春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

女子の戦い

今日の長野市 最低気温  2.3°  最高 5°  曇りのち雪

この季節、吹き抜けからの日射しに暖を求めてくつろぐ乙女あり・・・

1

そこに現れた天敵、ハル

2

ハル「よこにすわらせてもらってもよろしいかしら?」
3

マメ「ダメ!」
4


緊迫感 半端ないわー

5
                                    傍観者 クー

                     ・
                     ・
                     ・
猫パンチ、炸裂!!

6

やっぱり、マメがボスなのか!?

7
すごすごと引き下がるハルと退散するクー



      *****************************

1週間前にOさん(トビメルさん)にメイソンジャーサラダを持って行って、「ジャーは週末に返してもらえばいいから、お弁当に使って。」と宿題を出しておいたら、なんと、なんと!倍返しのきれいなサラダ入りでジャーは戻ってきた。(8日、日曜日のこと)
やられたーー!って感じ。

メイソンジャーサラダ

醤油ベースのドレッシングにゴボウ、レンコン、レッドキニー、スナップエンドウ
カボチャ、水菜、サニーレタス、それにキウイ
(Oさんのブログからコピペしてきた)
根菜好きにはたまらない具材。キウイの甘さがアクセントになっている。
すっごく美味しかった!

食べること大好きという共通点があるから長く付き合っているんだろうなー

キムチ
1月末に受けたキムチ講習会。
そのときのお持ち帰り半株は美味しすぎてあっという間に食べてしまった。

自信ないけど、友達にもおすそ分けしたいから二株。なんとか出来上がって、レシピを確認したら・・・
煮干し、あみの塩辛、蜂蜜、唐辛子、にんにく、しょうが、大根、せり、わけぎ。
あっ、ナンプラー、入れ忘れたわ。
次回は完璧に再現しなくては。

汁がたくさん出たので昨日はキムチ鍋。
今日のお昼はキムチ雑炊。
しばらくキムチメニューが続きそう。


せっかく雪が解けたのに、また積もってる。(泣)

  1. 2015/03/10(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ぽん吉さんへ
クーちゃんもこの迫力には圧倒されていました。
マメって本当に何様なんでしょうね。
額の皺に飼い主もびびってしまいます。

メイソンジャー、具材がたくさんじゃないときれいじゃないので、実はあまり活用されていません^^
ぽん吉さん、お料理、絶対に得意そう!
能ある鷹は爪を隠す、ってとこでしょうね。

  1. 2015/03/13(金) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/13(金) 18:47:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

美しき女の戦いにクーちゃんも傍観者でしたか(^^;)
マメ様のパーパンチは見ているものも恐れさせます、逆鱗にはふれてくないですねぇ(汗)

メイソンジャーはとっても綺麗です。
料理上手なお友達同士で羨ましいです。
裁縫もダメだけど料理も・・・な私です・・・へへへ←笑ってごまかす
  1. 2015/03/13(金) 18:35:35 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
こんばんは~

キムチ、お口に合ったみたいでよかったわ。
>貧しい食生活
よく、言うわー
いつも美味しいもの、作ってるじゃないの!
カツ入れてるつもりはぜんぜん、無いんだけど・・・
口が悪くてごめんね。
  1. 2015/03/11(水) 20:32:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは~

今度はキムチ! 本格的なお味で喜んで食べています。
具材がいっぱい入っていて、とてもお手間がかかったでしょう。
いつもウチの貧しい食生活の幅を広げてもらっています。

「そんなんじゃだめだよ!」と、活を入れてもらっている感じ。
これからもよろしく~
(ガンバリマス!)
  1. 2015/03/11(水) 12:18:38 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2535-df027fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)