春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今年もよろしく!全員集合だよ

今日の長野市 最低気温  -5.5°   最高気温 3.1°  晴れ のち曇り

1週間ぶりの更新です。(さぼり癖が止まらない)
冬籠りのお供は猫5匹。まったり、まったりとなー
私がほとんど家を空けず、猫たちの傍に居るせいか粗相も激減です。
隙あらばとすり寄って来る子(マメとハル)、遊んで~、とせがむ子(クー)、部屋から出してと鳴く子(チャイ)…
あっ、ニャモはあまり寄って来ないわ。食卓でお魚をねだるときは猛烈アピール。
(昨年のオールスターは→うちの子になったいきさつなどが書かれています。)


     3匹
姿勢良く、外の様子をチェックするマメ&ハル
クーはキャットタワーの3段目の狭い場所に無理くり入ってお昼寝中


ニャモ(♀)18才 3.2キロ 1997年7月誕生(推定) 家に入れた日 2000年1月4日
ニャモ
寝てる時間が長くなりました。
でも、突然、マメやハルを襲うことも。雌同士ってダメなのかなー
大晦日は紅白のじゃましてたね。
ニャモ 「わたくしをみてればいいのよ」



マメ(♀)10才 3.2キロ 2004年11月誕生 家に来た日 2004年12月30日
マメ
体重が倍以上のクーにも負けてません。猫パンチ炸裂!
早いもので、2004年12月30日にやってきて丸10年が経ちました。
人間でいえば還暦。つまり、私とほとんど同じ年齢ってこと。
そのわりに、いつまでも丸くならず尖がってるわ。
マメ 「おおきいこはキライ!」



クー(♂)6才 6.9キロ 2008年7月誕生 家に来た日 2008年9月29日
昨年の今頃より300グラム増
クー
ボス気取りでいるけど、かなりのお子ちゃま(そこが、たまらなく可愛いのだけどね)
今頃になっての報告ですが、11月22日の地震、かなり堪えたみたいで、すっかり元気を無くし、膀胱炎になり病院通いしました。
今、思うと、そ2日前から食欲が無くなり、様子が変だった。予知だったのかも。
低い声で唸り、食べない、出さない、遊ばない。
触られるのも嫌で、1日中、じとっとしてた。もちろん、私の布団にも入って来なくて…
2週間くらいで元通りになりましたが、一時はどうなることかと。
クー 「じぶんでもどうすることもできなかったのさ」



ハル(♀)5才 4.2キロ 2009年6月誕生 家に入れた日 2010年1月2日
ハル
どんどん歯が抜けていく。先日、ぐらぐらしていた犬歯が消えていた!!
キャットタワーで発見!奥歯も前歯もいつの間にか減っている。
相変わらずクーとはべったり仲良し。
私の膝にも乗ってきて甘える。毛並が良くって、ぬめっとした艶のある手触り。
いつまでも、なでなでしていたいわ。
なかなか可愛い写真が撮れないんだなー
ハル 「あなたのうでがわるいのよ」



チャイ(♂)4才 6.3キロ 2010年6月誕生(推定) 家に入れた日2013年11月13日
昨年の今頃より500グラム増  去勢するとオスは太ると獣医さんは言ってたけど…
チャイ
クーと相性が悪くて個室暮らし。
クー、ハル、マメが偶然、2階の私の部屋に入ったとき、ドアを閉めて、チャイを自由にしてあげる。
または、クー&ハルが1階で寝入ってるとき、私の部屋へ入れてドアを閉める。一緒にお昼寝するとあったかいよ~
チャイ 「しぼう、たっぷりだからね」




12日、ガーデンソイルへ年始のご挨拶に行ってきました。
紅まどんなとレモンの絞り汁、オリーブオイルを使ってシフォンケーキを焼いたら美味しかった!
戸隠産ブルーベリーと真ん中にはあんずのシロップ漬けをはさんでみた。
カヌレはトビメルさんが焼いてきてくれました。もちろん、美味~!

   スイーツ


  1. 2015/01/14(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

honey-sucklesさんへ
イヤー、早いですね。
年が明けてからあっという間。
還暦まであと半年です。
最後の50代、あがきます^^

ハニサクさんちの猫さん、18才ですか!
体、小さくなりましたね。
愛おしいですね。
マメはずっと3.2キロをキープしていて、若い感じですが、毛並が悪くなっています。
ニャモさんはマックス4.6キロが3.2キロですから、やはり小さくなったと感じます。
本当に大切にして元気で長生きしてほしいですね。
猫とお昼寝、たまにですが、(それも冬限定)気持ちいいですよ~

カヌレ型、長い間考えて、やっと昨年、買いました。
私もパンとお菓子の型で使ってないのがありますよ。
だんだん、欲しいものがあっても、今から買ってどうする?って悩みます。
娘二人いますが、引き継いで使ってくれる、なんてことは期待できませんしね~
  1. 2015/01/16(金) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

気が付けば、あっという間に1月も半分終わっていますね
刻々と近づきつつある還暦の日・・・

猫さんズ、お元気ですね~
多頭飼いはほ~んとに憧れですが、もう実現は難しいかな
マメちゃん、相変わらず美猫ですね。
うちの子、歯は抜けていないけど、口はすごくくさくなりました
毎日、ご飯も水もたくさん摂っていますが、体重はマックスの1/2程度
2.5kgほどになってしまい、毛並みもとても悪いんです
18歳ですからしょうがないけど、大切に育てましょう~
大きい猫さん、気持ちよさそうでいいな~
いっしょに昼寝? うらやましいです

カヌレ・・おいしそう 型がほしくなります
集める趣味があったわけじゃないけどケーキ型が引き出しいっぱいあってじゃまなのに(未使用のものも・・泣・・)
ほしいと思ってしまう・・病気かも・・
  1. 2015/01/16(金) 09:11:20 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
こんばんは~
クーは健康優良児だと思っていましたから今回のことは本当にびっくりで心配しました。
病院も去勢手術から一度もかかってませんでしたし。
クーがおとなしくしてると家の中の火が消えたようでしたよ。

一番、歯の悪いハルは、やはりエサも丸飲みしてるんでしょうね。
でも、毛艶が良くて、すごく元気だし、これからも大丈夫だと思います。

ハナクロちゃんも抜けてから快調でよかったですね。
長老ニャモもますます元気ですよ。

  1. 2015/01/16(金) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

windさんへ
人間もそうですが、猫も、生まれつき、歯の弱い子がいると思います。
ハルは保護した時はまだ1才未満だったのに、すでに、前歯が揃ってなくて、他の歯もひどい状態でした。
犬歯は抜けてすっきりしたみたい。
何日も探して、というか気にかけていて、呑み込んだかな、とも思いましたが、出てきた歯を見ると、やはり長いから、そう簡単には呑み込めないと思いましたよ。
血は出てないと思います。
歯周病かはわかりませんが、多分、そうなんでしょうね。
ニャモとチャイも歯が悪いです。
マメとクーはきれいなんですよ。口臭もありません。
windさんは歯石予防されていて、感心します。
猫の歯磨きは難しそう。
  1. 2015/01/15(木) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
猫5匹、それぞれに優しいコメント、ありがとうございます。
クラブちゃん、マメと同級生だったんですね。
10年の歳月。
感慨深いです。
いろんなことがありました。
節目、節目で猫が増えていたみたいです^^

ニャモは獣医さんにも年の割にはお元気で、とびっくりされたのですから、みんなのお手本ですね。

長野、今日は湿った雪が降り続いていました。
12月から本格的な寒さ。
宏美さんも風邪などひきませんように。
  1. 2015/01/15(木) 23:35:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは
クーちゃん、何回もトイレに出たり入ったりで大変でしたね。
それを見守る召使い(アンジェラさん)さんも辛かったと思いますよ。

家のハナクロも歯はずいぶんありませんが、歯槽膿漏で歯がグラグラの時より抜けたほうが快調です。(とても痛そうだった)
病院の先生の話ですと、歯はあるに越したことはないが、無くてもゴハンを丸のみするから大丈夫と言ってました。

皆様、健やかな一年を送って下さいね♡
  1. 2015/01/15(木) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

男の子たちは随分体重があるのですねぇ。
うちの猫は1匹がニャモちゃんに似て、もう1匹がチャイちゃんに似ています。

ハルちゃん、歯が抜けるのですね。
去年は、ニャモちゃんの犬歯を抜いたら元気になったとありましたが、ハルちゃんもニャモちゃんも歯周病ですか?

うちはチャイちゃん似のふうちゃん11歳♂の犬歯が1本先日抜けていました。
前から歯周病と言われ、全身麻酔で歯石を取ったり、場合によっては抜いた方が良いと獣医さんに言われていましたが、踏み切れず迷っていたら自然に抜けていました。

ただ、その抜けた歯がまったく見当たらないのですv-388v-362犬歯で大きいので飲み込んだとは思えないのですが・・・、それに血の一滴もどこにもなく抜けていたのが不思議です。

それまで臭かった口が臭くなくなったし、本人(本猫)はいたって元気でよく食べるので、良かったのかなとも思うのですが・・・。
口を開けるのが嫌な子なので、歯磨きもできず、猫用グリニーズで歯石予防をしてはいますが、これからも心配です。
まったく同じ環境で同じものを食べていても、猫によって違うのですねぇ。

  1. 2015/01/15(木) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

アンジェラさん。

それそれの ネコちゃんたちの様子~
お知らせ下さって うれし♪
ありがとうございます☆

マメちゃん ウチのクラブと
生まれ年生まれ月も 同じ 同級生。
でも *10歳*10年の 月日には
びっくりですね。

マメちゃん ブーには
まずは *目指せニャモねーさん*で
穏やかに 月日を 重ねて行ってほしいですね。

クーちゃん 落ち着かれて 良かった。。。
ハルちゃん 迎えられた時のことも 懐かしい~
チャイちゃん 皆ネコちゃんとの距離
縮まると いいですのにね。

こちらは 今日は 冷たい雨。
寒い毎日 どうぞ お元気で☆
  1. 2015/01/15(木) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2513-b310baf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)