春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

咲き進んでます

今日の長野市 最低気温  11.2°  最高気温 26.9°  晴れ

せっかくの、一年待ったバラの季節。
ゆっくりゆっくり楽しみたいのに、確実に1週間は早い!(泣)
どれくらい咲いてるかな、と覗きに来た方も、たっぷり草花とバラを堪能して帰ってくれる。

ご近所さんのバラ仲間、ガーデンダイアリーにも載ったお二人とも頻繁に行き来をするようになった。
今日はトビメルさんも来てくれて、私たちも伺った。
それぞれ、自分の庭の条件を活かし、かなりレベルの高い庭造り。
いい刺激を頂いて、バラはもうなるべく増やさず宿根草を充実させたいと思っていた私も、皆さんの素敵なバラに誘惑されっぱなし!(困)

ペネロープ
花壇の前面、背の高かったペネロープとジェーン・オースチンをカイガラムシが嫌で株元から切ったので、庭全体が見渡せるようになり、これは良かったと思う。


キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエールは満開。
もう散り始めている。


ブレイリーNO.2
ブルボンクライマーのブレイリーNO.2は咲きながら来年開花のシュートを勢いよく出す強者。
ピエール・ド・ロンサールもまだ右側に残っているけど、ぜんぜん目立たない。


       マサコ
マサコ・エグランティーヌ(ER)


       レッサムローズ
レッサムローズ(ケンティフォーリア)
最近、新苗は敬遠していたけれど、3年めでなんとか形になってくれた。
バレリーナがカミキリ被害でボリュームダウンしたので植えられた場所。
重ねの多い花びらが完璧に開いてくれる。強香でくらっくら~


マルメゾン


ジェームス・ミッチェル

        ジャック・カルティエ

          シューラネージュ


  1. 2015/05/23(土)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

katatakaさんへ
こんばんは~
今年は心の準備ができてないうちに、あれよあれよと咲き始めてしまいました。
そちらはもう終盤なのですね。
こちらは中盤に差し掛かったところかな。
これから開花のオールドがたくさんあるので長く楽しめます。
花付きの良さはご近所さんのお二人には到底、及びませんよ。

  1. 2015/05/24(日) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは!
いよいよバラの季節到来ですね。
さすがアンジェラ邸、花付が半端じゃないわ。
↓オールドローズたち、みんな一緒で嬉しいです。
高レベルなバラ庭でバラ三昧、羨ましい限りです。

こちらは一気に咲き進んで終盤を迎えてしまいました。
一週間早いバラの季節が一気に終わった感じです。

これからは、アンジェラ邸のバラ 楽しみにしています。
  1. 2015/05/24(日) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2582-9d39d746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)