春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  12.3°  最高気温 24.3°  晴れ

東側の小径。
突き当り、お隣さんの壁が見えます。
わさわさと茂ってきて、ちょっとくらい土が見えて何か植えても日陰になってしまい、まともに育ちません。
毎年、こうなるのだから少しは学習したらいいものを、春先、不安になって新しい苗を入れたりしてしまいます。

東側の小径
バラのステップストーンは15年くらい前に市内のお花屋さんで買ったもの。


カラマグロ
↑先の方にちらっと見えてるこのコーナー
朝日が当たってグラスがきれい。
昨年の秋、小谷村訪問でSさんに頂いたカラマグロスティス・ブラキトリカ
ニシキシダ・ピューターレース、名前不明のヒューケラ、ティアレラ・ウイリー
上の方に写ってるのはヒューケラ・キャラメル


ポレモニウム
ポレモニウム・アプリコットデライト
以前は地植えしていましたが、夏越しできず消えてしまうので、耐寒性一年草扱いとし、鉢植えにしました。


ゲラニウム
ゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’
昨年の春に植えて、初めてたくさんのお花を咲かせています。
銅葉のゲラニウム、上手くいったことがありません。これはいいかも。


クロバナフウロ
クロバナフウロ
昨年、株分けしてあちこちに植え、欲しい方には掘り上げています。


通称モナセンセMIX
お山からのモナセンセミックス
クロバナフウロが交雑したもの??
同じく株分けして、あちこちで大株に。クロバナフウロより少し早く咲き、色は明るくきれいな紫。
目立ちませんが、葉に斑が入っています。


ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラス・ゴールドコイン


エリシマム
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン
二年草のはずが、昨年の株が残りました。




  1. 2015/05/08(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

larixさんへ
おはよー
ストーブ!!標高、高いもんね。

今年の茂り方はいつもと違って急激です。
少し見える土は手入れのときの足の踏み場にしておかないと、ホント、やばいですー
日当たりが変わるのはお隣に何か建つのかな。
庭は常に試行錯誤だよね。

早くいらっしゃい!
  1. 2015/05/11(月) 07:54:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはよーございます♪
この寒さで、ストーブつけてます。
暑すぎるのも困るけど、こんなに冷えちゃうとちょっと心配ですよね。

お庭の茂り具合、別世界ですー。
私も春先に、「庭隙間だらけじゃない!」といろいろ詰め込んで
夏に後悔します。
今年は日当たりがまるで変ってしまうので、試行錯誤です。
またお庭に潜りにお邪魔させてくださいまし♪
  1. 2015/05/11(月) 07:27:11 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2567-bd471724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)