春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

越冬野菜でサーモン丼

今日の長野市 最低気温  10.5°  最高気温 14.2°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

この教室に参加して7年めに入りました。
私は一年待って入れたのですが、今回、新しいメンバーの方はもっと長く待たれたのだとか・・・
季節感を大切にし、旬の食材にこだわった先生のお料理が、毎回、楽しみです。
自分の生活にしっかり取り入れて、食生活、向上させていかねば!

信州ならではの越冬野菜の美味しさは今月まで。
正しい調味料が味を引き締めてくれます。

・サーモン丼(分づき米、信州サーモン、野沢菜漬けみじん切り、葉わさび、大根酢の物)
・桜汁(桜のさしす漬け、菜の花)
・白滝の味噌炒め(長ねぎ)
・越冬野菜と切り干し大根のあっさり漬け
・よもぎ水ようかん(棒かんてん、こしあん、よもぎ)

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

サーモン丼、本当に美味しかった~
彩りも良く、春のお祝い事の食卓にもいいな。
わさび菜もご近所さんに毎年、頂くけど食べきれず・・・
刻んで塩もみ。熱湯をかけ、冷水にさらし、冷凍保存。今年はやってみよう。


  1. 2015/04/06(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2546-fc81ccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)