春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスローズ

今日の長野市 最低気温  4.1°  最高気温 20.4°  晴れ

やっとこの何日かでバラとクレマチスに肥料を施した。
頂いたり、買ったりした花苗が玄関横のポーチに放置されているのが気になっていたけど、なんとか、地植え、鉢植えと場所が決まり、今年の春の様子がだんだん見えてきたわ。
もちろん、秋に準備した耐寒性一年草が一番の戦力。今年も変わり映えしない、いつものスイートピーとビスカリアがメインだけど。
ツルバラの剪定枝や庭中の植物ゴミを入れたたくさんの袋が回収されるのが待ち遠しい。(長野市4月~12月に週1回、無料回収)

まだまだ庭は土が目立っています。
クリスマスローズはいつもの年より早く咲いたような・・・
最初の頃の一重のものを入れると25株くらいかな。(すべて地植え)
今度、一輪づつ摘んで水に浮かべてみよう。

クリスマスローズクリスマスローズ



      ***********************************


そこに箱があれば、入ってしまうのが猫なのよね。
自分の体より少し小さいのがベスト
クー、ただ今、7.2キロなり
クー




  1. 2015/04/02(木)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ぽん吉さんへ
おはようございます。
クリスマスローズの種類はすごいですよー
雪には強いと思いますが、うちでは軒下が一番元気です。
日当たりガンガンは好きじゃないみたい。
一重咲きは丈夫で大株になるけど、八重や半八重はうちでは華奢なまま。
りきさんからのクリスマスローズはどれも立派でしたね。

この箱、クーには浅過ぎましたが、なんとかみっちり収まってくれましたよ^^
  1. 2015/04/05(日) 08:03:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは
先日りきさんからクリスマスローズを貰って植えましたが、どこか優雅で愛らしい姿だなぁと思います。
地植えと言う事は雪を被っても元気に咲くと言う事ですか?
色・形もたくさんあるんですね。

クーちゃん、箱が壊れそうなくらいみっちりですね(^^;)
狭くてギチギチって人気ありますね。
  1. 2015/04/04(土) 22:36:48 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2544-f498120b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)