春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

楽しみにしていたスイートピー

今日の長野市 最低気温  9.5°  最高気温 16.3°  晴れ

気温が低く、家の中はヒヤッとしていました。
あまり暑いと、何もかもが咲き急ぐので、この辺で少し止まってほしいです。

毎年、秋に種蒔きしているスイートピー
ほとんど自家採取で変わり映えしなかったのですが、昨年はM田さんからブルーシフトの種を頂き、自分ではエレホンを購入。
このニューフェイスを目立つ場所にかため植え。


    スイートピー・ブルーシフト
ブルーシフト
色変わりするので目が離せません。
リップルが一株混じっていたのは偶然ですが、優しい色合わせになり、これでよかったわ。


スイートピー・エレホン
エレホン  淡いピンクとブルーの2色咲き
これはまた種を採取して毎年咲かせたい。


     フローラルトレビュート
フローラルトレビュート

     ペインテッドピンク
ペインテッドピンク

        ラシラス・サティバス・アズレウス 
ラシラス・サティバス・アズレウス



ムシトリナデシコ
種プレのとき、頂いた種からムシトリナデシコ
淡いピンクで咲いて白く退色しました。
濃いピンクで、もっとお花が密に咲くものはよく見かけますが、この色は初めてです。

    
アイスバーグ
アイスバーグ
こんな咲き方、初めて。(いつもはもっと花びらが少なく、蕊が見える。)
シンベリンに似てます。

他にバフ・ビューティー二枝。
マダム・アルフレッド・キャリエールが一輪咲きました。

誘引のやり直しや整枝。害虫退治。植栽密度の高い庭ではお尻でポキッと蕾付きの枝を落とします。(泣)


  1. 2015/05/10(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花0212さんへ
こんばんは~
ムシトリナデシコの種、ありがとうございました。
たくさん発芽して苗ができたので、庭のあちこちに植えましたよー
ほとんどまだ咲く様子は無く、二株だけフライング気味に咲きました。
可愛いですー
あの濃いピンクのとは別物ですね^^
寒い地方は、スタートはのんびりだけど、ある時から加速します。

スイートピー、今年は新しいの咲かせたので、庭に出ると、ついつい見入ってしまいます。
春蒔きでもお花は見られると思います。
暖地は蒔きそびれても、12月はじめくらいまでに蒔けば春の開花に間に合うらしいですよ。
  1. 2015/05/11(月) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんわ
スイトピー色んな種類が咲いてきれいですね
私は冬に蒔ききれず春に蒔いたりしたので今やっと
15センチ位です。 花は見られないかも知れない?
アンジェラさんの地域と私の住んでる場所冬は比べものには
なりませんが春の訪れはあまり変わりませんね^^
家でもムシトリナデシコ咲きだしていますから^^
良かったあ、 咲いてくれてありがとう
  1. 2015/05/11(月) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2569-f17b3ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)