春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から 終盤

今日の長野市 最低気温  9.1°  最高気温 26.4°  晴れ

バラがきれいだった頃に、ぜんぜん、更新できず情けないこと・・・
あまりにも早くに咲き出し、どんどん咲き進み、余裕の無い毎日でした。
来てくださった方たちとは、すごくいい時間を過ごせましたよ。
今年も素敵な出会いがありました。
花友のお庭にも出かけ、楽しませてもらったし、oldroseさんとはじっくりバラ談義でき、充実したシーズンだったと思います。

今年のピークは5月26日だったような・・・
今日はバラが少なくなり、上を見上げれば花がらが見苦しく、草花も乱れてきましたが、ゆるりとしたこんな感じも好き。

お客さんは昨日が最後だったので、今日は庭のあちこちを掘り起し、新しい〇〇の植え場所を作っていました。
やっぱり病気だわ~

庭1
遅咲きのブライス・スピリット(ER)がいい仕事してくれてます。
うちには、もう、なかなか入手できない古いイングリッシュローズが何本もあるんですよ。


      バーバスカム

        バーバスカム
バーバスカム・リチニチス(Verbascum lychnitis)
二年草なので苗の流通が無いのか?
こんなにきれいなのにね。雨が少なかったせいか伸びたのはこの一株だけで、後は小さくて迫力無し。


     ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア
終盤に存在感を現す原種のジギタリス
種蒔きから二年めで開花。その後は長く宿根する。私の庭の定番です。
向こうに見える薄ピンクのバラはブラッシュ・ノアゼット
花がらを摘んだら別のバラみたいに写ってます。


         ザ・リーブ
ザ・リーブ(ER)


庭2
オンブレ・パルフェ(ガリカ)
下の紫はホタルブクロ サラストロ  蕾のときが好き


   紫玉
紫玉(ガリカ)
最初から最後までずっと咲いてる優等生


ローブリッター

         ローブリッター
ローブリッター
このバラが無ければ終盤、寂しいわ
色は単純なピンクなのに、ころころとしていて可愛い。
イヤープレート  干支なので外せませんでした。


   ギー・ドゥ・モーパッサン 
ギー・ドゥ・モーパッサン 
年々、大雑把な咲き方に。ツル ピンクシフォンもそうでした。
バラが完璧に美しく咲くのは植えて充実して数年の間かしらね。


          タスカニー・スパーブ
タスカニー・スパーブ(ガリカ)  
新しいシュートの先にもきれいにお花を咲かせ、見直しました。


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン

   ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)


           モーティマー・サックラー
モーティマー・サックラー(ER)


    デュランディ
インティグフォリア系 デュランディ


        ビスカリア


     ビスカリア
  

            ビスカリア
ビスカリア
今年はたくさん残ってくれて嬉しいわ



           スイートピー
スイートピー

           ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ
淡いピンクが素敵なムシトリナデシコ



          ベロニカ・フェアリーテール
ベロニカ・フェアリーテール


庭5


   アルバ・メイディランド
アルバ・メイディランド

   コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット

        ヒーロー
ヒーロー(ER)


  1. 2015/06/07(日)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

遊さんへ
こちらこそ、楽しく幸せな時間を過ごすことができ、感謝です!!
遊さんのお花に対する熱い想いが伝わってきました。
北陸新幹線開通して本当によかったと思いましたよ。
今日、oldroseさんとお噂してました。
くしゃみ出なかったかしら?
またいつかお会いできることを願っています。
ブログでのご紹介もありがとうございました。
  1. 2015/06/10(水) 19:26:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
そうそう、長いお付き合いなのに、二人だけでお互いの庭のバラをゆっくり見たのは初めてでしたね。
今年はバラの季節に一緒にお出かけできて楽しかった!
今日も大盛り上がりでしたね。
ストップかけてくれる人もいなくて暴走しっぱなしだったわね。(滝汗)
いろんな想いを形にしていく体力、つけなくちゃ!
とりあえず、今晩はゆっくり休んでね^^
  1. 2015/06/10(水) 19:18:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

早々にバラが終わったそうですが、良い時に伺わせて頂いて本当に幸せでした。
お忙しい時に突然申し出てゴメンナサイね。
あれも是も酔いしれて拝見し下手なカメラに写しきれなかったけど、改めて拝見すると、写真と花の名前が一致して良く分かり嬉しいです。
これからはより身近に想像の翼を広げて(笑)拝見できますね。

私もやっと更新しましたが、リンク貼らせていただきました。
有り難うございました。
  1. 2015/06/09(火) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

今年も沢山の薔薇 素敵な下草たちを堪能させていただきました
あの薔薇何? この花は?って質問攻めでしたね
でも今年は アンジェラ邸でも我が家でも二人だけだったのは 考えてみると初めてでした
ゆっくりいろいろお話できたのは 良かった♪

我が家も先週でピークも終わり 訪問者もひと段落で 今週は気が抜けてます
お互い一息入れて また頑張りましょう!
明日はまたよろしく♪
  1. 2015/06/09(火) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

淳子さんへ
イプシランテってバラ、実物は見たことないのでわからないわー
画像検索してみたら似てるような・・・
たくさん写真撮ってブログに載せて、詳しい方に分析してもらったらどうかな?
もうあのバラ、終わりましたか?
すごく素敵なバラだから名前が知りたいよね~
大〇農園さんにも尋ねてみたい気がするわ。
  1. 2015/06/09(火) 08:31:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんなに早くバラが終わってしまうなんて、今までで最速ですよね。
一日に、やることがいつもより多くて、夜、ブログの時間にばててました。
遠くから来て頂く方は予定が立てづらかったと思います。
katatakaさんも、きっと、そうなんじゃないかと・・・
ご近所さんはちょこっとタイミング良く見に行けたり、来てもらったりできました。
Kさん、Nさんのお庭、今年もパワーアップして素晴らしかったんですよ。
こんなことが毎年にならないことを強く願います!
katatakaさんもお疲れさまでした。
  1. 2015/06/09(火) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

イスパハン

そうそう、その北海道のサイトから来たのが(大○園芸)
例の謎のお花です
イスパハンと言う事で購入しました
でもみんなにイスパハンじゃないと言われたよねー
どうでしょう?
私はイプシランテかな?とも思います
でもそのサイトではイプシランテは売ってないですよね
  1. 2015/06/09(火) 07:22:04 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
もうバラは終盤ですか。。
ブログ 今日は更新しているかな?と、
待ちに待っていました。
バラも下草も、みんな生き生きしていて素晴らしいですね。

バラが早く咲き進んで、ホント!余裕のない毎日はおんなじでした。
今年のアンジェラ邸訪問が出来ず残念です。
ボランティアのイベントが思ったより長引いて、他に出かける
余裕がありませんでした。
いよいよ梅雨入りですね。


  1. 2015/06/09(火) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/08(月) 22:16:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

淳子さんへ
そうそう、ブガンヴィルです。
先日、北海道のお店のサイトを徘徊してたら見つけましたよー
思わずぽちっ!としそうになったの。
淳子さんがよく咲く、って言ってたのを思い出して。
秋のお花、見たいわー
  1. 2015/06/08(月) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

再び

>珍しいピンクの良く咲くノアゼット
ブガンヴィルですね^^
相変わらず小柄ですが、元気ですよ
あのときも数輪咲いてはいたのですが
今確認したら、蕾もあってよく咲いていました
プティリゼットと同じくらいの花の大きさですが
四季咲きなのが嬉しいです
秋の花の方が縞が入って趣きがあるかも、です☆
  1. 2015/06/08(月) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようございます。
こんなに更新できなかったのは初めてです。
夜、ビールを飲んじゃうとアウト!なんですー
昨晩は飲んだけどがんばりました。(笑)

淳子さんのバラの少なかったお庭もよく、憶えていますよ。
宿根草が充実してました。
まさか、裏庭をバラのお庭にするとは!
でも、バラばっかりじゃないところが淳子さんらしいです。

コバノズイナ、雪が多かったから消えた!?
珍しいピンクの良く咲くノアゼットは先日、チェックしなかったわ。
お元気かしら?
  1. 2015/06/08(月) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

淳子

おはようございます
確かに、全然更新されてませんでしたね〜(笑)
でも毎日チェックしにきてました(しつこっ)
久しぶりに、パソコンからもお庭の様子を拝見できて嬉しいです〜^^

時々、バラの無かった自分の庭の事を思い出すのですが
(頑に、バラはいれないと言っていた)
何のお花が咲いていたんだろう。。。
思い出せず不思議です
それくらいバラは存在感があるのですよね
でも、草花や他の木々があってこそ美しいバラのお庭
アンジェラさんのお庭も、そこが魅力ですよね
それにしてもうちのコバノズイナ、どこへ行っちゃったんだろう
枯れちゃったのかな。。。
謎多すぎ〜(爆)
  1. 2015/06/08(月) 07:05:20 |
  2. URL |
  3. #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2594-ef376d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)