春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

軽井沢ガーデン巡り

今日の長野市  最低気温  18.9°  最高気温 28.7° 
  〃 軽井沢町  〃     14.6°   〃     23.3°

お出かけして、写真は撮ってもアップできず、ということが続いています。
さぼり癖ってやつだと思う。多分、、、
今日は、今日のことを、印象が薄れないうちに。

トビメルさんと、今年は那須方面へ行くのを楽しみにしていたのに、あっけなく流れてしまい、それでは、と軽井沢へ。
朝、7時半出発で、まず、レイクガーデン
入梅してからバラが咲き始める軽井沢。
タイミングを逃すと残念なことになります。
今日はいい感じの咲き具合。お天気も小雨程度で、午後からは晴れ、さすが最強の晴れ女パワー!(4人中、何人がでしょう?)


レイクガーデン


レイクガーデン
水辺にバラと宿根草。どこから眺めても素敵なシーン。
バラでお腹いっぱいにならずに済みますよ。

レイクガーデン
ボビー・ジェームス
広い土地と作男がいれば育てたいランブラー


レイクガーデン
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
こちらも同じくです。どこで見ても旺盛ですね。


レイクガーデン

名前が知りたかったバラ


       レイクガーデン
カーディナル・ドゥ・リシュリュー(ガリカ)
株元から上手く咲かせています。


レイクガーデン
ティージング・ジョージア(ER)
イングリッシュローズの黄色はどのバラも優しくて好き。


         レイクガーデン
いつかお迎えしたい赤い茎と鋭い棘。


   レイクガーデン
ローズ・ドゥ・メイ(ダマスク)
このバラは今年5月、草ぶえの丘で見て気に入り、入手して、北側に植えました。


レイクガーデン
ローズマリー・ヴィオード
この系統のバラには惹かれます。


レイクガーデン
宿根草が充実しているのもレイクガーデンの魅力ですね。

バラは蕾がいっぱいで、まだまだ楽しめそうなレイクガーデンでした。


    ***************************************

朝、早くから動いているのでお腹が空いてきて、少し早めにランチ。
トビメルさんがいくつかレストランをチェックしてくれていて助かりました。

ランチ
レストラン 酢重正之
銅釜炊きご飯が美味しかった~
4人でそれぞれの頼んだものを味見。

思いがけず旧軽でのお買い物タイムが楽しかったわ。
皆さん、詳しくて、今回、デリカテッセン、花豆のおこわ。これから定番になりそう。
美味しいジェラート屋さんも今まで入ったことの無いわき道で発見。
行きの浅間サンラインのパン屋さんもこれから外せないなー
同行のソイルのスタッフAさん、フットワーク軽く、お出かけの達人Sさんに感謝です。


    ***************************************

旧軽を後にして、次はポール・スミザー氏デザインの
ピクチャレスクガーデン
ここが今日の一番の目的の場所。
トビメルさん、できた頃から行きたがっていました。

ピクチャレスクガーデン


ピクチャレスクガーデン


ピクチャレスクガーデン
自生の植物とこの地に合った宿根草が心地よいナチュラルガーデン。
プレオープンの時にいらしてるhaniwaさんと偶然、お会いして、苔むした石積みや切り株のお話しが聞けてよかったわ。
関西方面からのオフ会のご案内をされていて、有名ブロガーさんともご対面できました。


次は
軽井沢 千住博美美術館 カラーリーフガーデン
写真無しですが、木々の葉色が重なり合って、落ち着けるガーデンでした。


    ***************************************


小諸高速インターに乗り入れる前に、ずっと飲みたかったコーヒーで一休みすることに。
軽井沢から浅間サンラインに入ってすぐの信濃追分にある
ドルチェ(Dolce)さんへ。

 ドルチェ


ドルチェ


       ドルチェ


       ドルチェ

通りから少し入った静かな森の中のログハウス。
お庭もしっとり落ち着いた感じで、ガーデンソイルのお客さまでもある、オーナーさんご夫婦の優しい雰囲気に癒されました。

充実した一日に大満足。
また明日から、がんばれるよね。


  1. 2015/06/27(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

鍵コメさんへ
すごい偶然!
この3ヵ所は人気スポットなんでしょうね。
お天気にも恵まれましたね。
穴場としてはル・ヴァン美術館のお庭と軽井沢町植物園、なんてのもありますよ。
北陸新幹線のおかげで日帰りでも時間有効に使えますね。
ガーデンソイルへいらっしゃるときはぜひ、声をかけてください。
  1. 2015/07/02(木) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/02(木) 12:46:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
こんばんは。
案内じゃなかったんですか~
りえんぞうさんとhaniwaさんが後ろからついて来てくれたら皆さん、心強かったことでしょう。

私も、まさかあのタイミングで、それも2回も会えるなんてびっくりしました。
ピクチャレスガーデン、私も好き、と思いましたよ。
思っていた以上にお花がありました。
  1. 2015/06/29(月) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは~
オフ会の案内はしていないのよん、後ろからついて行くだけでした。

まさかお会いできるとはね びっくりでした(*^。^*)
絵本の森美術館のお庭はさりげなくみえるけれど 
良く考えられているのよね  とっても好きなお庭です。
リンクありがとうございます。
  1. 2015/06/29(月) 21:48:02 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
楽しかったですよー
私以外、軽井沢通の方で、皆さん、よくご存じなんです。
ガーデン3ヵ所は予定されていましたが、まさか旧軽でランチ&お買い物になるとは思ってなかったからホント!嬉しかった。

軽井沢は緑はもちろんですが、お花の発色がきれいです。
これからの季節、何回でも行きたいわ。
  1. 2015/06/28(日) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

緑がきれい

いいな、いいな、楽しそう♡ これからの軽井沢もいいでしょうね。お花も緑もとてもきれい。それと、やっぱり美味しいランチとスイーツとお買いものははずせないよね。((笑)
  1. 2015/06/28(日) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2608-579198f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)