春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミモザリース  

今日の長野市 最低気温  0.9°  最高気温 15.1°  晴れ

昨年の3月、ミモザを送ってくださった伊勢原のゆうさん。(ブログ チョコわんこのキルト&ガーデン)
1月に逝ってしまいました。残念で残念でなりません。
ミモザの季節になり、ゆうさんのことを思い出していたら、ゆうさんの親友のなおみんさん(ブログ ぺぱーみんとぐりーん。)が、なんと今年もゆうさんのお庭のミモザ、送ってくださったんです!
なおみんさんも植えようかな、と言ったら、ゆうさんが、「うちので十分でしょ。好きなだけ持って行っていいから。」と言われたのだそうです。
そんなわけで、今年もミモザのリース、作ることができました。
ゆうさん、なおみんさん、ありがとう♪感謝です。
作りながら、お二人のことを想い、ジーンときちゃって・・・
昨年、ミモザの枝を切り、箱詰めして暗くなって二人で宅急便を出しに行ってくれたことも、なおみんさんから聞きました。
あの優しい笑顔のゆうさんともう一度、会いたかったな~
ゆうさんのブログを開くと、昨年のバラの季節。それはそれは美しくバラと草花が咲き誇り、チョコちゃんも登場。
今年もきっときれいに咲いてくれることでしょう。

ミモザリース1
40センチ ガーデンソイル用 


ミモザリース2
38センチ
クリスマスリースに使って少しだけ残っていたユーカリも入ってます。
ラフィアが無かったので細い麻紐を使ってみました。
今日、ヨーロッパさるんへ
昨年、とっても気に入ってくださって、茶色くなって今もお店に飾ってありました。(嬉)


    ミモザリース3
25センチ  さきちゃんち用


    ミモザリース4
28センチ 自分の家用


     ミモザ
作った昨日の撮影できれいな黄色ですが、ドライになって、だんだん落ち着いた色になっていきます。
    



泊まっていたので賑やかでした。
今月末で2才になるはると君と4月から年中さんになるさきちゃん
         孫たち
なんだかシンクロしてるみたいね

  1. 2015/03/21(土)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

花0212さんへ
優しいコメントありがとうございます。
亡くなったことを知ったとき、ショックでした。今でも思い出すたび、悲しくなります。
私よりお若い方ですよ。
ブログで知り合った友達ですが、私の庭へも来てくださっていたし、ミモザやリースの材料になる珍しい木の実を頂いたり、楽しい交流がありました。
ブログ、見て下さったのね。ありがとー

ミモザのリース、ほんの少しのお花でも春を感じることができ、素敵ですよね。
ご家族の反応はどうだったのかな。

はると君はママ、ママ!と一日中、甘えて手強いですー
いつ楽になるんだろうかと・・・
  1. 2015/03/24(火) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

大切なお友達が亡くなられていたのですね
アンジェラさん、お力落としのことでしょう
ゆうさんのブログ拝見させていただきました
素敵なお庭と手仕事の作品にファンになりそうです
きっとまだまだお若かっただろうに残念な事です

私もミモザのリース始めて作ってみましたが
やはり大きな枝は中々入手出来ずアンジェラさんのように
ボリュームがあるリースは難しいです^^
でもとってもきれいで可愛いからまた挑戦しようかな

はるとくんとさきちゃん大きくなって少しずつ手が離れて
アンジェラさんもママも楽になりそうですね
  1. 2015/03/24(火) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. 花0212 #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
こんにちは~
ミモザ、私があんまり喜んでいたものだから、天国のゆうさんからなおみんさんへ指令が行ったかな^^
最高の贅沢です。
こちらではお花屋さんに入荷しても、もりもりのリース作るほど買えませんもの。

そうそう、猫まみれの日、ki-mamaさんのお近くをうろうろしてましたよー
この日は私としては珍しくパワフルでした。
  1. 2015/03/23(月) 13:04:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。
今年もゆうちゃんちのミモザが届いたんですね。
なんだか、思い出して・・・またじ~んとしちゃった。。
素敵なリースになって良かったですね。

↓の記事を読んでたら、
まあ、ウチの近くまでいらしてたんですね。
すご~い!
  1. 2015/03/22(日) 23:23:19 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
今年もミモザ、まさか頂けると思ってなかったです。
長野はミモザは育たないので、本当に嬉しいことです。

1月、寒い季節でした。
お庭のことも心残りだったかもしれません。
でも、素敵な花友がいっぱいで、今年もきれいなお庭になること、間違いなしです。

孫の成長はあっという間です。
さきちゃんとはると君、だんだん対等になってきましたよ。

庭仕事、私も3月、スタートが遅くなってしまい焦ってます。
  1. 2015/03/22(日) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
ミモザが身近な存在になったのは、ゆうさんが送ってくれたから。(4年前が最初)
oldroseさんの風除室のはもったいなくて切れないわよね。
切って飾らなくてもこの季節、たっぷり味わえるから、それでいいのよ。
もっと小さいのたくさん作って何人もの方に差し上げられたらよかったんだけど、ついつい大きく作ってしまいます。

さきちゃん、少しはおねえちゃんになったのかなー
ちょっとアヤシイ
二人ともいい顔で撮るのは難しいですー

庭のこと、やることが山のようにあるわ。
今日は丸一日、薄暗くなるまでやってました。
やっとエンジンかかったわ。

そうね、雨の日よね^^

  1. 2015/03/22(日) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

春色ミモザを見ずに逝ってしまったのですね。
なおみんさんが意思を繋いでくださって、
今年もアンジェラさんの所で見せていただいて、
こちらまで春のおすそ分けを、ありがとうございます。
嬉しいですね。
ドライに変化する様子も楽しみです。
こちらの開花はもう少しかかりそうです。

さきちゃんとはると君 随分大きくなりましたね。
さきちゃんは、すっかりお姉さんですね。
はると君はお姉ちゃんのことしっかり見ているのですね。
ホント!かわいい♪

今年は庭仕事サボっていたので、今頃慌てています。
  1. 2015/03/22(日) 19:32:31 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

春色リース♪

春の黄色は 嬉しいわね
このミモザは特に♪
でも寂しいお話にこちらもジーンとしてしまいました
毎年ミモザを見ると思いだすことでしょう・・・

ミモザ ドライになった渋い黄色も好いわよね
我が家のは今満開(風防室でね) 
蕾が残っているうちにドライにするのが好いって分かっていてもなかなか切れない・・・(汗
アンジェラさん あちらこちらに春をおとどけできて良かったわね

さきちゃんも無事一年すごして いよいよ年中さん♪
すっかりおねえちゃまね
姉弟そろって可愛いわ~~~ シンクロしてるね

庭もいよいよ忙しくなってきちゃって・・・  雨の日にでも出かけるわ(笑
  1. 2015/03/22(日) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2540-5a2886cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)