春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から とりとめも無く

今日の長野市 最低気温  3.1°  最高気温 21.6° 曇り のち晴れ

午前中は暖かかったけど、夕方には気温が下がってきました。
早く天候が安定してくれるといいですね。

エロデューム・ペラルゴニフォーラム 
エロデューム・ペラルゴニフォーラム
地植えで越冬することを昨年知りました。
昨年よりしっかりした株になって、こんな春先からたくさんのお花を咲かせてくれるなんて優秀です。


アネモネ・シルベストリス
アネモネ・シルベストリス
咲き始めのこんな感じが好き。短命宿根草も多い中、これは絶えることなく、元の株から離れてあちこちから顔を出す。
根は張ってないので安心。


ラッキークローバー クスダマツメクサ
ラッキークローバー クスダマツメクサ
まだ植えたばかりですが、あんまり可愛いので・・・
後方の黄色いお花は宿根アリッサム。長野で宿根は難しいように思いますが、この時季にぴったりの優しい黄色が嬉しい。


ブルンネラ・ジャックフロスト
ブルンネラ・ジャックフロスト
毎年、頼りなげに出てきて、なんとか消えなかったとホッとする宿根草。
マクロフィラの方は強くて、よく殖えるということを最近、ご近所さんのお庭で初めて知りました。
いくらでもあげるわよ、のお言葉に甘えてもらう約束をしています。


チューリップ
パシフィックパール
原種チューリップ以外では一番早く咲いたチューリップ
今まであまり買ったことのないフリンジ咲き


ブッドレア
ブッドレア ・シルバーアニバーサリー
昨年の国バラで見て、欲しかったブッドレア
あまり大きくならず、お花の咲き方もボール状、シルバーリーフ



ジューンベリー
南側のジューンベリーが満開
北側の遅れること2日。種類がちがって、こちらの方が美味しい
さきちゃんとはると君の大好物。脚立に乗って採るのが大変です。


    ミステリアスバニー
ミステリアスバニー   素敵な花色!
種を採取しようと花がらは取らずにいます


パンジー
パンジー フェアリーチュール
優雅なフリル咲き  今までのパンジーには無かったタイプ

パンジー
パンジー ファビュラス
4色植えて、冬はあまり咲かなかったクリーム色が元気



        ****************************


      ニャモ&クー
ニャモとクーの大きさがこんなに違うなんてびっくり!
ニャモは体重、3キロを切りました。クーは7キロ超えキープ。
2匹とも私に文句を言いたげ。(笑)
「お母さん、庭に出てる時間、長過ぎじゃないですか~?」

  1. 2015/04/22(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

りえんぞうさんへ
おはようございます。
ニャモ、子猫みたいですか。
ちょっと眼つき、悪いですね^^

ミステリアスバニーはhaniwaさんのレスにも書きましたが、頂き物なんです。
りえんぞうさんがあの時の野菜と一緒に入れてくれたんですよ~
感謝です!
様子見てますが、なんだか種になる力は弱そう。

  1. 2015/04/25(土) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんにゃ。
ニャモちゃんとクーちゃん、並ぶとこんなにちがうんですね~
ほぼ倍くらいあるわ。 ニャモちゃんが子猫にみえちゃう(笑

ミステリアスバニー、私も買いました! 
なんだかね、とても珍しいビオラばかりを7~8種類見つけたんですよ。
種取り頑張ろうと思うんだけど、私へたっぴぃだから
アンジェラさんちに送っちゃえば良かったわぁ・・・
  1. 2015/04/24(金) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

sisoninnさんへ
そうですー
すっごく楽しみな季節!
なんだか落ち着きません。

このミステリアスバニー はビオラです。
はっきり区別つきにくいのですが、ビオラより大きいのはパンジー
園芸種じゃないスミレの種類も多く、全部をひっくるめて「スミレ」なんでしょうかね。
晩秋にビオラを植えておくと長く楽しめますから、今年の秋はぜひ、好みのものを見つけてくださいませ~
  1. 2015/04/23(木) 19:37:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
いえいえ、最近はバラは不調なんです。
なので、草花いっぱいにして目くらましですわ、、、

>ミステリアスバニー
頂き物です。
どうしてこんなに素敵なビオラ、見つけられるんでしょうね。
長野には珍しいビオラもパンジーも売ってないです。

このシルバーリーフのブッドレアは別物ですよね。
名前、そういうことってよくあります。
ラッキークローバーはお連れしなかったのですね。
可愛いですよ~~
  1. 2015/04/23(木) 19:30:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いよいよ楽しみな季節・・・たびたびお邪魔しちゃいます。
ミステリアスバニー 〜〜 魅惑的な色ですね。
スミレですか? ビオラかな?
今年ははスミレもビオラも植えなかったので、今頃後悔していました。
見せていただけて 嬉しいーー。
毎日 愉しみなお庭でいいですね。
  1. 2015/04/23(木) 17:43:43 |
  2. URL |
  3. sisoninn #1olHiW.o
  4. [ 編集]

「バラ以外でも凄いんですアンジェラ庭」ですね。
ミステリアスバニー いいわね出会えませんでした~

ブッドレア シルバーアニバーサリー おそろです 嬉しいな。
名前失念して ブッドレアで載せようとおもっていたので( ..)φメモメモ
ラッキークローバー 昨日園芸店で目に止まりましたが
連れて帰らずに帰宅・・そういうこともあるのです(笑
  1. 2015/04/23(木) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2554-fe0ce5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)