春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

猫・猫・猫・・・で幸せな一日!

今日の長野市 最低気温  -2.3°  最高気温 8.2°  曇り

昨日(3/12)のことですが、始発の新幹線に乗り、東京へ。そして横浜方面へ行ってきました。
6年間、毎日、欠かさず見ているブログ「りきの毎日」の現場へ直行です。
りえんぞうさん、あけさんにすっかりお世話になりました。
りきさんのことは犬と猫を飼ってるバラ友と認識していましたが、ブログを知ってからは猫友です。(笑)
クーを飼うことになったとき、コメントでのアドバイスが、、どんなに心強かったことか・・・
りき家は訳ありの猫がどんどん増員され、そのたび、ハラハラ、ドキドキ。
私自身も、ハルとチャイを保護するとき、りきさんのことが頭をよぎりました。
そんなこんなで、りきさんへの想いは特別なものがあり、お宅訪問が決まった時、嬉しくてたまらなかったのです。

お庭は見せて頂く時間は無かったけれど、玄関周りだけでも十分、素敵!樹木とクリスマスローズが充実しています。

りきさん

お家も凝っているんですよ。
ステンドグラスに猫って、絵になりますね。
葱&月
ねぎっち(葱)とムウ(月)


薺&蓮
元気に遊ぶなっちゃん(薺)とレン(蓮)


   菫&楽
スミレちゃん(菫)とガク(楽)


     菫
スミレちゃんは表情豊かで、すねてもドヤ顔でもとにかく可愛い


     華
犬のはなちゃん(華)


     聞
ブン(聞)


     蓬
よっちゃん(蓬)


      天
テンちゃん(天)
りきさんがマフラーにしてくれた


     キップ
オッドアイのキップちゃん(凹)


         柊
甘えん坊のひーちゃん(柊)


         恵
フランス王妃マリー様(恵)


         李
スモモ(李)


光 ・ 梅
コウメ(梅)とピカ(光)


     団
ダンダン(団)


      榎&蕗
えのっち(榎)かきっち(柿)と下がフキ母さん(蕗) 


文
アヤメちゃ(文)


金
一番の新入り きんちゃん(金) 餅とも呼ばれていたわ

26匹の猫中、ふうちゃん(風)、オウちゃん(桜)、ライ(雷)、ツバキ(椿)、ヤナギ(柳)、かきっち(柿)えのっち(榎)の写真がありません。
残念!

        ***************************

りきさんが予約してくれていた藤が丘の「カネ保水産」というイタリアン
ランチ
ランチ
すごく美味しかったです。
コスパも文句なし。30代~40代のミセスで満席でした。
関東圏はレベルが高いです。


       ***************************

もう一か所、「田舎者の田舎暮らし」のぽん吉さん宅訪問も楽しみでした。
猫の数も1匹しか違わないし、道産子だということで親近感を感じていたので、お会いして、すぐに旧知の仲のように5人でおしゃべり。
猫たちもブログで見ていたのより実物はもっともっと可愛くて、興奮してしまいました。

桃太郎
一番、笑いを取る桃太郎


キンタ
キンタ


     ハナクロ&クロ
ハナクロとクロ


     九右ェ門
九(九右ェ門)

銀千代
キュートなキュートな銀様(銀千代)
写真が下手すぎてゴメン!

猫飼い、猫好きは、猫の話しで何時間も持ちます。(笑)
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、ふわふわ夢の中に居るような一日が終わってしまった。
う~~ん!明日への活力となりました。
猫好き、バンザーイ!!


  1. 2015/03/13(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

りきさんへ
りき家の猫たちとご対面、なんて夢の夢だったのに、りえんぞうさんのおかげで実現できました。
忙しいりきさんに一日、お付き合い頂き、本当に感謝です。
黒猫さんたち、見分け、難しいです。
すべてわかったら、もっと変人扱いされてしまうから、まぁ、このへんで・・・(笑)
長野へもゆっくりお出かけください。

  1. 2015/03/15(日) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

あけさんへ
一日中、かなりの距離、運転してくれて、ありがとう&お疲れさまでした。
運転、上手だわ、と感心してました。
りき家の猫マニア、あきれられちゃいましたね。
あけさんとこ、1匹になってさみしいね。
浮気はばれないようにしなくちゃ、って言っても今回はた~くさんの猫様だったから無理よね。(笑)
今度はうちの猫も見てくださいね。
  1. 2015/03/15(日) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
お世話になり、ありがとうございました。
私もりき家の黒猫は判別、つきません。
まだまだ修行が足りませんわ^^
抱っこは、やっぱりりきさんが一番でしょうね。

こんな楽しい企画、くせになりそう。
またよろしくお願いします♪
  1. 2015/03/15(日) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

先日は遠い所をおいでいただきありがとうございました。
それにしても短い時間でちゃんと写真が撮れてますねえ。
おまけにうちの子の名前が「ほぼ」あってます。
オレンジの箱の中の子は「かきっち」なんです。
でも後はあってます。
アンジェラさん、変、ぜったい変だわ(^^)

楽しい時間はあっという間でしたね。
どこもここも時間が足りなくて駆け足でしたが、
楽しんでいただけたようでよかったです。
どうぞまた何回でもおいで下さいね。
私もそのうちまた遊びに行きます♪
  1. 2015/03/15(日) 20:47:06 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

こんばんはぁ~!!

先日は早朝からお疲れ様でした。
楽しかったですねぇ~!!
さすが、リキ家の猫マニアだけのことはありますねぇ~
結構、網羅してるし(笑)
家に帰ったら、うちのお嬢様は匂い嗅ぎまくり。
浮気ばれてるね。
また、遊びに来てくださいねぇ~!!
あけの家にも来て欲しいけど、
1匹ではねぇ~!!
  1. 2015/03/15(日) 19:37:55 |
  2. URL |
  3. あけ #-
  4. [ 編集]

お~っ! りきさんちのにゃんこ達、よく名前がわかりますね~
私、黒いにゃんこ達の名前がよくわかりませんでした。
もう、本当にアンジェラさんもりきさん、あけさん、皆さんにゃんこの
抱っこが慣れてますよね? 

また楽しいランチで猫のお話をたっぷりしましょうね?
お疲れさまでした。
  1. 2015/03/15(日) 17:55:57 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
こちらこそ、ありがとう!を100回くらい言いたいです。
猫様たち、相当、お疲れだったことでしょう。
突然やってきた猫さらいみたいなおばさん4人に、いい顔できるわけありません。(爆)

りき家訪問も近い将来、実現することでしょう。
オウちゃんとフキちゃんファミリー、私も区別が難しかったわ。
26匹、全員、写真は撮れなかったけど、存在は確認できたような・・・(ちょっと自信無いかな)
  1. 2015/03/15(日) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
わーー!
宏美さんも「りきの毎日」を!
私と同じハラハラドキドキを体験してたんですね。
私のネットの始まりは淳子さんですが、バラ談義、皆さんが盛り上がっていた後でした。
りきさんは10年前にバラを見に来てくださって、そのとき、マメがまだ子猫時代だったんですよ。

マリー様はしばらく貰い手が無かったのよね。
私、立候補しようかと考えていたの。
マリー様と対面できて、感慨深かったです。
その後、私も増えて5匹に。
これからもあるかしらね~~^^
楽しみなような、コワイような・・・(笑)

宏美さんに嬉しいと言ってもらえる記事で、私も嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。
  1. 2015/03/15(日) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
そうなんですー
皆さん、名前にも愛情を感じますよね。
保健所からワンちゃん引き取るの、もしかして猫より大変かもしれません。

八朔のピールも美味しそう!
ピールの会のレシピは計算が難しかったわ。
今はネット検索できるから便利だよね。
ピールはマーマレードより、達成感があると思う。
自画自賛、する!する!^^

  1. 2015/03/15(日) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは
先日はご訪問ありがとうございました。
家の連中の写真は硬直して目を見開いてるか、やぶにらみですね(苦笑)
まったく人慣れしてないもので申し訳ありません。
今度接客&サービスを仕込んどきますね(爆爆)

一度は行ってみたい「りき家」、猫にまみれて羨ましいです。
黒猫軍団、虎猫軍団の名前はイマイチよくわかりません(汗汗)
  1. 2015/03/14(土) 22:50:57 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

良かったですね!♪

淳子さんのお部屋から
始まった 私のネット元年
*庭造りの愉しみ*の yukikoさんのお部屋へも。

そちらでの お庭談義などを されていた
*りきさん*
当時 ウチがなくした マルチーズを
飼っていらしたご様子などを
素敵なお庭や お住まいなどが
掲載された ご本などから~♪
その事から 勝手に 近しく感じさせて頂いて。

その後 今は アンジェラさん同様
ネコちゃんたち~(はなちゃん♪も)
楽しみに 見せて頂いています☆

最近は *白猫物語*に ドキドキ~
きんちゃんにも 会えたのですね♪

*マリーさま*は
りきさんに 迎えられるまでの 
子猫ちゃん時代を 見せて頂いていて
気になる存在ネコちゃんです(笑)

ごめんなさい。
つい うれしくて。
素敵な ブログ
見せて下さって 
ありがとうございました。

アンジェラさんちも まだまだ
ファミリーちゃん 増えるかも?かも~?♪

  1. 2015/03/14(土) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

お~!猫ちゃん満載ですね~
どの猫ちゃんも、雰囲気とお名前がピッタリ!
愛情たっぷりなのが伝わります。。

今日は、ご近所から頂いた八朔でピールを作りました。。
前に、アンジェラさんが伊予柑ピールを作られてたのを思い出し…
でも、当然ながらLe ciel bleuのレシピの記載はないですよね。。
ネットで検索しながら、完成!自画自賛です。。
ピールの会に是非、参加したいものです。。

そのご近所さんは、保健所からワンちゃんを引き取ってます。。
皆さん、素晴らしいわ!!
  1. 2015/03/14(土) 20:02:09 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2537-98f5d0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)