春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

縫い納め

今日の長野市 最低気温  0.2°   最高気温 2° みぞれ のち雨

縫い納め、といっても、10月末にボタンホールでつまづいたまま、やる気を失くしていたブラウスをやっと仕上げました。
ミシン、直線縫いなどはできるのにボタンホールだけできなくなっていて、修理か買い替えか迷いましたが、3万円台でコンピューターミシンが買えちゃう気軽さに、ネットから購入。
27日に届き、こんなことしてる場合か、と思いながらもなんとか今日、出来上がり、さきちゃんに渡せました。

9月に作ったスモックブラウスが可愛かったのでもう1枚
ブラウス
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より スモックブラウス
サイズ 100  袖丈、本では五分袖ですが、長袖に近い丈に。衿ぐりも前回同様縮めました。
生地:リバティ ウィルトシャー(Wiltshire) ホビーラホビーレオリジナル
人気のベリー柄です。(クランベリー?)
1メートル40センチあったので、友達のお孫ちゃん用90サイズを同時進行しました。

ボタンありの洋服が安心して縫えるので、俄然、やる気になってます。
さて、この冬、何枚縫えるでしょうかね~


今年もあと24時間残すのみ。
年々、一年が早く過ぎていくような…
来年の夏には還暦。どんな60代が始まるんだろう。
楽しみでもある。いい年にしたいな。

この一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。



  1. 2014/12/30(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ぽん吉さんへ
年頭のご挨拶、ありがとうございます。
今年は喪中につき、私からは皆さんのところへのご挨拶、控えさせてもらっているんですよ。
ブログは明日が料理教室なので、そのことから始めようと思っています。
最近、猫の写真を撮っても、同じ場所で同じようなポーズばかりでスランプ気味です^^

このブログ、自己紹介の記事が無くてわかりずらいですよね。
2004年から2年間はビルダーでサイトをやっていて、その続きでブログに移行し、ここまで来てしまいました。
最近、検索なんかで、ここへたどり着いた方は、さきちゃんが孫!って思わないかもしれませんね。
ちょっと考えなくちゃ…

>アルミ角スコップ
私も今年の2月の大雪で買いましたよ~
必須アイテムですよね。
  1. 2015/01/05(月) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

遅ればせながら、おめでとうございます。
こちらは元旦に10㎝程の積雪がありました。
昨年、用心のため買い込んだアルミ角スコップが活躍しましたよ。

じつは、最初にこちらのブログに伺った時、さきちゃんはお嬢さんだとばかり思い込んでいて若いお母さんなんだぁとずっと思ってました(^^;)
先日の台湾旅行でもエネルギー感じますよ♪ じゅうぶんお若い♡
これからも、お花に裁縫・料理・旅、楽しいブログお待ちしてます。
あ、もちろんお猫様達も!
  1. 2015/01/04(日) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

りきさんへ

一日の〆は「りきの毎日」です。
密かに増員を楽しみにしていて、久しぶりにわくわく♪ですよー
お疲れが出ませんように。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 01:09:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
台湾旅行の楽しみができたこと、大きな収穫でした。
今年もまたいっぱい遊んでくださいね。

ミシンの定価ってアヤシイです。
3万円台でも十分、いい働きしてくれそう。
ガンガン縫うぞー!と張り切ってますけど、冬眠生活に入ってしまったりして…
  1. 2015/01/01(木) 01:03:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こちらこそ、珍しいお花をたくさん教えて頂いてるわー
ありがとうございます。
可憐なお花を育てている花0212さんが男の子3人のお母さん!
楽しそうな生活を想像します。
還暦にはまだまだそう。
今年もよろしくお願いしますね。


  1. 2015/01/01(木) 00:53:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
年が明け、私たちの羊年になったわね。
還暦も、新しい世界へ扉が開かれると思えば楽しみ楽しみ!

長い会社生活、本当によく頑張りましたね。
いつも楽しみ見つけて前に進む姿、いいなーと思っていました。
これからは少しのんびりして、また、きっと新しいことにチャレンジしそうな予感。
素敵な情報もよろしくね。
  1. 2015/01/01(木) 00:44:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
私の方こそ、お世話になりました。
楽しい旅の想い出ができ、嬉し楽しの2014年でした。
また今年もよろしくね♪

ミシン、今までのも縫えるので、なんか、変なんです。
でも、ボタンホールは洋服作りには必須ですから、急ぎました。
ボタンは花の形で、可愛いのよ。すごく探したんですよ。
もっと大きく載せればよかったわ。
孫たちの笑顔にいつも救われています。孫はかすがいですから^^
  1. 2015/01/01(木) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

あけさんへ
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
最後、晩秋のソイルでお会いできなかったのが残念だったわー
「ガーデンダイアリー」はあけさんのお人柄が感じられて、今までの2冊、大好きです。
4月発売も期待してますよ!
  1. 2015/01/01(木) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
年の瀬は大掃除、頑張ればいいものを…

60の大台!
そうそう、昔は大人を通り越した年配のイメージでしたね。
今は皆さん、とっても若いわ。
素敵な60代にしましょう。
でも、まだ残りの50代もめいっぱい楽しまなくちゃね。
今年もよろしくお願いします!
  1. 2015/01/01(木) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは。
いつも詠み逃げでしたが、今年も楽しませていただきました。
アンジェラさんの毎日をきちんと楽しむ生活ぶりがとても好きです。
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2014/12/31(水) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

こんばんわ~
ミシン、買い直しましたか、安くて良いのがどんどん出てきてるんだ~
さきちゃんの喜ぶ顔が増えて、
来年も賑やかで良い一年になりそうですね。♪
今年はお世話になりました。
来年もヨロシクです。
  1. 2014/12/31(水) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

こんばんわ
今年も色々お世話になりました
いつも見たことがないお花の情報をアンジェラさんから
教えていただいたり旅行やお料理そして可愛いお孫さんの事など
沢山勉強させていただきました^^ 来年は還暦ですか? 
なんてお若いんでしょう。 私ももう少しかなあ^^; 頑張ろう!!
来年もどうぞよろしくお願いします
(遅くなりましたがご丁寧なお葉書ありがとうございました)
  1. 2014/12/31(水) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. 花0212 #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

こんばんは。。

わかるわ~こんなことしてる場合?と思いながら、やっちゃうんですよね~
喜ぶ顔も見たいしね~
私も、今日はお節作りなのに…文庫本の整理なんてしちゃってました。。
本もたまると大変です。。

長年の仕事も先週末で、無事に終了!
開放感に浸ってま~す!
来年は、還暦!信じられないけどね~
還暦を迎えられることに感謝して、
未知の年代を楽しみましょうね。。
よろしくね!!
  1. 2014/12/31(水) 17:23:48 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

新しいミシン買われましたか。
ボタンホール任せなさいになって パワーアップですね。
さきちゃんのスモックの柄もいいけど ボタン見ちゃったわ(^^♪
ぴったりですね。
お孫ちゃん二人並んでいい笑顔~

ことしもお世話になりました。
良い新年をお迎えくださいね。 
  1. 2014/12/31(水) 16:18:29 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

おせわになりました

こんにちはぁ~!!
年末のあいさつにまいりました。
今年はお世話になりました。
また、来年も行きますからねぇ~
よろしくお願いします。

1月からは4月発売のガーデンダイアイリーの仕事が
忙しくなります。
素敵な写真を紹介出来るようにがんばるからねぇ~!!

それでは良いお年を!!
  1. 2014/12/31(水) 14:46:45 |
  2. URL |
  3. あけ #HnKya1mw
  4. [ 編集]

年の瀬に頑張りましたね。(拍手)

来年はお互い大台に乗りますねー。
我々の若いころには60代の方々がすっごく年配に見えましたが・・・
開き直って楽しく行きましょう。^^
良いお年を~~
  1. 2014/12/31(水) 06:39:30 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2510-03547265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)