春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から(5/26)

今日の長野市 最低気温  14.9°  最高気温 26.5°  晴れ

昨日は小谷・白馬方面から「アノダ」のメンバー3名とM田さんの4名が庭を見に来てくださいました。
(昨年の10月、3名のお庭訪問の記事はこちら→  
Sさん、そらたねさんは5年ぶり。Fさんは初めて。
皆さん、バラより宿根草ね、ということで、バラがあまり咲かないうちに来て頂こうと、早めの約束で5月25日と決めました。
例年ならバラはちらほらの時季。ところが今年の開花スピードは予測不可能で、昨日はバラが見頃に。
下草をゆっくり見てもらおうと思っていたけど、バラも堪能してもらえたみたい。
今日からは散るバラが多くなり、昨日で本当によかった、と思いました。
Sさんのアレンジは、いつもとっても素敵!すぐにSさんとわかるんですよ。
らしさが出てるからね。

アレンジ

   *****************

朝、6時台
オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)


アラベラ
クレマチス アラベラ


スイートピー クパニ
スイートピー クパニ


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスク(ダマスク)
姫野さん(村田バラ園の後継者)お勧めのオールドは?という質問に即答されたバラ。もちろん即買いでした。


フローレンス・デラットレ
フローレンス・デラットレ(ギヨー社のバラ) 
これで今までで一番の花付き。
ニュアンスのある花色に人目を惹きます。

ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール(ケンティフォーリア)
樹形が乱れても枝をたくさん残したかった大好きなバラ。
ほとんどの蕾が開き、みな、べっぴんさん。


アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
目立たないけど、西側の壁でもたくさん咲いています。
うちでは一番の四季咲きかも。


紫玉
紫玉(ガリカ)
皆さんにいいね、と言われる率高し。
手前の小低木 コバノズイナ・ヘンリーズガーネットは皆さんにお勧めしています。(庭に3本入ってる)


タウゼントシェーン
タウゼントシェーン(ランブラー)


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
夕方には花柄切り。二番花が上がってきている。

マサコ
マサコ(エグランティーヌ)(ER)


ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ(原種)


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)
今年は久しぶりにいいお花を咲かせている。
(ころんとしたカップ咲きで、底の花びらは反り返る。)

ビスカリア
ビスカリア 
秋蒔き耐寒性一年草の中で一番好き!お客さんの人気者。


グラハム・トーマス
グラハム・トーマス(ER)
カミキリ被害から少し復活。バラを始めた16年前、こんな黄色のバラなら植えたいと思った。


デプレ・ア・フルールジョーヌ
デプレ・ア・フルールジョーヌ(ノアゼット)
ずっと不調だったけど、今年はなんとか咲いてくれて嬉しかったー
赤みが差したのは気温が高過ぎのせいか?




  1. 2015/05/26(火)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
ラシラス・ロゼアの濃いピンクの種、ありがとうございました。
今年、庭を見に来てくれた人に大人気です。
もう種の予約が入ってますよ。
ピンクのバラと引き立てあって、とても素敵なシーンができました。
感謝です!
ビスカリアは白とブルーがいいですよね。
白はどんどん少なくなっていきます。
お疲れ様、ってお見通しですね^^
急に暑くなってバテてます。
  1. 2015/05/29(金) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは~。すごく素敵な お庭の風景が 広がってますね~。ラシラス ピンクの濃い色も 咲いてますね・・。良かった~。 ビスカリアの 薄いパープルは 今年 こちらでも よく見かけました。  渋くていいですよね~。  お疲れ様~。
  1. 2015/05/29(金) 19:54:46 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2585-582b5e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)