春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

信州なかのバラまつり

今日の長野市 最低気温  14.6°  最高気温 29°  晴れ

昨日、oldroseさん信州なかのバラまつりに出かけてきました。
尊敬する樹木医の山本ひろみ先生が中野市の一本木公園の植栽をされることになったとお聞きし、先生のいらっしゃる水曜日午前を狙って行ったのでした。
中野市は私の家から車で40分くらいかな。
16年前に初めて行って、バラを8本買い込んだのが今に繋がっています。
最近はあまりにもバラがわんさか咲いているのに疲れてしまい、足が遠のいていました。
草花や宿根草も見られる場所があれば、と思っていた矢先にこのお話し・・・
実に嬉しいことです。

宿根草や野草、ハーブなど、先生らしい植栽が何か所かにあり、それらが充実するまでは少し時間がかかります。
すぐにお花が見られる一年草。それも、せっかくだからと珍しい種を海外から取り寄せ、苗を作ったそうです。
私の好きな類のものばかり。
バラまつりが終わっても足を運びたいです。

ヤグルマギク
こんな縁取りのヤグルマギクは初めて!


レイヤ
レイヤ  嫌味の無い黄色で可愛いお花!
 

クラーキア・スノークラウド
クラーキア・スノークラウド
純白が眩しいくらい。
秋の種蒔き、上手くいかず、憧れのお花です。


ギリア
ギリアも新種を含む4種
そのうちの1種、入手したので、今度、咲いたらアップしますね。


ファセリア・コンゲスタ
ファセリア・コンゲスタ
これは、緑肥といって、そのまま土に漉き込んで次の植物の肥料になるのだとか。

バラまつり期間中(6月21日まで)は入場料500円がかかるけど22日からは無料。


もちろん、私とoldroseさんのことですからバラも見てきましたよ。

カーディナルヒューム
カーディナルヒューム

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
白い小花のランブラーも可愛かったです。


ロサ・フェッチェンコアナ
ロサ・フェッチェンコアナ
葉の美しさにうっとり~

ロサ・セリケア・プテラカンタ
ロサ・セリケア・プテラカンタ
こちらは棘!

ジュビリー・セレブレーション
イングリッシュローズコーナーのジュビリー・セレブローション
過去に持っていたけど、別物だわ

バラ園、バラ友のお庭で、過去に枯らしたバラに出会ったとき、古傷がうずくのよね~

  1. 2015/06/11(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

oldroseさんへ
ホントだ~
私も間違ってますね。
うちにはスタキス・モニエリがあって、今、お花が咲き始めてるというのに・・・
最近、植物の名前、アヤシイのよー
一字違いはざらです。(困)
山本先生、あきれてるかもね^^

モンテベロ、あって良かったわね。
中野で買ったバラ、品種違いがあり、また行ってこなくちゃならないの。
手ぶらで帰ってこれるかなー
  1. 2015/06/13(土) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こんばんは~
いよいよ明日が本番ですね。
今日も何かと忙しかったことでしょう。
バラの咲く季節のお楽しみ、いろいろを封印するのは辛いものがありますね。
でも、明日が終われば、好きなだけやれます!
終盤、いっそう、華やかになったのね。

うちは「切り」に入ってます。
切り出すと止まらないわ。
あれからさらにボリュームダウンで、すっかり寂しい庭になってしまいましたよ。
ネコズにカメラ、向けてないなー
庭が落ち着いたらですね~
  1. 2015/06/13(土) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

スタキス シルヴァチカ

山本先生から教わった名前 間違えて書いてしまってたわね
キがタブってる(汗
スタキキス→スタキスでした
アンジェラさんのも逆かな?
山本先生苦笑してるかも!

姫野さんで モンテベロー戴いてきました
新苗だけどね
しばらく鉢で育てるわ
  1. 2015/06/13(土) 06:33:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

おはようございます

いよいよ明日なので、たくさんの茶色くなった花がらの前に
よだれを垂らして我慢しております(笑)

花がらつみ、崩れ落ちそうなバラの枝の処理
もちろん雑草取り、色々な頂き苗の植え込み
植え替え、株分け
園芸店巡りや
アンジェラさんのブログを見たら、中野も行ってみようかな
などなど
楽しい事を目の前にぶら下げて(笑)

アンジェラさんのお庭もすこし落ち着いたのでしょうか?
うちはパーゴラまわりが豪華になって(笑)
ロサオネモネフローラや夢乙女も満開です

また、お庭の様子と、ネコズのアップもお願いしますね!
楽しい週末をお過ごし下さいねーー
  1. 2015/06/13(土) 06:04:09 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こちらこそありがとうございました。
先生にお会いするといつも学びがありますね。
今年はいろんなとこ、ご一緒できて嬉しいわ。
那須方面も行けるといいんだけど・・・
今日はソイルへ行けなかったので、まだ決まっていません。

スタスキ、本当にすっきりしましたね
姫野バラ園では収穫あったのかな。
欲望は尽きないわね。
二人だと、相手も買ってる、の安心感があるしね。
私は花苗は植え込み済ませましたよー
  1. 2015/06/12(金) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ノキシノブさんへ
先日はいろいろ説明してくださりありがとうございました。
バラも好きですが、草花の方もかなり好きです。
派手な夏花は苦手で、先生のセレクト、大好き!
一本木公園、楽しみです!
ずっと名前がわからなかったシソ科のお花。
教えてくださってスッキリしました。感謝!
今年も暑くなりそうですね。
無理せず、休める時はゆくり休養してください。

  1. 2015/06/12(金) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵でしたね♪

お付き合い下さり アリガトウ!
山本先生のお話も聞けたし 良かったですね
薔薇はやっぱり草花と咲くのが嬉しいわよね
きっとこれから年々素敵になって行くのでしょう
楽しみが増えたわ

例の花 スタキキス シルヴァチカ なのね
山本先生! 我が家も戴いてます
地下茎でいっぱい増えてます 名前が分かってスッキリ!

一緒に行くと いつもパワーアップし過ぎるわね
まだ植え込めてないわ
昨日は姫野ばら園まで行ってきました
先週が終わって 糸の切れた凧のように ふらふらと・・・・(汗
  1. 2015/06/12(金) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

バラに比べて地味な草花の微妙な色の違いを評価してくださって嬉しかったです。
持参された花は、「stachys sylvatica」
這う根茎を持つのが特徴のようです。ネットで見てもあまり流通していません。
一本木公園のほうは、宿園草も来年いろいろ咲きだしますのでお楽しみに。
  1. 2015/06/12(金) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. ノキシノブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2598-9f6fb024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)