春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

丸衿のブラウス

今日の長野市 最低気温  -7.5°   最高気温 2.6° 曇り

昨日の大寒をピークに、これからは少しづつ春に向かっていってほしいのですが、昨年は2月中旬に大雪に見舞われました。
まだまだ油断はできませんね。

さきちゃんの洋服ばかりが続いています。(さきちゃんは私の孫で、年少さん)
大人はなんとなく着るものはあるけど、さきちゃん、サイズアウトしたものが出てきて、今、庭仕事が無い時季に、なるべくたくさん縫ってあげたいです。

ブラウス
                                  ジバニャンは幼稚園の先生が描いてくれたんだって
        パターン
パターン:Citronille Odette 4ans
生地:リバティ  ナンシーアニマル (Nancy Animal) C&Sオリジナル
長いブランクから洋裁を再開して4年。
さきちゃんに50枚くらい作ってきたけど、衿付きの洋服はこれが2枚目。
丸衿って文句なく可愛い!
生地はC&S自由が丘店で、実際に見て、これ、絶対にさきちゃんに似合う!って思い、帰ってきてから即、予約したもの。
この生地に合うデザインあれこれ考えていたら一年も寝かせてしまいました。
ギャザーたっぷりのラグラン袖が細身のさきちゃんにはいい感じ。(袖ぐりにゆとりが無いデザインでした。)
ボタンは以前、ヴァンブの蚤の市で買ってきたものがぴったり。よかったわ~




   ノーカラーコート
パターン:C&S「みんなのてづくり」ノーカラーのコート 100サイズ  リバーシブルに 
生地:表 C&Sオリジナルフレンチフランネル あずきミルク  裏 リバティ スモールスザンナ(Small Susanna) ホビーラホビーレ限定カラー
首回りが大きすぎて、スナップボタンの位置を少しずらしました。
ボタンはりえんぞうさんに頂いたもので、ブローチだったものを、ピンをはずし、縫い付けてみた。
あら、素敵!刺繍、きれいな仕事してます。




      ブラウス

           パターン
パターン:Citronille Gunila 4ans
生地:リバティ フィッツジェラルド(Fitzgerald) 
見返し:C&Sオリジナルやさしいリネン ラフランス
この生地は大好きで、私と長女(さきちゃんママ)は3年前にブラウスを縫っています。
やっと3人オソロになりましたが、さきちゃんの華奢な肩には大きすぎて、肩幅を3センチくらい詰めることにします。
直したら着画、撮りますね。


  1. 2015/01/21(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

めいさんへ
図書館にも可愛いお洋服が載った本がたくさんありますから利用してみてはどうでしょう。
買うほどじゃない本は図書館利用が便利です。
おせっかいかもしれませんが・・・

今はなかなか嫁に行かない時代ですね~^^
それもよし、ですね。
  1. 2015/02/10(火) 20:22:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

パリですか~^^
残念ですーー
とってもかわいいのでお友達のお孫さんにどうかなと思いました^^
我が家はまだ孫の気配はありません・・・(早く嫁に行って・・・)
ありがとうございました。。。
  1. 2015/02/10(火) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. めい #A1fW3Ip6
  4. [ 編集]

めいさんへ
コメントありがとうございます。
ちゃんと送信されていますよ。

バラと洋裁ですか!
私と同じですね。
きっと生地の在庫、たくさんでしょうね^^

Citronilleの型紙は一昨年の11月、パリの手芸屋さんで買ってきました。
サイトもあり、ネットからも買えるようです。
送料は高いと思いますが。


  1. 2015/02/09(月) 12:42:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメント

送信できたか不安^^;
  1. 2015/02/09(月) 08:52:01 |
  2. URL |
  3. めい #cN5Vftw6
  4. [ 編集]

可愛いです!

こんにちは
久しぶりにブログ拝見しました。
私のバラ作りはよいよい気味で今年は鉢バラを植え替えようと資材をアサっているところです。
洋裁もなさるのですね。
私も30云年洋裁が趣味です。
リバティ大好きでいろいろ集めています。
丸襟のブラウス 可愛いですね^^
Citronille Apolline 4ansの型紙はどこで手に入れるのですか?
良かったら教えてください。
手作りはpenelopeですがバラ作りではめいと申します^^
  1. 2015/02/09(月) 08:49:37 |
  2. URL |
  3. めい #cN5Vftw6
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
更新が無いのは何と言ってもネタ不足^^
出かけてないし、庭は積雪><

ミシンの神様はまだ降臨中みたいで、さきちゃんの服の直しの前に私のブラウスに取りかかってしまいました。
生地とデザインは、しっくりくるまでなかなか決められません。
大事な生地ほど、じっくり考えます。
そんな時間もまた楽しいの。

3人オソロのはアレンジを加えたので時間はかかりましたが、若草色の無地がアクセントになって、いいものができたと自己満足。
さきちゃんも渋い色を喜んで着てくれるようになりました。
  1. 2015/01/23(金) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

しばらく更新がなかったので 針仕事してらっしゃるのだと思ってました。

服のデザイン選びは難しいでしょうね 
リバティを良く知ってるアンジェラさんだからよけいかも~
丸襟はかわいいくて布にぴったりだし、
コートの色と刺繍のぼたんがアクセントなのね。

三人おそろいの布のデザインは丸襟より手間がかかるのでは?
でも若草色がきいてるわ~
  1. 2015/01/23(金) 15:10:12 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

ビズさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
さきちゃんや猫たちのこと、ありがとうございます。
さきちゃん、着画をさかのぼって見ると、本当にお姉さんぽくなったと思います。
5月で5才ですしね。
手作り服もこの先、何年も着てくれるわけじゃないと思うので、今、がんばってます^^

この時期は決算をかかえてらっしゃる方は忙しいのですよね。
数字にめっぽう弱い私は、できる方を尊敬しちゃいます。
バラの誘引や植え替えは、いい気分転換になるんじゃないかしら。
私は雪解けを待ってです。
  1. 2015/01/22(木) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵な洋裁ですね♪

お久しぶりです。
さきちゃん、ずいぶん大きくなって、すっかりお姉さんのお顔になりましたね。
可愛い洋服いっぱい縫って素敵ですね。
また、お料理も楽しみにしています。
前のブログで、ネコちゃん達見ていると愛情たっぷりで皆幸せなホッとしている姿にほっこりします。
私はやっと一つの決算と源泉が終わり、もう一つの決算の前にバラの誘引、植え替えをしようと焦っています。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/22(木) 14:33:48 |
  2. URL |
  3. ビズ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2515-25489193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)