春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から 宿根草

今日の長野市 最低気温  9.8°  最高気温 22.6°  雨

小雨の時間帯に移植や苗の植え付けなどしていました。
落ち葉や宿根草の昨年の下葉など、きれいに掃除していくと、遅い芽だしの忘れていた宿根草も現れてきて、名前もなんとか出てくるようになり、こんなに植えていたんだな、とあきれるくらいの種類です。
それでも、空いてる場所には何か植えたくなるのよね。
殖えすぎたものを抜くとまだまだ植えられそうだし・・・

ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス
何年か前の講習会で梶みゆき先生がおすすめされていたユーフォルビア。
すっかり私の庭にも定着しています。
下垂するので、段差のある場所。鉢仕立てにも向きます。↓
一昨日、ガーデンソイルでもお客様に説明してお買い上げいただきました。
ユーフォルビア・ミルシニテス

プルモナリア・マジェスティ
プルモナリア・マジェスティ
1枚目のミルシニテスの後ろで咲いているブルーのお花。
これから伸びてくる花茎の数がすごいです。長く咲いてくれるし、葉もきれいなのでおすすめ。


アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
開花後、夏前には地上部が消えてしまうので、存在を忘れてしまい、近くに出ていたバーバスカム・リチニチスを大きくしてしまいました。
バーバスカム・リチニチスは種蒔きの時季が難しく、こぼれ種にしておいて、好きな時に芽を出させるようにしています。
二年草なので、昨年は開花せずの株が、やっと今年、一斉に開花予定。庭のあちこちで10株くらいあるでしょうか。
すごく素敵なバーバスカムなのに流通してるのを見たことがありません。
グランドカバーに植えているクルマバソウに白い蕾が見えていて、これもまた楽しみ。


イングリッシュディジー
お山のlariちゃんからのイングリッシュディジー。
殖えすぎることなく、程よく出てきて可愛いです。
ビオラ・ラブラドリカも絶えずによく咲いてくれている。


グランドカバー
アルケミラ・エリスロポーダ
このアルケミラ・モリス、全然大きくならないの、と言って持ってきてくれた方がいて、植えてみたのが以前の家の庭。
引っ越しのときに移植して、それからは今の庭で定番のグランドカバーになりました。
モリスではなく、小型のエリスポーダという品種です。


グランドカバー
リシマキア・ヌンムラリア‘オーレア’もグランドカバーに使われている方、多いですよね。
ハナクルマバソウも入り込んでいます。
上の方に見えている紫のサルビア・リラータもこぼれ種で増え、グランドカバー的に残しています。
左は昨年の秋に種蒔きしたイベリス・キャンディーケーン
今年はあまり残っていない。ビスカリアは上手くいったのに、その年によって、何が多く残るか違いますね。

グランドカバーの植物、今年は意識して、アップしていきたいと思います。


ホスタ
ここには淡雪という一重のバラがあったのに昨年秋にカミキリに入られ枯れてしまいました。
フェンス際のスノーグースも年々、不調で、この春に、ちょっと力を入れて引っ張ってみたら、あえなく抜けてしまい、増やさないと思っていたバラですが、白バラ、植えなくちゃ!
鉢のホスタはここに地植えにし、ヒューケラ・パレスパープルの横に庭の隅からフェスツカ・グラウカを移植。


ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー



ジューンベリー

   ジューンベリー
ジューンベリー満開




   クー&ハル
いつも仲良し


  1. 2015/04/20(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

淳子さんへ
こんばんは~
ジューンベリー、今年はちょっとだけいつもの年より早いよね。

やはり淳子さんのところも雪の被害があったのね。
直してまた素敵になるんじゃないですかー
枝は毎週、市の回収があるから、適当に袋に入れて出してます。
無料回収、本当に助かってるわ。
粉砕機、もちろん無いですよ。
あわちゃん、ソイル専属だもんね。



  1. 2015/04/21(火) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おっ

ラリちゃんも!こんにちは
うちのにわのじゅーんべりー、明日あさって頃には咲くかな?って感じです
梅が満開。(笑)

木のフェンスが雪で壊れたけど
保険に入ってたんで、直せるのがラッキーでした^^
今年はまだ雑草取りもできていない庭です〜(汗汗)
ただ雪で折れたり枯れたばらの枝が凄くて・・・
処理を今までみたいにアワちゃんに頼めなくなったので
粉砕機を購入しました!
たしかえむえむさんも持ってたよね
アンジェラさんは?
頑張ってしばって捨ててるの?
  1. 2015/04/21(火) 18:12:34 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよう!
お山はそうとうな積雪だったようね。
私の庭も、雪が積まれた花壇の前面はダメージ多かったけど、そんなの問題にならない程だよね。
ユーフォルビア・ブラックパール、越冬できてよかったこと!
開花しますように!
こちら方面のお仕事、今年もですよね?
ぜひぜひ、いらしてくださいませ。
またアドバイス、よろしく~
  1. 2015/04/21(火) 10:56:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

春!

おはようございます。
春ですねー!!
私も庭にへばりつきたいのですが、
山庭はやっと積雪0宣言です。
今年の大雪のおかげで、いろいろなモノがバキバキと折れてしまいました。
でも。頂いたユーフォルビア・ブラックパールが無事に越冬できたみたいですv-346
またお庭突撃させてくださいねー♪
  1. 2015/04/21(火) 06:24:46 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2553-f8af13f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)