春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

北側の様子(6/7)

今日の長野市 最低気温  16.2°  最高気温 23°  晴れ

久しぶりに更新した7日はたくさん写真を撮っていました。
少し前の様子です。

ニュー・ドーン
北東の角のアーチに咲くニュー・ドーンとアルベリック・バルビエ
見えている窓はキッチン
南を向いて台所仕事をしていますが、冷蔵庫を開ける時に見えるのが花首の長いニュー・ドーン
思わずにっこり^^

ニュー・ドーン

トレジャートローブ
トレジャー・トローブは旺盛で、アーチを倒しそうになり、急きょ、アーチを前に出して止め、この前は通れなくなりました。(汗)
草ぶえの丘ではものすごい高さのパーゴラ仕立て。
私の庭では手におえないバラだったのに植えてしまった・・・
バラ、何年やってるの!って、、、あきれます。


バイカウツギ
バラといっしょに咲くバイカウツギ
甘い香りがします。


スモークツリー グレース
スモークツリー・グレース
少し傾いているのは左側の幹を数年前に切ったから。
毎年、切り詰めても、すぐに伸びてくる。安易に植えられない木です。


一季咲きオールド
北側は一季咲きオールドが多いので、前庭のバラが終わっても楽しめます。
時計回りに、ジュノー(ケンティフォリア)、ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)、シャルル・ド・ミル(ガリカ)、バリエガータ・ディ・ボローニャ(ブルボン)、フェリシテ・パルマンテェ(アルバ)
どれも大好きなバラです。
他に、一季咲きではマダム・ゾイットマン(ダマスク)、ベル・イシス(ガリカ)、カトル・セゾン・ブランムスー(モス)、ジェームス・ミッチエル(モス)

新しいバラ
そして、新入り
昨年の春に植えたアンリ・フーキエ(ガリカ)、最近、蕾付きで届いたローズ・ドゥ・メ(ダマスク)
そしてドイツ、タンタウのレイニー・ブルー
節操ないわね~


宿根草
少し前、上田オフ会のとき、JAの生産者コーナーにて4人お揃いで買ったアストランティア・ローマ
グンナイフウロ(これは私だけ)
Yさんに以前頂いた斑入り白花シラン  
殖えすぎたクロバナフウロを整理して植える場所を確保しました。


ここからは自分の敷地ではないけど花畑にしてしまった場所
家2軒分のボーダーガーデン
バラだけでも18本。
カシワバアジサイ、ピンクアナベル、ミナズキ、ラズベリー、宿根草の数々…

トビメルローズ

トビメルローズ
トビメルさんから品種違いで咲いたバラを譲りうけました。
名無しですが、大事にしてるバラ。今年、すごくきれいに咲いた!


名無しさん ロサ・ガリカ?
こちらもN子さんのお庭からひこばえで殖えたものを頂いた名無しですが、「ロサ・ガリカ」では?という説あり。


サルビア
サルビア・ネモローサ’カラドンナ’
ホルデウム・ユバツムが朝日を浴びてキラキラ
夕日の方がきれいかも


クラウンベッチ
クラウンベッチ
昨年は大事なものの上に覆いかぶさったので今年は心を鬼にしてごく少なく


  1. 2015/06/09(火)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

yukariさんへ
お久しぶりです。
いよいよ、バラは少なくなりました。
ローブリッター、汚くなっても散らないので、遠目からは咲いてるみたいに見えますが、花がら切りしたら、もう終わりかな。
二番花はあまり咲かない我が家のバラたち・・・(泣)
オールドローズは潔くていいですよね。

ホルデウム・ユバツムはうちでも寝てしまいます。
特に雨の後は。

これからのお出かけ、候補は上がってるけど実現するかどうか・・・
なるべく、ブログにアップするようにしますね。
国バラ、草ぶえの丘など、写真はあるんですけどね~~
  1. 2015/06/11(木) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
2回、コメントくださったことになりますね。
ありがとう♪

今年の庭はカミキリの被害に遭ったバラが不調だったり、16年めのアルバ・セミプレナが枯れたりで、迫力には欠けていましたよ。
草花が元気だったので救われました。

お客さんが終わってもバラの片付けがあって、引き続き、何かしらやってるので、ずっと疲れてるのかもしれません。
だけど、好きなことなので元気ですよ~

スモークツリーの葉と煙の色、よく、通る方に褒められます。
緑のも素敵じゃないですか。
大きさもほどほどがいいわね。
  1. 2015/06/11(木) 20:33:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
まだ バラ楽しめるようですね。こちらは2番花が咲き出していますが、暑さや虫の餌食やらで、きれいに咲くのは少ないです。オールドローズの一季咲きがいいかなーと思うこのごろです。(好みが変わってきました)
ホルデウム・ユバツムきれいですね。頂いたものが宿根しているのですが、どうもひょろひょろで立っていられないようです。

長野はこれから見所のところもあるのでしょうね。行かれたら、お写真楽しみにしていますね。
  1. 2015/06/11(木) 10:24:29 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、お久しぶりです。
大失敗、先日コメントしたのに確認フォームでそれこそ確認しないままだったみたいで投稿できていませんでした。
いくつになってもおっチョコで困ります。

さてさて、画面からアンジェラさんのエネルギーが伝わってきますよ。
すごい迫力で圧倒されそうです。
先日はオープンガーデンが終わった時でしたが少しお疲れ取れましたか?

お宅のスモークツリーは素敵な色ですね。我が家のは白と言うかグリーンというか・・・でもまだ私の背より低いので何とかこのくらいで抑えておきたいです。^^
  1. 2015/06/11(木) 06:48:55 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2596-2ef53390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)