春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大好きなリバティで

今日の長野市 最低気温  -3.2°   最高気温 2.6° 曇り

雪かきが大変なほどは降らないので助かってはいるものの、寒い!
土や葉っぱの感触が恋しいなー

相変わらずの冬籠り生活。
久しぶりに自分服。8月の夏物から1枚も縫っていませんでした。

ブラウス
パターン:大川友美「シンプルワードロープ」よりドロップネックブラウス
「CHECK&STRIPE FLORAL」より丸衿七分パフスリーブのロングシャツ
二つのパターンの合体
生地:リバティ ロッセリー( Rossellie) C&Sオリジナル あずきミルク
ボタン:C&S刻印シェルボタン
この生地で、以前、丸衿のブラウスを作ったのですが、お腹まわりにゆとりが無く、長女に譲りました。
その後、同じ柄がC&Sの予約で買えたので、今度こそ自分が着れるものを作らなくては、と思って選んだパターンでしたが、完成直前まできて、なんか違う、、、
若い子向きのゆったりしたデザインなのかな。(衿元はすっきりしていて好きです。)
手持ちの本や今まで作ったもののパターンを出して、修正できないかといろいろ当ててみたところ、いいのが出てきました。
衿の部分はそのままで、前見頃と後見頃のギャザーを除き、縫い直し。
袖も細くして、なんとか体に合った納得のいくブラウスになったみたい。
次回は始めから「丸衿七分パフスリーブのロングシャツ」を作ればいいのよね。
台衿付きが苦手で避けていたのですが、またチャレンジしたくなりました。



    マドレーヌ
今日は孫二人を預かるのでおやつにマドレーヌ
1年ぶりの伊予柑マーマレードも美味しくできて、キケンなんです。(笑)
            

       はると君
はると君、ママが帰ってくるまでずっと玄関で泣いてる。
帰ってきたら、すぐに、何事も無かったかのように普通に戻るところが、なんだかなー
かぶってるのはさきちゃんの幼稚園の発表会で先生が作ったヤギさんの帽子?
厚紙とホッチキスでしっかり作ってあります。
クラスの子、みんなに作るの大変でしょうね。

  1. 2015/01/28(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

トビメルさんへ
週1ブロガーになってしまいそう。(笑)
このブラウス、長女に似合ってる、と言われたので、多分、OK!だと思う。
娘の言うことにお世辞は無いからね。
ミシンも波があるわ。
トビメルさんのブラウスも楽しみだ!!

ヒヤシンス、やっぱり家の中が暖か過ぎてダメだねー
でも、ボイラー故障で、今は寒いのよ~
  1. 2015/01/29(木) 18:09:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ようやくのUP!楽しみにしてました。

ブラウスの丸襟かわいいね。きっとよく似合うわ~
今、せっせと作らないと春に間に合わないよね。

ヒヤシンスちっちゃく咲いたんだね。
お家の中が暖かいとどうしてもそうなっちゃうんだよね。
うちは芽が全然伸びてなくて、まだ2㎝くらいだよ。(涙
  1. 2015/01/29(木) 12:16:11 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2516-18f7aead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)