春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

春!を実感してきました

今日の長野市 最低気温  9.3°  最高気温 11.2°  雨

週末、東京の二女が帰省していて、孫たちも来て賑やかだったのに、今日は一日中、雨で、テンション急降下。
4月に入って、暖かい日、寒い日と目まぐるしいですね。

昨日の庭の様子です。
まだまだ土が見えて、グリーンが少ないけど、この雨の後はぐんぐんと伸びてきそう。
わくわく、そわそわが加速していくこれからの季節。庭から目が離せません。

庭1
アプローチ、一番目立つアーチにはマダム・アルフレッド・キャリエール。
一昨年、新しいアーチ設置でばっさり切ったため、昨年はお花が少なかったけど、今年はまた復活してます。
新苗で植えて14年め。本当に元気なバラだわ。
左側前面にはペネロープとジェーン・オースチン。カイガラムシがひどくて株元から切ってしまい、妙にすっきりしてしまった。これからは宿根草を充実させていこう。


     庭2
たくさん残ってくれたビスカリア


     庭3
シモツケ・ゴールドフレームのオレンジの芽吹きがきれい。(すぐに黄緑になってしまう。)


庭4
玄関ポーチの柱にバフ・ビューティー  今年は小さくです


         庭5
黄モッコウに
小さな蕾、発見!

         庭6
昨年の一番のお気に入り デュセス・ド・モンテベロ
今年もいっぱい咲いてね


プルモナリア
プルモナリア・ブルーエンサイン


      ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー
手前はマルビューム


  ユーフォルビア
ユーフォルビア・クラリスハワード
芽吹きからしばらくはきれいなルビー色。冬には全く消えていて、春になったら地下茎であちこちから顔を出す。


     ペルシャンパール
原種チューリップ ペルシャンパール


種蒔き一年草
秋蒔き耐寒性一年草
昨年はほとんど消えたペインテッドセージもなんとか越冬してくれた


           チューリップ
秋に球根を植えたとき、鉢のふちにレゴウシアの小さな芽を入れてみた。
いっしょに咲いてくれるかな。


  1. 2015/04/13(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

花0212さんへ
こんばんは~
そちらに比べると、かなり遅い春でしょうー
レゴウシアはたくさんの苗ができました。
地植えで消えたときの保険に鉢植えを軒下に置いたら、すっかり徒長してしまいました。
普通に地植えで雪の下になっていたのが一番いい感じです。
発芽率良すぎで貝割れ状態は本当に困っちゃいますよね。
白、よかったです。
花屋さんに売ってるのは、こちらでは見たことないです。
だから、皆さんに珍しいお花だね、って言われますよ。
  1. 2015/04/16(木) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんわ
待ちに待った春到来ですね
広いお庭で苗がしっかり育っていて素敵なシーンを
作ってくれそう^^ レゴウシアも状態がいいですね
うちは紫のレゴウシア種まきの時ポリに七分目位しか土を
入れなかったせいで出て来た芽が全てかいわれ状態(-0-);
全滅でしたが時々行く花屋さんで買うことが出来四株確保しました
いただいた白はかろうじて五株出来ました。 今年の秋は土を
けちらないで上まで入れなくちゃ・・・
  1. 2015/04/16(木) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
こんばんは~
長野、そちらに比べたら、まだまだでしょうー
寒さに当たった分、これからぐんぐんいってほしいです。
今年はバラがしょぼいので、草花にがんばってもらわないと!

クリスマスローズ、鉢植えだと台に置いて顔を覗けるけど、うちはみんな地植えなので顔が見えません。
なのでボウルに浮かべます。
そろそろ切り花にもしようかと・・・
水揚げが悪いので湯揚げしますけど、いつも、しおれてしまわないかとドキドキしちゃいますよー
  1. 2015/04/15(水) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~
やっとです。
じれったいくらい遅いと思いますけど、やはり長野は寒冷地だからしょうがないですね。
レゴウシア、よかったですね。
いつも、消えるんじゃないかとハラハラしていますが、案外、強いです。
鉢に植え込み、軒下で越冬したものは徒長してしまいました。
  1. 2015/04/15(水) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんにちは。
わくわく、そわそわの季節がやってきましたね^^。
どの苗も逞しく、愛情たっぷりに育っていて、
「思いっきりきれいに咲くわよ!」という声が聞こえてきそうです。
今年もどんな色に染まっていくのか楽しみにしてまーす。

先日の水に浮かべたクリスマスローズ、キレイでしたねー。
ああいう楽しみ方もあるんだなーと思いました。
ワタシも今年は潔く切って、活けて、写真に撮ったりもして
楽しもうと思ってます。


  1. 2015/04/15(水) 12:50:17 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
いよいよバラや草花たちが、活動を始めましたね。
アンジェラさんにいただいた種は、順調に育って
もりもりしてきました。
レゴウシアだけがダメ?って思っていましたが、
アンジェラさんの写真を見て、アッ!おんなじ葉っぱが!
嬉しくなってしまいました。
花が咲くのが楽しみです。


  1. 2015/04/14(火) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

sisoninnさんへ
お久しぶりです。
いつぞやは遠方からありがとうございました。

以前と変わらず、なんてことはないんですよー
一昨年から急にパワーダウンしてます。
カイガラムシでの強剪定の2本ですが、かなり古いバラで、庭の前面で大きくなりすぎていたので、もし、復活しても小さく育てていこうと思っています。
ニュー・ドーンは強いバラだから大丈夫だとは思いますが、カイガラムシは手強いですね。

私のところ、オルレヤは絶えてしまいました。
相性が悪かったのかな~
よほど好きなお花でなければ後追いはしません。
  1. 2015/04/14(火) 19:41:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ステキ💖

久しぶりにお邪魔しました。
以前と変わらず、素敵なお庭ですね。
ほんと 花の季節・・始まりーーーーという感じがします。

ペネロープとジェーン・オースチン カイガラムシが酷く、
強い選定をされたとの記事を読み、ホッとしています。
実は同じことをニュー・ドンにしてしまい、少々 心配していました。

私はベロニカ・オックスフォードブルーや勿忘草、オルレヤと、
相性が悪いようで・・・
アンジェラさんが羨ましいです。
  1. 2015/04/14(火) 12:16:08 |
  2. URL |
  3. sisoninn #1olHiW.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2550-f48efcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)