春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

白馬コルチナイングリッシュガーデン(6/30)

小谷でのイベントの次に、白馬コルチナ・イングリッシュガーデンへ行くことも楽しみでした。
開園して3シーズン目。
5人とも初めてのガーデンににわくわくです。
あーだこーだと、何かとうるさい花好き5人が、ここはいいね、これからもどんどん良くなりそう、という感想。

イギリス人ガーデンデザイナー、マーク・チャップマン氏設計。
イギリスの伝統的な庭造りの要素を取り入れた12のエリアがあり、借景の山々の景色も雄大です。
日頃の雑事も忘れ、リフレッシュできそう。

エントランスの階段を上るとウォールドガーデン
白馬コルチナ
グラハムトーマスかな?
低く剪定され(積雪のためかも)蕾の数がたくさん!


白馬コルチナ
壁で中が見えないけど、のぞき穴があったわ。

       150630umi
セントーレア・モンタナが大株に!
やはり冷涼な気候を好むのね。長野市内ではこうはいかない。


白馬コルチナ
レンガ塀も見せたいのでバラの誘引は欲張らない、とガーデナーさん談。


白馬コルチナ
この渋いアジサイはファーストレッド?



白馬コルチナ
ボーダーガーデンからホテルグリーンプラザ白馬を。
ここはヨーロッパ?

ローズガーデンには色鮮やかに咲くバラと宿根草
白馬コルチナ
ロサ・ムンディ

白馬コルチナ
ロサ・ガリカ・オフィキナリスも見れてしあわせ~


          白馬コルチナ
この渋い黒赤はフランシス・デュブリュイだったかな?


白馬コルチナ
ボーダーガーデンのワレモコウがすごい!


白馬コルチナ
アスチルベにきれいなシジミチョウ
みんなでうっとり~



白馬コルチナ
向こうにコニファー&ロックガーデン


白馬コルチナ
マダム・ハーディー
好きなバラが植えてあるとテンション上がるわ


白馬コルチナ
カンパニュラ・ラクティフローラは咲き始めたばかり
北海道でも美しく咲いていた。私は二度、ダメにしています。
気候が合わないお花は追わないこと!を再確認。


     白馬コルチナ
西洋ニワトコ・ブラックレースと原種のバラ
どんな景色を作ってくれるんだろう。


白馬コルチネ


      白馬コルチナ
小川の水音が気持ちいい~

.
白馬コルチナ


白馬コルチナ
山野草を見ながらの散策も

白馬コルチナ
ロサ・グラウカの群植


     ********************************************


帰り、ちょっと寄り道
美麻珈琲
美麻珈琲
美しいガーデン巡りの後に美味しいコーヒーとスイーツで〆
みんなニコニコ
薄曇りで、梅雨だというのにお天気にも恵まれました。



  1. 2015/07/05(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

淳子さんへ
一昨年というとオープンの年ですよね。
多分、格段の変化だと思いますよ。
アップが遅れて日にちが経ってしまったので、バラは咲き進んでいることでしょう。
宿根草はもっと見頃になっているかな。
高原のお庭は盛夏の頃がかなり良くなっていますよね。
  1. 2015/07/07(火) 08:04:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

白馬コルチナ、一昨年、花ボラの仲間たちと行きましたが
おお!随分進化したなーっと思います
また行ってみたいなー
今、ロサムンムンディが咲いているのねー
夏は短いでしょうが、これからは良い季節ね^^
  1. 2015/07/07(火) 07:36:25 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2615-5717ad85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)