春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんに3枚

今日の長野市 最低気温  -2.5°  最高気温 7.7°  曇り

さきちゃんの洋服、3枚、できていて、幼稚園帰りに寄ってもらい、やっと着画を撮りました。

Citronille Daisy 
パターン:Citronille Daisy 4ans
生地:リバティ  アデラ (Adela)
見返し:C&Sオリジナル海のブロード ベリー
55センチしかなかったリバティ、アデラが見返しを無地にすることで1枚のブラウスになりました。
型紙が優秀で、生地に無駄が出ません。
このデイジー、昨年8月、さきちゃん、さきちゃんママ(長女)には2枚、二女、私と5枚縫いました。
今年もあと数枚は縫うことになりそう。
見返しのベリーという色、ちらっとしか見えませんが、なかなかいいです。



Citronille Apolline
パターン:Citronille Apolline 4ans
生地:リバティ ペイザンヌ(Paysanne) あずきミルク C&Sオリジナル
私のものを作った余りの生地に、パズルのように型紙を当ててみたら、なんとか取れました。(こんなことばっかりやってます。)
このデザインも気に入ったので3枚目。
真夏、1枚で着られるように首回りを少し詰めました。
丈はマイナス7センチ。
前に作った同じデザインのボタンが、こちらの柄にぴったりだったので付け替え。
このベリーはワイルドストロベリーかな?
ベリー大好きなさきちゃんにぴったり!



ディリーチュニック
パターン:「まいにち着る女の子服」から デイリーチュニック 100サイズ
生地:リバティ エマ・アンド・ジョージーナ(Emma and Georgina )
見返し:C&Sオリジナル海のブロード ベリー
このデザインも2枚目。1枚目は無地だったので、今度はリバティで。
身幅を全体で36センチプラス。ギャザーたっぷりにしました。
ポケットは無し。袖丈プラス3センチにしてし長袖に。(カーディガンが着せやすいのだそうです。)
合うボタンが無くて、1.2センチのくるみボタンを作りました。
前回と同じで、スナップボタンを付け、くるみボタンは飾りです。

だんだん、着替えて写真を撮られるのに飽きてきたみたい・・・
表情もね、、、



長女にリバーシブルバッグ
   リバーシブルバッグ
リバティ デイジー・フィールズ (Daisy Fields)
C&Sオリジナル海のブロード 木いちご
タテ約34cm×ヨコ約28cm

次は二女に頼まれているブラウスに取りかからなくちゃ!


  1. 2015/03/03(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花0212さんへ
ありがとうございます。
本当に女子4人分、遣り甲斐があります。
女の子の孫が生まれてなかったら、きっとやってなかったと思いますが。

リバティプリントを使ったバッグはお高いですよね。
私が作ったのはあまりにも簡単なものなので比べようがありませんけどね。
そうそう、これからの季節、かごバッグの内袋をリバティで作ったら素敵ですよ。
一昨年作ったもの、今度、アップしますね。
  1. 2015/03/04(水) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

可愛いですね。 どのお洋服も^^
アンジェラさんにはお二人の娘さんと
さきちゃんがいるからお裁縫のし甲斐がありますね^^

こういうバッグ買うと結構なお値段だし手が出ません
色味もステキ! リバティで作るとワンランク アップ感です
さすがアンジェラさん またバッグ見せて下さいね
  1. 2015/03/04(水) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. 花0212 #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2533-405003e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)