春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

まだやっとクロッカス

今日の長野市 最低気温  1.7°  最高気温 21.3°  晴れ

全国的に気温が上がったようで、長野市も20度超え。
最低気温との差が激しく、体がついていきません。
やっと重い腰を上げ、キャリエールをアーチに誘引。春になってからやったのは植えて初めてのこと。
12月、いきなりの真冬。そしてずっと寒かったこの冬。
庭仕事、大幅に遅れてる。(汗汗)

キャサリン・ホドキン
ミニアイリス キャサリン・ホドキン
一昨年、植えて2年め。2、3年であとは咲かないなー

クロッカス

       クロッカス
普通のクロッカスは庭ができた頃に植えたきり、その後、追加してないのに、毎年、ちゃんと咲く。
原種チューリップのクルシアナ・レディジェーンも毎年、咲いてくれるけど、さすがに10年以上前に植えたものは短い葉が出るだけになってきた。


     ヘレボルス・ニゲラ
ヘレボルス・ニゲラは2週間前、蕾をアップして、もう今日には咲ききってしまった。
オリエンタリスはこれから。


ハルとクー  苦しくないの?
マメのカメラ目線。何か言いたげ?
    ハル&クー


  1. 2015/03/17(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ぽん吉さんへ
こんばんは~
北側には長く雪が残っていましたが、それもすっかり消えて春になりました。
>アイヌネギ
やっぱり道産子ですね。
小さい頃、嫌いでしたが、今なら食べれます^^

クーはハル無しでは生きていけません。
ベストカップル❤ですよー
  1. 2015/03/21(土) 21:27:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは~
まだ少し雪が残っているかな?と思いましたが春ですね(^^)
こちらは枝垂れ梅が満開になり、水仙がやっと蕾をつけたところです。
持ち帰ったアイヌネギが10センチ程になりました♪

お話を聞いてハルちゃん&クーちゃんの仲の良さ実感です(笑)
クーちゃんハルの事大好きでしょうがないんですね(爆)
  1. 2015/03/21(土) 00:31:47 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
すごい密着率でしょー
この2匹は、しょっちゅう、こんなんですよ。
マメの視線はいつも冷めてます^^

クルシアナシリーズはどれも強くて頼もしいですよね。
10年くらいが限界かな、と感じてます。
レディジェーンは別の場所にも咲かせたくて新しい球根を更新していますよ。
  1. 2015/03/18(水) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ハルとクーはいつもべったりくっついて、可笑しいですよー
マメは特別ですよね^^
ありがとう♫
  1. 2015/03/18(水) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
クロッカスの野生って見たことないです。
踏まないと歩けないほどって、すごいですね。
庭で掘り起こされてあちこちに移動しても、またそこでちゃんと咲いてくれて本当に律儀!

マメは眼力ありますからね~
  1. 2015/03/18(水) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

誰かがわざと手でくっつけたのかと思うほど、ぴたーっとくっついてるハルとクーちゃん(@_@)。孤高のまめちゃんのすがり視線。どこかシュールで、何度見ても笑ってしまいます。ナイスシャッターチャンス!
うちの原種チューリップレディ・ジェーンも毎年増える増えると喜んでいたら、10年目の今年はそれほどでもないみたいです。植えっぱなしだとやはり限界があるのでしょうかね。


  1. 2015/03/18(水) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

ハルちゃんとクーちゃん 笑っちゃいました。

マメちゃん大好きよ~~
  1. 2015/03/18(水) 18:18:54 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

クロッカスは律儀に咲いてくれますよね。
と言いながら家のはだいぶ消えちゃったけれど、ゴルフ場には野生?のクロッカスが一面に咲いて踏まないと歩けないんです。可愛そうだとは思うけれど仕方がない。でそのように皆に踏まれているのに毎年一番に咲き始めます。

あはは・・・マメちゃんの視線、物語ってますよねー。^^
  1. 2015/03/18(水) 17:12:34 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2538-68ebf996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)