春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

シュトーレン、焼いてますが

今日の長野市  最低気温   -1.3°  最高気温 6.3°  小雨 曇り

バターが無い!
つい何日か前まではお一人様1個は買えたので、なんとかなると思っていたら甘かったわ~
今日、スーパー、はしごしたけど、どこにも無い!!(泣)
「毎日、入荷してるんでしょうか?」と尋ねてみても、「バターの入荷は不定期ですので何とも言えません、、、」
そうですよね。
何時、なんて教えてくれるわけないですよね。

↓今日の午前中は未だ切迫してなかった。

シュトーレン
バターたっぷり練り込んで、焼けたらバターを、またまた、たっぷり塗るんです。

  パネトーネ
パネトーネも焼いてます。
こちらの方が好きと言う方も…


  1. 2014/12/09(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

miyukiさんへ
シュトーレンスパイスミックスは最初に習ったレシピには無かったのです。
その後、某教室の方に教えてもらい、それからはその教室に買いに行ってるの。
でも、その6種類全部、揃わなくても、いくつか買ってきて自分で調合してみようかと思っています。来年のお楽しみだわ^^

粗目糖はその通りですよ。
  1. 2014/12/16(火) 09:26:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ありがとう

こんばんは。シュトーレンミックス初めて聞きました。ありがとうございます。今度作るとき使ってみます。(^o^)/お砂糖のこともありがとうです。粗糖を使うのは横山先生の教えかな?
  1. 2014/12/15(月) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
こんばんは~
シュトーレン焼くと師走って感じですよね。
黒いのはシュトーレンミックスというスパイスなんですよ。
シナモン、カルダモン、ジンジャー、メース、陳皮、ナツメグとあります。
入れると入れないじゃ、かなり違いますよ。
おためしあれ~
砂糖はほとんどのお菓子と料理に喜界島の粗目糖を使っています。
バター、3軒はしごして無かった日は参りました。
無事、予定数焼く分のバターは確保でき、今年のパン焼き職人はあと1回で終了します。ホッ、、、
最近、ミシンはほとんどできなかったけど、冬籠り中にたくさん縫うつもり。
庭は、私もやり残しが多くてがっくりです。

  1. 2014/12/13(土) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

私も焼きました

こんにちは。アンジェラさんの記事みて私もシュトーレン焼きました。ミキサーに入っている黒っぽい粉状のものは黒糖ですか?(一番最初の写真)
毎日、ツ❍ヤへ通ってバター確保しました。(^o^)/それにしてもマメですね。シュトーレンとパネトーネ2種類焼いたり、お洋服縫ったり…。週末になると天気悪くて、庭仕事できなくてストレスです。今年は庭のことやり残し多いまま年を越えてしまいそうです。
  1. 2014/12/13(土) 16:07:39 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

なおみさんへ
初コメント、ありがとうございます。
なおみさんのブログも少し拝見させてもらいました。
思い出しましたよー
ご主人さまは車で待ってるから、と言って一緒にテーブルを囲んだ方だわ♪
ブログ、見て下さっていたなんてありがとうございます。

バターの件もいい情報、嬉しいです。
本当に主婦ってコンビニではめったに買い物しないですよね。
今回、娘が朝一で買ってきてくれたバターはスーパー(いおん系びっぐ)なのにすごく高かったです。
コンビニの方が安かったりしますよね。

昨年は秋でしたね。
今度は季節を変えてまたいらしてください。
  1. 2014/12/11(木) 20:17:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
今日はありがとうございました。
以心伝心というかタイミング良かった~
今度は来春になってしまうのかなー
急に寒くなってしまったけど風邪などひきませんように。
  1. 2014/12/11(木) 19:49:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、はじめまして。
去年の秋に、ガーデンソイルにお邪魔した時に、一緒にパンプキンプリンをご馳走になった者です。
あの時は、初めて行ったにも関わらず、皆さんの輪の中に入れて頂いて、とっても感激しました。

その後、ずっとブログを見させて頂いてたんですが、どこでいつコメントしようか、思ってるうちに過ぎました。
今日は、バターの話題だったので、思い切って初コメント!e-257

私が住む山形県鶴岡市では、もうだいぶ前からスーパーではバターが品薄で見る度に空っぽ。
パンを焼くのにバターが無いと困るな~と思っていたら、秋田県に住む友達が教えてくれました。

「ローソンにあるよ(^-^)」

主婦は、ほとんどスーパーで買い物するから、コンビニは穴場だそうなんです。
そこで私も先週、ローソンに行ったらフツーに3箱、何気ない顔して棚に並んでいました。

もし、お急ぎでしたら、ローソン行ってみて下さいね~e-265
では~(*^。^*)これからも、お花いっぱいの楽しいブログ、
たのしみに見させてもらいます。
  1. 2014/12/11(木) 10:42:46 |
  2. URL |
  3. なおみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/11(木) 07:19:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2501-c4e5d6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)