春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

名前がわかってスッキリ!

今日の長野市 最低気温  14.9°  最高気温 26.8°  曇り 夕方に雨

またブログが停滞してしまって・・・
昨晩、宿根草の記事を書いたのに、アップしたとたんにネットが切断され、消えてしまいました。
最近、疲れてるので、何か変な操作をしてしまったのかもしれません。

来月、還暦の身としては、バラの片付けが堪えています。
そんなに咲いていたわけじゃないのに・・・
昨年、バラを買い控えた反動で、最近、バラを買いこんでいまして、、、
植え場所確保のために、殖えすぎたものを整理したり、今日など、アルベリック・バルビエの分量を大幅に減らしました。
結果、東側の壁際、2本は植えられそう。
またバラの話しは後日に。

   * * * * * * * * * * * * * * * *



    stachys sylvatica

stachys sylvatica
何年も名前不明だったこの植物の名前が判明しました。
先日の中野バラまつり、山本先生に実物を持参しましたら、調べてくださったのです。
すっきりしました。
峰の原高原のマリ子先生に頂いたものですが、私からも里子に出していますし、ソイルのガーデン内でも咲いています。

「stachys sylvatica」 シソ科 スタキス・シルヴァチカ
這う根茎を持つのが特徴のようです。


  1. 2015/06/20(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

katatakaさんへ
同じFC2だから同じことが起こってるんでしょうね。
時々、操作があれっ?っていうときもありますよね。
微妙なお年頃ですから、夜、パソコンに向かう体力がありません。

スタキス・シルヴァチカは地下茎でぐんぐん伸びるのでキケンです。
北側なので植えていますが。

むふふ・・・
バラ、増えてますよー
植えて、育つかが問題です。
最初の頃はビギナーズラックだったのか、簡単に大きくできたんですけどね。

>バラ談義
はい!ぜひぜひ!
  1. 2015/06/24(水) 16:50:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
記事が消えた?
私もおんなじ現象が…
書き終わった~!途端に真っ白!ガッカリです。
それと、夜になると急に眠気が…
そんな年齢なのでしょう。
花後のお片付け お疲れ様でした。

名前を忘れた草花 沢山あり過ぎて最近諦めています(笑)
スタキス・シルヴァチカ 宿根するのですね。
魅力的な花色です。

またまたバラが増えているのですか?
魅力的な誘惑のバラには勝てませんね。
オフシーズン バラ談義でもしませんか?




  1. 2015/06/23(火) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私は自分の庭のバラや植物の管理、ぜんぜんしてません。
ブログにアップしたら上出来で、アップする前に枯れる、というか消えるものも多いです。
変な記憶力はあるのに、きちんと整理整頓するのが苦手でなんですよ。

Keikoさんも以前はバラを増やしていましたよね。
私もたくさん買ってたくさんサヨナラしました。
懲りずにまた最近、増やしているんですよ。(困)
  1. 2015/06/22(月) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

>名前がわかってスッキリ!
その気持、よーくわかります。
名前がわからなくったって可愛い植物はそのままでいいと思う反面、こうしてblogで紹介するからにはやっぱり名前を知っていたほうがスッキリしますよね。

私はバラを一時期たくさん買い込んでしまい、データベース的には100種余りあるはずがblogで紹介しているのはいつも同じようなバラばかりで・・・(笑)
アンジェラさんはもっとしっかり管理なさっているようだけれど。
ちゃらんぽらんな私の性格はガーデニングにもゴルフにもしっかり反映されています。(滝汗)
  1. 2015/06/22(月) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2605-9a617926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)