春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-4-  11月11日(火曜日)

4日め。帰りは松山空港16時発のエバー航空。
このツアー、到着後はお土産店に立ち寄らず混載車でホテルへ送ってくれ、帰りは、12時半頃にホテルへ送迎の車が来て、両替店に寄ってから空港へ、というものでしたが、帰りは送迎放棄プランを選んで2千円プラス。
そのおかげで最後、14時半まで、ランチもお買い物もゆっくりできたと思います。
空港へはタクシーで10分の距離というのも台湾旅行の気軽さ。

最後のお昼は最初に美味しかった永康街の「金鶏園」へ
永康街は自由が丘みたいな雰囲気で雑貨屋さんも多く、お土産ももう少し見たいしね。

   小龍包
小龍包旅にしてはあまり食べてないね、ということで「高記」という上海料理のレストランに入りました。
ここも美味しくて、小龍包は値段の差ほど味に差は無く、どこで食べても美味しいと、どこかに書いてあったのは本当です。

雑貨屋さんやお茶屋さんでお土産を物色。
そして「金鶏園」
小龍包
やっぱり美味しい!
1階で初日に気になっていた点心4種類を買いました。
家に戻って翌朝に食べましたが、あんこ、お肉、野菜、ごま餡のそれぞれの味が、やはりくどくないのです。


こちらも初日に通って気になっていた屋台
葱クレープ
葱クレープ
「天津葱抓餅」 
小腹が空いた時に食べる小吃の一つで葱クレープのようなもの。
帰りの機内食がイマイチだったので、これを、バッグの中からごそごそ出して食べました。最後の台湾ビールを飲みながら。(お昼も飲んでた~)

   マンゴーかき氷
思い残すことのないようにマンゴーかき氷も。

       タピオカミルクティー
空港では「春水堂」で一休み。タピオカミルクティも次回は別なお店で飲んでみたい。


       *************

ガイドブック
今回、図書館で台湾関係の本、リクエストして何冊も借りたのに、結局、読み込めなくて…
旅行へは書き込んだりできる自分の本が1冊欲しくて「ララチッタ」を買いました。
後の3冊は二女から借りたもの。
アンアンの縮小版をりえんぞうさんが持ってきてくれていたので、この大きいのは持ち歩きしませんでしたが、内容は新しい情報が多く、役立ったと思います。
一番右の「台湾たびしおり」はブログからできた本。内容、濃いです。


    メトロ
MRT(都市鉄道)のカードが便利でした。
この2枚は二女から借りて、あともう1枚は新しく作ったのですが、その時の係員の方の親切だったこと!
台湾の人は優しくて、道で地図を広げてると、すぐに誰かが 声をかけて教えてくれます。
地下鉄でも席を譲ってくれようとしたり…
路線が拡大されていて、古いガイドブックでは載ってない線もあるので、駅窓口で新しい路線図をもらうといいですよ。


    お守り
これは二女の2回目の台湾旅行のお土産。
お守りとは聞いていましたが、街中のお店で買えるものだと思っていたらどこにも売ってない!
龍山寺(台北一のパワースポットだとか)のお守りだったのです。
観光パスに決め込んでいたものだからノーチェックでした。
行ってから下調べ不足を痛感しましたが、それでも案外、楽しめた台湾。
帰ってきてから俄然、気になりだし、ブログ書きながら検索なんかすると、ざっくざくとお宝情報に遭遇。
次回の計画はばっちり!(多分)

最終回、日が空いてしまいました。
また明日から庭のこと、猫たちのこと、綴っていきたいと思います。


  1. 2014/11/20(木)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ぽん吉さんへ
女性だけの旅は、というと大人っぽいなー
なんか雰囲気違う今回のメンバー(爆)
いやー、本当にお気楽で美味しい旅でした。

昨晩は久しぶりに猫でもアップするつもりが地震でそれどころじゃなくなりました。
ネットも繋がらなくなったんです。
今朝は無線LANの何かがぶっ飛んでリセットされ、パソコンが使えなくなったり…
ご心配くださりありがとうございます。

  1. 2014/11/23(日) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
揺れましたね~
時間は短かったけど、今までの地震で一番、本当に怖かったです。
食器棚の3枚の扉のうち1枚がしっかり閉まってなくて、お皿2枚、器二つ。
がっちゃーんと割れちまいましたー(泣)
その他、壊れなかったけど、納戸の棚からいろいろ落ちてたわ。
夫が、朝、資源回収で町内を回っていたら、西条のブロック塀が壊れてたんだって。
本当にすごかったです。

猫たちも怯えてました。
  1. 2014/11/23(日) 16:56:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ブログの写真から美味しそうな香りがしてきそうな台湾旅行ですね。
女性だけの気ままで楽しそうな旅、猫もたくさんだし、いろいろ書きたいなぁなんて思っていたら・・・昨夜の地震。

大丈夫でしょうか?
心配してます。
  1. 2014/11/23(日) 12:41:33 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

昨夜揺れたね!
気持ちの悪い横揺れ、イヤですー
うちでは何も落ちたりせず無事でしたが
アンジェラさんのネコちゃんたちは大丈夫でした?
  1. 2014/11/23(日) 10:15:59 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
やっと最終日アップして一区切りつきましたけど、この2週間はどっぷり台湾でした♪
よく食べたけど、胃がもたれたりしなかったのは優しい味で脂っこくなかったからかもね。
アジア、あまりいろいろ行ってないけど台湾以上の国は無いと思うわ。
またどこかに美味しいもの食べに行きましょうね!
  1. 2014/11/21(金) 23:22:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
いえいえ、故宮に行かないなんてもったいない話しですよね~

外国の方が喜ばれる場所は私たちにとっては???な特集をワイドショーでやってるの見たことあります。
ネットの情報はリアルタイムで仕入れることができますからね。

にゃんず5匹中、すねるのはマメなんです。ガン飛ばしも!
まりちゃんの怒った顔も可愛かったでしょうね。
  1. 2014/11/21(金) 23:16:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさんの記事を読んでたら、また台湾に行ってるような
気分になりました~
しかし、よく食べたね(笑
牛の胃袋を持つ三人だから、毎日小籠包とかを一人20個ずつ位
食べてたような気がするわ~他のアジアの国に行ってたら
食べれなくなる前に飽きてたかもね!
また、どこか行きたいですね、もちろん食い気優先でね♪
  1. 2014/11/21(金) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

故宮に行かない台湾旅行は通でしょ(笑

この頃では日本に来る外国の観光客もネットとかで
情報を仕入れてくるそうで、いかにも観光地というところには出かけずに
楽しむようですね。

にゃんずはすねたのね まりなんて怒り顔して機嫌取るのが大変だったもの
同じだわね。
  1. 2014/11/21(金) 17:38:08 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2488-ed361374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)