春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんに2枚

今日の長野市 最低気温  1.3°   最高気温 9.1°  曇り  晴れ 雨 

気温ほど暖かくはなかったです。
夜になって風が強く吹いてる。明日からの週刊予報は札幌の気温とほぼ同じだなんて、、、

元旦から今日までの6日間で2枚出来ちゃった!ミシンの神様、降臨中。
ボタンホールでスランプに陥り、ミシンから遠ざかっていたのがウソのようです。
新しいミシンにも慣れて快調。

スクエアネックのワンピース
パターン:「まいにち着る女の子服」から スクエアネックのワンピース 100サイズ
スカート幅は前後で30センチくらい増やし、丈はマイナス1センチ
見返しの丈をプラス2センチ
ポケットの位置を少し上にした。
生地:CHECK&STRIPE オリジナル フレンチコーデュロイ グレープ
見返し:リバティ ペブル(Pebble)

100サイズは95センチのさきちゃんには少し大きめ。
コーデュロイは秋、早めから着せたいので、来年、たくさん着てもらおう。


    * * * * * * * * * * * *



ブラウス

    ブラウス
パターン:Citronille Apolline 4ans
生地:リバティ ウィルトシャー( Wiltshire ) ソフトコール(コーデュロイ)ホビーラホビーレオリジナル
2シーズン前に作った私のワンピースを壊して、さきちゃんのブラウスに作り直しました。
見返し:CHECK&STRIPEオリジナル天使のリネン グレイッシュピンク
ボタンはこの前に作ったブラウスと同じ物。両方にぴったりでした。たくさん買っておいてよかった。

一昨年の11月、パリ、マレ地区のメルスリー、アントレ・デ・フルニスールで買ってきたパターンです。
5種類買って、まだ二つ目。
すべて4~6サイズ載ってるので、サイズアウトする心配もなく、かなりお得だと思います。
変更点は肩フリル、和にするところを、生地が厚いので三巻き処理。
裾の三つ折りをミシンじゃなく手纏り。
見返しの裏処理も手纏りなので裾もそうしました。
見返しにコバステッチを入れないので、ふわっとした柔らかな仕上がりで、手作り感が出ます。
後ろ姿が可愛いの。ボタン5個が等間隔ではなく、ホールの向きも上2つが横で、下の3つは縦。

作り方はフランス語だけど、なんとなくわかります。
パターン、1.5センチの縫い代付き(裾は3センチ)なのが、とてもいい。
気に入ったので今度はチュニック丈で作ろう。

★さきちゃん、プリンセスから妖怪ウォッチに寝返ったわ^^


ブラタモリ、京都SP  面白かった~

  1. 2015/01/06(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

oldroseさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

さきちゃんの洋服、褒めてくれてありがとう♫
今までリバティで作ったもののはぎれがたくさんあって、見返しはちょっとだけでいいので、選び放題よ。
ママのあの服とオソロだよ、って言うとさきちゃん、喜ぶ。
ボタンはアップで写せばよかったんだけど、白じゃなく、フランスのボタン キラキラ ラベンダー、っていうのなんですよ。

冬生活はミシンはやってるけど、だらだら怠惰なものになってしまってます。
今日からしゃきっとしようと思ってるんだけどねー

あまりの寒さで庭仕事できる日はありません。
また雪も降ったし。
ホント、春が恋しいわ。
  1. 2015/01/13(火) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

2枚とも可愛いっス♪

今晩は!
遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくです♪

2枚とも好いわ~~~
色合いが素敵ね
見返しのリバティ なんて贅沢なんでしょ!

さきちゃんのお座りの後ろ姿 襟足もキューとだわ
白いボタンも効いてる

ミシンの神様降臨中なのね
冬生活も満喫中♪

毎日おひさまは出てるけど 気温が低い(涙
だんだん春が恋しくなってきたわ
  1. 2015/01/12(月) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

薄地のコーデュロイなので、すごく縫いやすいんですよ。
さきちゃん、幼稚園には制服で行き、園で着替える服は自分で脱ぎ着ができるものなので、私の作った服を着る時間が少なくなりました。

クチナシのご飯、サフランの風味と似てました。
いくらでも食べられる美味しさでしたよ^^
  1. 2015/01/08(木) 09:15:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おそまきながら今年もよろしくお願いします

コーデュロイなんて縫いにくいでしょうに上手に出来てますねぇ。
ミシンの神様がついてるから?(笑)

シックな色合いがたまりませんねー、
さきちゃんもとってもお気に入りみたい。



クチナシで色付けしたご飯、まるでサフランを使ったみたいですね。
  1. 2015/01/08(木) 02:54:03 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
見返しにちらっとリバティー、いいでしょー
今まで作ったもののはぎれが山ほどあるから、ぴったりの色が選べます。
無地もいっぱい欲しくなる。
切りがないわー
ボタンはあらかじめ買っておくのは、ほんの少しにしています。
今まで捨てるときに残したボタンもいっぱいあるから。

ブラタモリ、見てましたか~^^
  1. 2015/01/07(水) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

見返しがリバティとはオシャレ~
無地もいいわね。

パリデザインの服もお似合いね ボタンこちらにもぴったり!
はずみがついて どっさり作れますね。

ブラタモリ 見たわよ 行きたくなる~


  1. 2015/01/07(水) 17:17:53 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
おはよー
新しいミシン、やっぱりパワーあるし、買ってよかったわ。
お値段以上だと思う。
ミシンって、気持ちに余裕の無い時はダメだよね。
この2枚は丁寧を心がけ、やり直しも無くできました。
Oさんも在庫生地、形にしようよー

きっと見てると思ったわ。
京都はみんな行ってるのに、私はあの旅行からずっと行ってない。
ホント、出不精だわ。
  1. 2015/01/07(水) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます!

気持ちがのってきて、あれやこれや作りたくなるのがよく分かる!
庭仕事ないから集中できるし。
刺激されて私も少しは作らなくちゃね。

ブラタモリ、観たよ、京都SP。
観光とは違う視点だし、奥が深い。
またみんなで行きたいね~
  1. 2015/01/07(水) 08:30:36 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2512-0fee445b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)