春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ヒヤシンスが咲いた

今日の長野市 最低気温  -7.2°  最高気温 2.4°  晴れ

ヒヤシンス・ブルータンゴの水栽培。
全館暖房の我が家では葉より先に花芽が出てこんな咲き方になってしまいます。
1球だけでしたが、3方向から違った表情を見せてくれましたよ。
ブルーのグラデーションがきれいだわ。

ヒヤシンス
5日前はこんな↓ 香りは咲き始めに強く、今日はかなり薄くなりました。
     ヒヤシンス
パンジーはムーランフリル



数日前、2階の私の部屋から  ベランダの物干し竿

雀
昨年の11月、干し柿を吊るしていました。
12月中旬、あともうちょっと干しておきたかったのに、雀が突き始めたんです。
仕方なく、取り入れて、突かれた柿はそのままに。
エサが不足しているのか、干し柿が粉を吹いて美味しくなったからか、群がる群がる…
カーテンを開けると、一斉に逃げていくので、カーテン越しに写してみたよ。




そして今日のお出かけ
夫がずいぶん前から前売り券を買っていた「中島みゆき 縁会2012~3 劇場版」

縁会
長野ロキシーという古い映画館で   寒かった~
平日の午前だから人は少ないだろうね、と予想したけど、中高年の男女、けっこういました。
(夫はこの映画館でたった一人で観た経験あり。私はソイルのオーナーお二人、他に一人と4人だけというのがあったなー)
中島みゆき、好きです。


  1. 2015/01/29(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

かりんとうさんへ
こんばんは♫
雀が集まると賑やかですよ~  数もすごいし。
干し柿はまだ残っているのに最近は来てません。

ブラウスのパターン、自分の体にぴったり合ったのを探すのは難しいです。
標準体型の人が羨ましい。
作らなくても、いくらでも素敵なものが買えるものね。
着画がまた難しいのよー
  1. 2015/02/02(月) 19:19:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは♪

にぎやかなさえずりが聞こえてきそう。
遠くに見えるのは冬山の稜線でしょうか。
素敵なショット♪

↓「娘の言うことにお世辞はない」っていいですね。
パターンで着心地やシルエットってそんなに変わるものなのですね。
完成間近のをほどいて縫い直すってすごい!
今度ぜひ着画も(≧∇≦)



  1. 2015/02/02(月) 08:14:18 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ホント、お久しぶりです。
ヒヤシンス、水苔まいて、の方が一手間じゃないですか~
水栽培は室温が難しいです。

昨日、東京で一日過ごしてました。
雪は消えていて、風は冷たかったけど長野に比べたら別世界。
早く暖かくなってくれないかな~!
  1. 2015/02/01(日) 09:40:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪

ヒヤシンスの水栽培良いなあ。
白い根っこがキレイですね。
いつも、芽だしの球根買って水苔まいて楽しむという
手抜きスタイルですが、良い香りです☆

今日は、雪が降りましたよ~。寒い!
あと何回降るかなあ。
  1. 2015/01/30(金) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

larixさんへ
頂き物の球根なのです。
その方はセンス抜群だからだと思います。
白も清楚で素敵だろうなー

中島みゆき、ぜひぜひ!
コンサートに行きたいね、と珍しく夫と意見一致ですわん^^
チケット、なかなか取れないだろうけどね。
  1. 2015/01/30(金) 09:55:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ヒヤシンス♪

素敵なブルー!
うちでは地味な白が開花中です。
来年は(今年だ!)はまじめに園芸店巡りをして
素敵な子に出会いたいと思います。

中島みゆき。
私も見に行こう!
  1. 2015/01/30(金) 06:12:54 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2517-1e924722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)