春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

猫、全員集合 そして地震

今日の長野市  最低気温  1.5°  最高気温 12.5°   曇り

昨日の午前9時台。
おー!一目4匹。くっついてはいないけど和んでる~
夜にブログにアップしようと思ってたくさん写真を撮っておいた。

その夜に!地震が起きた。22時8分。
夫はソファーで横になってテレビを見ていて、私も近くに居て…
突然、横にぐらっと揺れて、しゃがめ!と言われ、思わず夫婦仲悪いのに夫の手を握ってる私って、、、
それだけ恐ろしかった!
がちゃんがちゃんと食器の割れる音。停電になり、しばらく身動きできずにいると電気は復旧。
長野市北部、震度6弱でした。
テレビでは白馬、小谷方面に大きな被害が出ていることを伝えていて、「秋の育庭めぐり」のメンバーのことが心配。
猫たちも動揺して不安げな顔。

そして一夜明け、親戚、友達から安否を気遣う電話やメール。
ありがたい…

にゃんず


     ニャモ


   にゃんず


      マメ


    にゃんず


        クー


  にゃんず


     ハル


     チャイ


  1. 2014/11/23(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

ビズさんへ
ありがとうございます。
パソコン、ネットに繋がらず焦りました。
夫がいろいろやってなんとか繋がりホッとしましたよ。
猫たちの写真は地震の前の日に撮ったものです。
今は落ち着きましたが、当日は不安げでかわいそうでした。
  1. 2014/11/27(木) 00:06:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

良かったです~(^-^)

地震大変でしたね、バソコンたちあがってよかったです。心配してました。
ネコちゃん達穏やかな姿で良かった.。o○
  1. 2014/11/26(水) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. ビズ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

yukariさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
はい、夫の存在、やはりこういう時は心強いですね。
そちらはまだバラが咲いてるのでしょうね。
暖かい日を見つけて冬支度、始めなくては、と思っています。
yukariさんも風邪などひきませんように。
  1. 2014/11/25(火) 18:31:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさんへ

遅ればせながら、ご無事で何よりです。長野と聞いて、大丈夫かしらと思いました。こういう時、やはりだんな様ですよね。常日頃それほど気にしていない私でも、いざと言うときはしっかり頼っていましたから。
これから、寒くなりますから、ご自愛くださいね。取り急ぎ。
  1. 2014/11/25(火) 12:45:28 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

花0212さんへ
ご心配くださりありがとうございます。
地震で食器が割れたことは初めてだったので、本当に強い揺れでした。
これから寒さに向かい、被害に遭われた方たちのことが気になりますね。
長野県は移住したい県、NO.1!
美味しいものもいっぱいありますよー

  1. 2014/11/24(月) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ももままさんへ
ありがとうございます。
本当に怖かったです。
災害は他人事ではありませんね。
一人では不安だったと思います。

たった今、強い余震があり、どきっ!としました。
  1. 2014/11/24(月) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

そらたねさんへ
皆さん、ご無事で何よりです。
小谷がテレビに映ると、Sさんはどうしてるかなあ、と思って…

白馬の線路の向こうが、という位置がだいたいわかり、そらたねさんの心痛な想いがわかりました。
余震や雨での被害がでないことを祈るばかりです。
本当に日々の普通の生活ができることは当たり前のことじゃないんですよね。

来春はぜひ、うちへも、ソイルへもお出かけ下さいね。
あの時のリバティ娘、集合しますから。

にゃーごたちに和んでもらえてよかったです♪
  1. 2014/11/24(月) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんわ 長野地震と聞いて私もまっさきに
アンジェラさんのことを思っていました。
ご家族みなさま被害も少なく本当に良かったですね^^
でも家が全壊している所もあるのでその方達のこれからが
気がかりです。 これから寒くなるのでアンジェラさん
ご自愛なさって下さいね。 私も以前旅行で長野に行きましたが
いつかは住んでみたいくらい大好きな県です
  1. 2014/11/24(月) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
優しいお人柄を感じます。
  1. 2014/11/24(月) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

えりこさんへ
ありがとうございます。
長野市はあまり天災に遭わないと高をくくっていたところがあります。
どこに住んでいても本当にわからないものだと痛感しました。
猫たちの中に地震を引きずってる子がいます。
一番、図体のいいクーなんですよ。
  1. 2014/11/24(月) 20:35:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

白馬七ヶ月ガーデンのFさんへ
ご無事でよかったです。
全壊が多かった地域があの辺かな、とだいたいわかったので、大丈夫だろうとは思っていましたが、こうしてお知らせくださり嬉しいです。
あの秋の晴れた日に白馬から小谷へ移動した道が土砂崩れで通行止めになったのかな、とかSさんはどうしてるかなとか、いろいろ思いをめぐらせていました。
ガーデンソイルでお会いできるのは来年になりそうですね。
お元気でね!
  1. 2014/11/24(月) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

泣き虫ピコさんへ
すぐに思い出してくれてありがとう。
上田の方はどうだったのかな。
淳子さんもかなり揺れたみたいで、きっと私のところと同じくらいだったと思います。
本当に怖かったです。
何があってもどんなときも前向きで周りの皆さんを明るい気持ちにしてくれるピコさんに私もどれだけ元気づけられてきたことでしょう。
お花は必須!ですね。
  1. 2014/11/24(月) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
長野市北部の私のところは震度6弱だと思ったけど、そんなになかったのかもしれませんね。
でも、白馬もすぐ近くなのに、被害状況が違っているので、断層の通ってるところの関係かもしれません。
篠ノ井、無事でよかったです。
小谷、白馬方面、友達は大丈夫で安心しましたが、この暮れに差しかかる時期に家が全壊は本当にお気の毒ですね。
  1. 2014/11/24(月) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
ありがとうございます。
東日本大震災には比べられないほどですが、すぐに頭をよぎりました。
ガーデンソイルも無事でよかったです。
大好きと言ってくださる長野県に来年はぜひ、いらしてくださいね。
  1. 2014/11/24(月) 20:03:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
はい、無事でした。ありがとう。
なぜか近所に住む娘のところは物の落下も無く、子供たちを寝かせつけていて、そんなに揺れたように感じなかったと言うんです。
子育ての疲れで、揺れもゆりかご程度だったのかな。呑気な娘と孫たちです。(笑)
  1. 2014/11/24(月) 20:00:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

あや吉さんへ
ご心配頂きありがとうございます。
オカメインコちゃんたち、パニックでしたか。
動物はみんな敏感ですね。
今日は体に感じる余震は1回だったような…
それも気のせいだったのかわかりません。
どんなときもリラックスは大切ですね。
  1. 2014/11/24(月) 19:55:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ご無事で

何よりでした♪
怖かった事でしょうね・・・

災害は何時・何処にやって来るか解らないですね・・・
力強いご主人で何よりでしたね♪

後片付けが大変でしょうが、お疲れが出ません様にね。
  1. 2014/11/24(月) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集]

ご心配ありがとうございます。
雪国ガーデンアノダのメンバーは無事です。

いままでに味わったことのない揺れ、家が壊れるのかと天井を眺めながら、私も夫の手をにぎっていました。直下型の揺れの怖さを体感しました。

時間がたつたびにいろいろな被害状況がわかってきて、狭い村なので知り合いが避難していたり、家が壊れている映像が映るとせつなくなります。
子供たちの同級生の家が崩壊したのを見るとなんだか子供たちが帰る家がなくなるのかと涙がでてきました。白馬の山々は変わらないけどふるさとへの気持ちは少し違ってきます。他人事には思えません。

 なにげない日々の暮らしが本当に大事なものに感じています。

またいつか花談義ができると信じてがんばります!お会いできる日を楽しみにしています。

にゃーごたちのまったり顔にとても癒されました。この時にかわいいにゃーごをチョイスするアンジェラさん、さすが!です。
  1. 2014/11/24(月) 19:34:07 |
  2. URL |
  3. そらたね #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/24(月) 18:07:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

場所によっては建物崩壊など大変だったところもあったようでほんとうにいつ来るかわからない地震王国の日本、何処に住んでいても明日はわが身。
でもアンジェラさんご無事でよかったです。
長野地震のニュース速報に心配しました。
猫ちゃんたちも健やかそうで何より^^
ではまたね^^
  1. 2014/11/24(月) 13:00:19 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

地震!

育庭メンバー3名全員無事です!
凄い揺れました。
一晩中ヘリが飛んでました。
土砂崩れで通行止めが何ヶ所か有るようです。
幸い我が家は現在停電も断水もしていません。
ご心配ありがとうございます。
  1. 2014/11/24(月) 12:59:34 |
  2. URL |
  3. 白馬七ヶ月ガーデン #-
  4. [ 編集]

地震 揺れましたね。揺れが収まって、すぐテレビをつけると

長野市震度6弱となっていましたが、これが震度6弱?

東日本大震災の時、震度5強で学校の図書館の本棚が、ぜんぶひっくり

返ったという話が頭に浮かんだのでこれが震度6弱?って思いました。

地震直後、地震観測所のある長野市松代が震度3となっていました。

長野市篠ノ井は震度4ぐらいではなかったかと推測しています。

お互い無事で何よりですが、これからスキーシーズンを迎える白馬の

方々のことが心配ですね。

  1. 2014/11/24(月) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

良かった!

アンジェラさん
大変な揺れだったのですね!
長野と聞いてアンジェラさんを始め薔薇姫様達の事を思いました。
都内にいた私は地震だという娘の言葉に揺れてる?と聞くぐらいでした。あとからニュースで詳しく知り場所によってこんなに違うんだと実感しました。アンジェラさんブログにご様子書いてくださってありがとうございました。少し安堵致しました。厳しい時代環境ですが明るく前を向いて歩いていきたいものです。花に元気をもらいながら…💐🌹🍀
  1. 2014/11/24(月) 10:49:34 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #yqV.Ahbc
  4. [ 編集]

長野で地震と聞いて すぐに思ったのはアンジェラさんやガーデンソイルさんのことでした。
ご無事でなによりです。
でも余震も続いていますし被害も大きく、大好きな長野県が心配です。

東日本大震災の時の家での揺れを思い出してしまいました。

ご家族と一緒で良かったです。
  1. 2014/11/24(月) 09:47:39 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

家族全員ご無事だったのですね。
まずは安心しました!
ご主人様の手を握るくらい…わかります(笑)
さぞや怖かったことでしょう。
いざとなれば頼りになる家族が側にいてくれるってありがたいですね〜。
早く余震もおさまりますように。
  1. 2014/11/24(月) 07:27:58 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

ご無事で何よりです!

お怪我もなくご無事で何よりです。
名古屋も緊急地震速報と揺れ来るで遊ばせてたオカメインコ達が大パニックでした。

余震も続いて不安な日が続きますが、気を付けながらも時々はリラックスできるよう祈っております。
  1. 2014/11/24(月) 02:22:35 |
  2. URL |
  3. あや吉 #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2492-247fca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)