春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へ

今日の長野市 最低気温  15.8°   最高気温 26.8° 晴れ

第5回 「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へ行ってきました。会場はペンション「星の家」
昨年の様子はこちら→
今年はご近所さんとガーデンソイル関係の花友、総勢4名。そして別方向から2名で賑々しく参加。
時間の読みが甘く、10時からスタートの花苗販売に3分くらい遅れてしまいました。
あまりの人の多さに唖然!
地元の情報誌にイベントのお知らせとSさんのお庭が紹介されたので反響が大きかったのでしょうか。
口コミもあるでしょうね。大盛況の様子で喜ばしいことです。
なんとか少しの花苗と「そらいろのたね」さんで雑貨を買うことができました。
イベントの写真が無くてごめんなさい。お客さんが多くて動揺してしまったわ。


        苗屋さん


同行の花友さんたちとSさんの初夏のお庭を堪能してきました。

        ガーデン
ミニトマト、スイスチャード、紫キャベツなどのウエルカムコンテナ。
う~ん、今年もいい感じ❤


ガーデン
石は作業の足場でもあるけど植え過ぎないための指標なんですって。
この庭は「葉」が主役だと思う。


      清さん
植物の高低差、カラーリーフ使い、グラスの多用。
上級者テクニック満載ですね。



        ガーデン
黄色のイヌラは昨年、こちらで初めて知りました。(先日のピクチャレスクガーデンでも咲いていた。)
ラティビダ‘レッドミジェット’ との組み合わせが効果的。


        ガーデン


        ガーデン
フェリシアの見事なブーケ咲き!
うちではアプリコットが入るピンクですが、ここでは淡いピンク。
標高が高いと発色が違うので別なお花に見えることがあります。


       小屋
Sさんらしいアンティーク雑貨の飾り付け。
長い年月で味が出てるね~


   寄せ植え
個性的な寄せ植え。好きだな~
左に見えるのは八重のドクダミ

ガーデン


   マツカナ
スイートピー マツカナ
クパニも違う場所に入っていました。


       ガーデン
昨年クフェアのための場所だったところに小さな花壇。
もちろん、クフェアも出ていました。
頂いた種から私の庭でも育っていて、咲くのが楽しみ。

    
       ガーデン
半日花 ヒビスカス・トリオナム


         フルディーン
フルディーンがきれいでした。



ガーデン
ペンション内では苔玉作りのワークショップやパンの販売も。


にゃあご


   にゃあご
長老猫 にゃあごさん
専用クッションでお休み中。愛おしいわ~
5月にお迎えした仔猫ちゃんも可愛かったなー

にゃあごさんの隣に座って、まったりさせてもらいました。

この後、車で5分くらいの「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」へ。
次回へ続く・・・


  1. 2015/06/30(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

鍵コメさんへ
差し上げた種のこと、ご報告くださりありがとうございます。
どれも大切に育ててくださって嬉しいです。
こちらでは考えられないくらい大きくなったみたいですね。
暖地では、冬も生長するからかな。

ブログ、最近はお出かけ、それもかなり遅れてのアップになってしまい、自分の庭のことや、猫のこともアップできず、情けないです。
そのうち復活しますのでまた見てくださいね。
  1. 2015/07/07(火) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/07(火) 19:07:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

vivoさんへ
おはようございます。
時々、ばったり、ってことがあるけど、意外なところでお会いしましたね~
ご主人さまとの2ショット❤
仲良しでいいなー
そらいろのたねさんのお店は可愛い!がぎゅっと詰まっていますよね。
神城地区の体育館、目指して行けば見つけられると思いますので、また訪ねてみてくださいね。
  1. 2015/07/03(金) 08:07:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

先日は~

思いがけず アンジェラさんにお目にかかれて
ビックリでした~~!!
こんなに素敵な事があったのですね!?
帰りに こちらのドーム見えました。
随分前に、偶然通りかかった そらいろのたね さんに寄った事もあり
可愛いお店~♪と感激しました。
場所も定かでない><のですが
また お訪ねしてみたいです!
  1. 2015/07/03(金) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. vivo #-
  4. [ 編集]

sorataneさんへ
思い起こせば10年くらい前に白馬のイベントに参加させて頂いたときから、いろんな楽しみを教えてもらっています。
本当にいいご縁が続いていることに感謝ですよ~
皆さん、気配りが行き届いているから、無事に開催することができますね。
ますますアノダ研究所、忙しくなりそう。
所長には、もっともっと極めてもらいたいです。
個性的で、独自の世界観のある庭造り。なかなかいないと思います。

にゃあごさんと長く傍に居られて幸せでした。
仔猫は文句なしに可愛いけど、哀愁漂う老猫さんの魅力は絶大です!

また今年、どこかで会えるかもしれませんよ!
ソイルへ来るときは連絡くださいね。
  1. 2015/07/02(木) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

HAKUBA七ヶ月gardenさんへ
こちらこそ楽しませて頂きありがとうございました。
家からそちらまでの時間、勘違いしてしまい、出遅れてしまいました。

このイベントも定着してきましたね。
アノダのメンバー3人のチームワークがいいこと。
本当に植物が好きなことで、人を引き付けるのだと思います。
これからも応援していきますよ~

来週、軽井沢、めいっぱい楽しんできてください。
美味しいものも外せませんよね。
  1. 2015/07/02(木) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ピクチャレスクガーデンに入ってすぐのところに「ただいま見られる植物」の看板があって、そこには「イニュラ」と書いてありました。
どちらでもいいんでしょうね。
涼しい場所でしか見ないものは、たいてい長野市内は消えます。
そちらも多分、育たないでしょうね。
  1. 2015/07/02(木) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

昨年に続き今年も遠方よりお越しいただきましてどうもありがとうございました。
 そうそうたるメンバーの登場に驚くやら嬉しいやらで舞い上がってしまいました。

 今年は地域情報誌に掲載されたこともあり例年以上に沢山の方々にお越しいただきました。予想はしていたのですが、不備や事故がないことをねがっていましたが、とりあえず無事に終わる事ができました。
いろいろな方々のご協力あってのことと感謝しております。いたらぬところはご容赦ください。

 まさに猫の手も借りたい状況でありましたが、彼らも「癒しとなごみ」を提供し一翼を担ってくれました。私より仕事をしたと思います。
後日になりますが、アノダより名誉総裁の授与を検討するつもりです。

所長の情熱はとどまることなく更なる極みをめざして奮闘しています。
「葉が主役の庭」はどんなほめ言葉より喜ぶとおもいます。
それを見抜いたアンジャラさんも流石です!
宿根草を主体としているからこそなせる技ですが、そのフォルム、質感、色彩に徹底的にこだわって植栽しています。
花がなくても充分楽しめるお庭です。なんてお花もいっぱいですが、その花期をも調整して咲かせています。
本当に愛情あふれる庭です。

そらいろのたねでのご購入もありがとうございました。とてもお似合いでした。この夏きっとお役に立つと思います。
またほかのメンバーのかたがたにもよろしくお伝えください。
今年は2度もお会いできてうれしかったです。どうもありがとうございました。
  1. 2015/07/02(木) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. soratane #-
  4. [ 編集]

「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へようこそ

先日は遠いところ足を運んで頂きましてありがとうございました。
お陰様で事故も無く開催する事が出来ました。
お天道様も味方してくれて暑くもなく風も無くて佳き日でした。
約100名ぐらいの方々が小谷のチベット(笑)(所長はいつもそう言ってます)まで集まってくれました。
開店前からマイカゴを持って並んで待っている人たち。
バリケード🚧を越して苗を物色してる人たち。
苗屋さんも5回目ですが最高の人出でした。
これもお花が好きで所長のファンで花友さんの絆、勿論アンジェラさんの口コミ、Blogの影響の賜物と思っています。
又、当日は手弁当でお手伝いをかってくれた友人や様々な方々の応援、差し入れ😋など。もう〜感謝、感謝です。😊
当日はバタバタで皆さんとゆっくりお話出来ませんでしたが又、白馬・小谷にもお越し下さいませ。
来週はアンジェラさんのBlogを参考にさせて頂きアノダのメンバーで軽井沢ツアーに行ってきます😄
素敵なお庭を眺めて勉強してきます❗️
もちろん美味しいものも😋





  1. 2015/07/02(木) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. HAKUBA七ヶ月garden #-
  4. [ 編集]

ピクチャレスガーデンの黄色の花 イヌラ というのね~

名前がわかって嬉しいです ブログに追記させてね。
涼しいところの花なのかしら。
  1. 2015/07/02(木) 12:05:31 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2610-354d75d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)