春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんにブラウス

今日の長野市 最低気温  10.8°  最高気温 30°  晴れ

今日、モッコウバラが咲いていてびっくり!
鉢植えから地植えして14年ですが、この何年かでは一番早い開花です。
気温の高い日が続いていたので、バラは一気に葉を茂らせ、蕾を上げてきました。
テンション下がっていたのがまた上向きに~
今日は、ミシンのこと。

また新しい洋裁本が出て、作りたいものがいくつかあったので購入。(一、二点だと図書館利用)
まず、表紙のブラウスから
       本


ブラウス
パターン:「女の子のシンプルでかわいい服」 袖口フリルのふんわりブラウス
サイズ 100  見頃6センチマイナス 衿ぐり1センチマイナス
生地:CHECK&STRIPEオリジナル天使のリネン グレイッシュピンク
この生地、さきちゃんママとお揃い
リネン、子供服でもよく使われていますね。

さきちゃん、今月5才になるけど身長、まだ100センチに達してないし、痩せ型なので、身幅たっぷりなこのデザインでは体が泳いじゃうかな、と思って少し詰めました。
後ろ開きはループとボタンですが、リボンを作って、ループに通し結んでいます。
Aラインのシルエットと、袖のフリルが可愛いくて、丈も、これくらいが公園遊びにはいいですね。
大人のパターンも載ってるので私用にも作りたい。

  着画
4/30 撮影 最近、着画撮るの、難しいわー  早く終わってオーラが出てるのよね~(悲)



               シンデレラ
「シンデレラ」とアナ雪続編
今日、さきちゃんが観たがっていたので、というよりは、じいじが連れて行きたくて!
ばあばも付きそうことにしました。
結果、大人も楽しめる映画で良かったわ!
昨年のGWもアナ雪、今日の3人で観てた。本当はさきちゃん、ママと一緒に行きたいんだけどね。はると君も早く、映画館で観られるようになるといいね。



  1. 2015/05/02(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2562-14271dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)