春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

暖かかった一日

今日の長野市 最低気温  2.1°  最高気温 13.3°  曇りのち晴れ

やっと雪が解けました!
長野市内でも北と南では雪の量が違い、私の住んでる場所はかなり北に位置してるので、長く残っていたんです。
今日は暖かくて、庭に出ても気持ちよく、クリスマスローズの葉を切ったり、枯葉掃除も。
明日からまた気温が下がり、週刊予報では雪マークも出ていますが、積雪にはならない程度に、と願っています。
もう雪は要りませんから。

久しぶりに植物登場
 クリスマスローズ
ヘレボルス・ニゲラは暖地では12月に咲く早咲き。
長野では雪解けしてから一番に咲きます。(↑まだ開花していない)
オリエンタリスも蕾が上がってきて楽しみ~


耐寒性一年草
昨年は上手くいかなかったビスカリアとペインテッドセージもなんとか越冬できました。
レゴウシアはか弱そうで意外に強いことを再確認。


 スイートピー
スイートピーはほとんど元気に越冬。
様子を見て、この後、切り戻します。


  1. 2015/03/04(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

honey-sucklesさんへ
昨年は2月中旬の大雪にびっくりでしたが、今年はなんとか乗り切ってくれたような・・・
中野はバラも長野より遅いので、やっぱり少し寒いのでしょうね。
剪定は寒い所は春に1回で済ませる方が効率的かもしれません。
耐寒性一年草は冬の寒さに当てることによって春にぐーんと伸びます。
スイートピーは春蒔きしたことないのでわからないけど、多分、秋蒔きのものほど育たないんじゃないかしら。
春の種蒔きで夏から秋の庭が華やかになりますね。
私も今年は蒔かなくっちゃ!
  1. 2015/03/08(日) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今年は昨年のような大雪はなさそうですね。
3日から3泊、中野市に泊まっていたのですが、長野電鉄で信州中野まで行きました。
車窓から長野市はもう雪はほとんどないなと思いましたが、中野市は雪、まだありました。
中野市といえば、バラですが、葉がついたまま黒いひもでぐるぐる巻きにしてあり、選定はこれからなのですね~
アンジェラさんのお庭は、緑色の楽しみな植物が育っていますね~
これから蒔ける種・・・探してみましょう~
スイートピーは遅いかしらね?
  1. 2015/03/08(日) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2534-2e4b8bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)