春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

タリアがきれい

今日の長野市 最低気温  9.8°  最高気温 26.5°  晴れ

マイマイガとバラの不調で、いい季節なのに、ちょっとテンション下がってます。
カミキリで弱っていたバラが、この春、さらにひどい状態に、、、
一昨年から出てきたカイガラムシも手強いし、狭い空間にバラを植え過ぎたことの弊害が出てきたのかもしれません。
いろんな課題が見えてきた15年めの庭。
楽しいばかりじゃないのよね~


    タリア
タリア
前回アップしたタリアのすぐ近くに新しく植えたタリアが3日くらい遅れて咲きました。
タリアの清楚さは他の水仙を圧倒してますね。もっともっと増やしたくなります。


  ドラゴンキング
枝咲きチューリップ ドラゴンキング
写真の色とは違ってる、、、


チューリップ ポールシェラー
ポールシェラー
昨年の鉢植えを花後に地植えしておいたら、ほぼ同じ感じに咲いてくれました。


    サッポロ
サッポロ  こちらも昨年の鉢植えから二年め
黄色く咲いて白く退色するのが特徴
黄色のとき、きれいだったのに、マイマイガショックで、写真、撮り損ねました。


    ハナニラ
ハナニラ


    ヘルモダクチラス
ヘルモダクチラス
黒と緑!インパクトありますね。渋くて、ユニークで、大人っぽい、こんなお花、すごく好みです。
種のお礼に、と増えた球根をたくさん頂いたのに、やはり気候が合わなかったのか、咲いたのはこの一輪だけでした。






  1. 2015/04/29(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

yukariさんへ
お久しぶりです。
今年は寒い冬だったのに、植物全般、早めですよね。
あまり早くバラが咲き出すと、予定が狂います。(笑)
バラの季節はゆっくりゆっくり楽しみたいわ。

ドラゴンキングは私には香ってきません。
花粉症で、鼻がつまってるからかも。
ネーミングではパスしたいところですが、写真が素敵だったんですよね。

5月、6月はは一年で一番、忙しく、わくわく落ち着かないです。
お互い、体調に気をつけて過ごしたいですね。
横浜、私も今年、行きたいと思っていましたが、またいつもの国バラになりました。

レゴウシアは難しいと思います。
だから販売されないんじゃないかなー
  1. 2015/04/30(木) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ご無沙汰しています。
いよいよ春爛漫ですね。薔薇が咲いていなくともとてもきれいだなーと思ったりしています。
ドラゴンキング(なぜこのネーミング)、私も今年植えました。ほんとにぜんぜん違う色に写ってますね。とてもいい香りがするので驚いたんですよ。気づかれました?
こちらでは、薔薇がちらほらと咲き出しています。今年は早いですね。このところの暑さが急すぎて、心配なくらいです。
これからの季節、心も体も忙しいですね。今年は、横浜のほうにも行こう思っています。
寒暖の差が激しいようですから、気をつけて、お過ごしください。
頂いた レゴウシア うちでは難しいみたいです。
  1. 2015/04/30(木) 15:05:26 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2559-a5a17ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)