうして姿が見える方がまだいいみたい。
私の部屋にチャイがいるときはクーがドアに突進してきて大変です。
同室にするのは危険がいっぱいですよー
流血沙汰になりますからね。
  1. 2015/07/10(金) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お久しぶりです~
庭の手入れは終わりと言う事がありませんね。
って家は草刈だけでも追いついてませんが(苦笑)
今年レンゲショウマを買って鉢植えにしてますが、2本は霜にやられ、1本は発育不全?(まだ生きてます)そして1本だけ蕾を数輪つけてます。
なんとか咲いてくれ~と祈ってます(^^;)
超初心者のくせに選んだのが悪かった・・・と反省です。

お~クーちゃんとチャイ君熱い火花が飛んでますか?
少しでも姿を見せるのが第一歩ですねぇ・・・お察しいたします。
  1. 2015/07/10(金) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
こちらもたっぷり降りましたよ~
明日から暑くなりそうですね。
>サルビア ファイヤーセンセーション
検索してみました。確かにそうですね。
ありがとうございます。
長野では越冬できないから冬は家の中に取り込まないとダメみたい。
家の中が暖か過ぎて困るんですよー
  1. 2015/07/09(木) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん・・こんばんは~。 梅雨明けも近いのか・・明日から 雨マークはないようです。 愛媛は しっかり降りました。 初夏の花たち 元気に咲いてますね。  ?のサルビアは 挿し木でもよくつく サルビア ファイヤーセンセーション・・では・・。
  1. 2015/07/09(木) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

淳子さんへ
この時季にこれだけやってるのは久しく無かったわ。
あまり暑くないからかな。
でも、明日からは暑い夏が戻ってくるみたいね。

カトリーヌドヌーヴ、ぐぐってみたら、きれいだーー
シャーウッドはすごく暑い所に住んでるブログ友が強い、っていうので、一昨年、ガーデンソイルで買ってみたの。
3年めだから気をつけないとね。
ソイル、春先はゲラニウム、かなりの種類、入荷してました。

カミキリにハサミ入れる時のぞわぞわ感、やだーー

今日の雨で庭仕事、できなかったでしょー
私もさすがに家に入りました。
  1. 2015/07/09(木) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
ゴマダラカミキリ、やっぱりいたんだね!
でも、カミキリで枯れたバラが無いなんてラッキーだと思うわ。

庭のことはけっこうやってる。
買ったバラの様子を見てるとワクワクしちゃう!
こんな気持ち、久しぶりだわ。
ミシンができてない。バランス良くできればいいのにね。
  1. 2015/07/09(木) 21:06:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

あっ、トビメルさん
昼休みですか?(笑)
私は今日は午前の仕事が終わって
午後ちょっとだけ。
夕方庭に出れればでたい!!!!!
トビーちゃんによろしく(笑)
  1. 2015/07/09(木) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

そうそう^^今頃、庭に手を入れると
がぜんこれからの庭が美しくなりますよねって
わかってるけど、庭にハマる時間がなくて悲しいーー

オクソニアナム系は蒸れにとても弱い気がします
寒いくらいだと良いんだけどねー
うちは3年目でオクソニアナム系の細い花びらカトリーヌドヌーヴが消えちゃいました(ガッカリ)
真夏にあれよあれよというまに消えた。
シャーウッド、かわいいじゃありませんか〜(うらやましい目)
大事に育ててね^^

それにしても目を引く派手なゴマダラ君
私も1匹見つけましたよー
ったくねー(怒)
  1. 2015/07/09(木) 12:22:46 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

ゴマダラカミキリ、うちの庭でも発見しました!
初めてです。
というのは、庭に出ている時間が短いので、
今まで見つけられなかっただけですね(笑)

お庭着々と改善が進んでいるようですね。
大きな転機ですかね~?
いろいろ工夫している様子が目に浮かびます。
これからの庭、楽しみです。
  1. 2015/07/09(木) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2618-dc351759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)