春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル用クリスマスリース

今日の長野市  最低気温   -1.4°  最高気温 2.1°  雪のち曇り

数日前、ソイルのガーデン内のモミとハイマツの枝をもらってきていて、やっと形になりました。
今年はブログ「alyssumの庭」のSさんから頂いた立派なアーティーチョークのドライをメインに作ってみようとずっと楽しみにしていたのです。その時の記事→
アーティーチョークの存在感に負けないようにとボリュームのあるベースを作ったのでかなり重いです。
直径45センチ、厚みが15センチくらい。

リース

リース
アーティーチョーク、人目を引きますね。こういうのをオーナメンタルと表現したらいいのかな。
素晴らしい素材を活かすためには、こんなにてんこ盛りにしない方がいいのかもしれません。ベースのきれいなグリーンが見えてないですもんね。でも、リスマスなのでにぎにぎしくしちゃいました。
プロの方が見たら、何これ!って、、、

ケイトウは高山村の切り花生産者の畑で切らせてもらいました。嬉しかった~
お安く分けてもらえて、どっさり買ってきたのに干すと小さくなってしまったわ。
シャリンバイと小さめのハスの実は、なんとヤフオクでゲット。
この時季、ヤフオクにはリースの材料がたくさん出てるんですよー
なるべく自分で集めたものを使いたいけど、どうしても欲しいものはヤフオク、便利です。


リース
午後からガーデンソイルへ届けてきました。
ショップが素敵なので家で見るよりずっと良く見えるわ(o^-^o)


ガーデンソイル
午前中はお天気悪かったのに、行った時間には晴れてきました。
ソイルのドイツトウヒに球果がたくさん生っています。
いつ頃、落ちるのでしょう。
二女が小学生の頃、学校でよく拾ってきてくれたものが家にたくさんありますが、大きすぎるせいか、なかなかリースに使えません。

  1. 2014/12/07(日)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

haniwaさんへ
こんばんは。
ソイルの雰囲気に合ってるなんて、言ってくださって嬉しいわー
ありきたりのものじゃ、と毎年、悩むんですよ~
ケイトウをこんなに豊富に使えたの初めてで、作ってても気分が上がりました。
アーティーチョークが一番の主役ですが。

雪は北側にはうっすら残っています。
風邪ひいたらアルコール消毒よー(ウソウソ)
  1. 2014/12/09(火) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは~

ガ-デンソイルの雰囲気を熟知しているアンジェラさんのリース
店内の雰囲気に合っていますね さすが~
まえから準備していたケイトウを惜しげなく使って
アンティチョークと似合ってるv-10

長野はもう雪が降ったのね 風邪ひかれませんように。
  1. 2014/12/09(火) 15:41:08 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
褒めてくださってありがとう^^
ケイトウってドライに使うまでは良さがわかりませんでした。
ちょっとオレンジがかった色、明るい赤など色幅もあり、すごくいい素材ですよ。
リース作り、ぜひぜひ、チャレンジしてみてください。

雪はうっすら残っている程度です。
長野市の南の方は多分、全く残ってないと思います。

  1. 2014/12/08(月) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

しっとりと落ち着いた色なのに何とも華やかです。
ケイトウの渋い赤と柔らかな綿の白がクリスマス気分を盛り上げますね(^^)
家の回りにもクリスマス素材があるなぁと思い、小さいものにチャレンジしてみようかななんて思ってます(^^;)
年間行事の少ない我が家、きっと楽しい気分になるはず♪

そちらは雪ありますか?
  1. 2014/12/08(月) 08:37:04 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
ありがとー
小枝は白樺だよ。
むかしむかし、お山で調達したもの。(反省)

やっぱりそちらは根雪だよね。
ごくろうさま。
私、冬支度、何もしてない。
今週、寒気が緩んだらがんばって済ませなきゃ。(汗)
  1. 2014/12/08(月) 07:39:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おーーーーっ!
今年も素敵!
流れるように配置された小枝(白樺?)が何とも言えずよい雰囲気。

やっと小雪の舞う中、冬支度ができました。
対応とれずに埋まっちゃったところもあるので、春がドキドキです。
ソイルさんの晩秋の午後、とはえらい違いになっちゃいました♪
  1. 2014/12/08(月) 06:05:29 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2499-f8629b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)