春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

庭の様子

今日の長野市  最低気温  1.7°  最高気温  9.1°  曇り

急に寒くなり、週間天気予報に雪マークが並ぶようになりました。
長野市、週1、枝葉回収日があり、今月あと3回で来年4月までお休み。
バラの剪定、きっちりやるのは雪解けの後ですが、根雪前に大物は片付けておかないと…
アーチのマダム・アルフレッド・キャリエール、プレーリーNO.2が大暴れ。
アルベリック・バルビエも昨年、ばっさり切ったせいか、今年はかなりの勢いで伸びていて手強そう。

30日の様子

        チャリティー

  チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー(Mahonia ×madia 'charity') メギ科
庭にお花が無くなった11月下旬から開花。
左側のミナズキがすっかり葉を落としてからなので、今、このチャリティーが目を引きます。
右側でロサ・ムルティフローラが旺盛だった頃は切り詰めていましたが、突然、強いはずの原種のバラが枯れてしまい、またこのチャリティーがぐんぐん大きくなってきました。
過去記事によると植えて12年。ガーデンソイルで10センチくらいの小さな苗を買ったのでした。
ソイルとも長いお付き合いだわ。


色付く葉
八房下野、トキンイバラ、シモツケ・ライムマウンド、コバノズイナ・ヘンリーズガーネット。
左下のピンクがかったようなきれいな赤い葉。
名札行方不明ですっきりしない。
買ったときはピンクの可愛いお花が咲いていて、地植えしましたが、その後、何年もお花が咲きません。
秋に鉢上げしてみたので来春は咲くかな。



   スキミア
スキミア・ルベラ( Skimmia japonica ‘rubella’) ミカン科
鉢植えで冬の玄関先を飾っていたものをそのままにしていて、夏の暑さで枯らした経験から、春の花後に北側に地植えして二夏を越した姿。
肥料も施していないので蕾はこの程度。



       クナウティア・マケドニカ・マースミゼット
クナウティア・マケドニカ・マースミゼット
初夏からずっと休みなく咲いている。



          エキウム
エキウム・ブルーベッダー
こぼれ種で咲いている。ここまで大きくなると越冬できません。
以前は白とブルー、秋蒔きしてたんですけどね。



          レモンマリーゴールド
レモンマリーゴールド
晩秋から積雪まで咲いている。


シンベリン
シンベリン(ER)

ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)



ニャモ
見返り美猫図
長老ニャモ 推定17才
9月中旬、尿の多さと鼻水が気になって病院へ。血液と尿の検査をしたら、結果は、このお年では立派ですね、とびっくりされました。
注射1本で鼻水も止まり、ますます元気。長生きしてくださいね❤ 
痩せてしまった後ろ姿が時々、悲しくなります。


  1. 2014/12/03(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

鍵コメさんへ
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
可愛いでしょーー
ふにゃふにゃの赤ちゃん時代は短いです。
楽しんでくださいね。

お心遣い、感謝いたします。
コメントのことなど気になさらずにね。
  1. 2014/12/05(金) 17:09:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/05(金) 13:14:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2497-66e7ac24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)